株歴30年生の雑感ブログ

株式相場と資産運用と転職の雑記ブログかな

MENU

AGCは買っておきたいが、ダメ?

おはようございます

 

昨晩の米国株式市場は小動きとなりました。

NYダウ  +11.93   26281.82

NASDAQ     -67.10          9615.81

S&P500       -10.52          3112.35

VIX指数       +0.15               25.81

原油            +0.09               37.38

為替                                  109.17

 

さすがに一服しましたね。

これだけ毎日のようにまとまって上げていたら下がらない方がおかしかったんですが、そのおかしな事が起こってたんですねぇ。

もっとも株だからと言ってしまえばそれまでなんですけどね。

 

にしても原油も落ち着いてきて、一定のドル高にもなりました。

 

いかな米国と言えどもここから象徴的でもあるNYダウがいとも簡単に史上最高値更新とは行かないと思うんですよね。

「半値戻しは全値戻し」と言われるように、いずれはそうなるのかと想定はします。

しますが、一気に達成とはいかないのではないかと思っています。

 

来週のMSQを控えて、最終売買まで売り買いが若干激しさを増してくると考えます。

 

そうなると余程円安など外部要因の援護が無いと日経平均株価も24,000円台のコロナ前の高値を安々と越えてくるとまでは考えられません。

昨日の動きがそう感じさせてたように思います。

若干の買い疲れ感・・・と言った方がいいのかな!?

 

取り敢えずそろそろ売るものは売ってもいいのかと思いますが、売るも買うもやりづらくなりました。

 

 

大前研一さんが記事を載せてました。

 記事の内容よりも、やはり大前さんも中国が米国を抜く事はもう既定路線のように考えているのかなと思いましたね。

前々から言われてはいるので今さら感がありますが、大前さんあたりに言われるとなんか重く感じてしまいます。

これから中共色が強くなる世界になってしまうのかなってね・・・

私は嫌だなぁ そんな世界。

香港を見れば一目瞭然じゃないですか。

国家が何をしても文句ひとつ言えない、言ったら処罰。

借金漬けにしてインフラを取られるとか。

一度主導権を握ったら、歯向かえないようになんでもやってくるでしょ中共は。

すぐ輸出規制・・・

なんなら中国向けの輸出品を一斉に止めてしまえばいいんだよ。

乱暴だし、それがまた世界景気に打撃を与える事になるだろうけど、そうでもしないとやられてしまうよ、米国と言えども。

 

 

エッセンシャルワーカー

 

社会生活を支える仕事に従事している人のことを言います。

なんかすぐ横文字にするよね・・・大して格好いいとも思わないけど・・・

 

この人たちに対するクレーマー達の言動・行動がかなり問題となっているようですね。

役所・病院・物流・公共交通機関・食料品店など様々ありますが、各所で特に中年以降のジジイやババアの無様な振る舞いですよ。

 

本当に辛坊ならん人間ばかり。

全部の中高年がそうなわけではないが、注意する事もしないしね。

となり近所の付き合いが希薄化しているから、他人のそういった事に関して、良い気分ではないだろうけど、だからと言って関わり合いにもなりたくないと思ってしまう。

 

ドラッグストアに行って店員がしているマスクをよこせと言ったジジイが、今度は緊急事態宣言が解除されるとワザワザ同じ店に行って何でまだマスクしてんだ、なんでレジにビニール張ってんだってまた文句を言いに来る。

ハッキリ言いて、お前もうこの世にいらねぇよ、早くあの世にでも行けやって思われているよな。

そんな事も分からずに文句ばっかり言っている中高年、特にリタイアした老人。

もう怖いものなんかないくらいな勢いでくるからね。

そのくせ車ひとつまともに運転できないんだよ、下手すりゃ誤操作で事故ってる。

 

良い人もいるんだろうが、目立つんだよね最近。

 

もう少しわきまえて生きて欲しいもんだよ、前世代の老人はまだまともだったな。

 

 

 

サイバーセキュリティー

 

行ってしまった。

もう追えない。

残念だ、見ていただけに、持つ勇気がない自分に腹が立つ。

でも久しぶりに掲示板見たらそんな人ばっかりで少し救われた。

 

 

 

5GのAGC、コロナ関連のAGC

 

ある設備屋さんに聞いたんですが、世界的に次世代通信規格である5Gの工事が各地で行われているみたいなんですが、日本はコロナの影響もあってかかなりの遅れとなっているようです。

というかまだ殆ど出来てないみたい・・・

 

多分だけど、オリンピックが予定通り開催された場合は5Gによる配信は出来なかったんじゃないかって言ってましたね、コロナが無くとも。

 

で、来年に開催されたとしても、全国区には無理だろうと言ってました。

 

まぁ一気呵成にやれるようになれば分からないけど、お金もかかるし大量の基地局が必要みたいだから難しいんじゃないかな。

 

AGCが窓ガラスに張り付けられるタイプの5G用アンテナを開発って出てましたね。

画期的なんじゃないのかと思うんですけど、株価はそれ程でもなさそうでした。

 

AGCは自動車向けなどのガラス製品が主力ですから、そう言う意味では会社全体に占める売上や利益の割合はまだ少ないですからね、そこまで評価には繋がらなかったという事になるんでしょうか。

 

私は評価したいですけどね。

だって日本はまだまだ設備投資が必要だし、部材が足らないし、なんだしなんだし。

景観を損なわずに窓ガラスがアンテナになるなんて良いんじゃない?って思うけど。

 

あのCMで気が抜けるんかな???

 

発行済株式数は227,000,000株、貸し株残高は600万株程度、信用残は無いに等しい。

新型コロナで今期の業績予想は出していないのでPERは出せないが、PBRはなんと

0.7倍ですよ、解散価値以下・・・

 

いくら自動車が厳しいと言っても、例のワクチン絡みの買収案件や今回の5Gアンテナって時流に乗ってないですか?

 

これから発展していきそうなので買ってみたいと思います。

 

 

しかし、もう週末です。

時間が経つのが早い・・・

年齢のせいなのか???

 

一日一日、一時ごとを大切に生きないとあっという間に老人だ。

そうなった時さっきの様な老人になっているんだろうか?

それだけは嫌だし、中共に浸食された生活も嫌だね。

 

さて今日の相場もどうなりますやら・・・

 

良い週末をお過ごしください。