今日は風は少し冷たかったですが、日中はよく晴れて日差しがまぶしい一日でした。
日差しが出ると身体の冷えた虫たちも身体が温まり、活動的になりますね。

昼三時ころ用事で出かけた先に神社があり、南向きの日当たりのよい参道を少し歩きました。
北風が遮られた山道を登っていきます。
はぽかぽか暖かく、近所の田んぼではめっきり見かけなくなったアカトンボも飛んでおり、
こういうところにいるんだな!と少し興奮しました。カメラを持ってくればよかった~^^

そして参道を少し進むと石造りの鳥居が現れました。
初めて来させてもらった神社です。

DSC_2959
と、鳥居に何やら動くものが。。
テントウムシでした。

温かいから日向ぼっこでもしているんだなあ、かわいいなあ。
え?でもなんかいっぱいいる??

よく見ると10匹以上のテントウムシがあるいています!

DSC_2956

とよく見るとテントウムシは鳥居に巻かれた金属の近くに向かっています。

DSC_2950

そしてテントウムシたちは金属と鳥居の隙間に入っていきました。。

ここは!

ついに見つけてしまいました^^ここはテントウムシたちの越冬場所なんですね!

しばらく観察しましたが、続々とテントウムシが集まってきます!
この鳥居に向かってわざわざ飛んでくるんですね。誰かに教えてもらうんでしょうか。
ほんとうに不思議です^^

DSC_2958


そして中には間違えて私のズボンに着陸してしまった子も^^
鳥居に移動させておきました。

この鳥居は、毎年毎年テントウムシの住処になっているんでしょうね。
たまたま訪れた神社でしたが、是非見てみたいと思っていたテントウムシの越冬を見させていただき
とても感激しました^^

神社には雑木林などの緑が大切に残されています。虫にとっても拠り所になっているのが良くわかりました。

【撮影機材 スマホ】

yoichiroharakawa