最近私は用事が立て込んで長野へ行けていないのですがえーん
少し前の週末、夫が1人で行ってきました。

以前の記事で、前オーナー様のチェーンソーが切れなくて、刃を替えてみたのにまた切れず、仕方なくマキタの新品を購入した話を書きました。

「刃の付け方が逆なのでは?」
というご指摘をコメントでしてくださった方々がいらして、まさに
「はっ!!」びっくり
となったのでした。

先入観というものなのでしょうが、前オーナー様より「このチェーンソーなんか変」と聞いていたことで、元から刃が逆向きについていたのかもしれないという考えすら浮かびませんでした。。

さらに私は刃が逆向きでも一応装着可能ということすら知りませんでした。。

いただいたコメントの内容を夫に伝えたところ、

「多分そうだよ。。そうに違いない気がしてきた。。」

ということで、夫一人で行った先日、一番古い前オーナー様の刃と、購入した替え刃、それぞれ逆向きに装着してみたところ、
どちらもなんの問題もなく切れたそうです(笑)

「チェーンソー2台になりますよ」というコメントをいただきましたが、我が家の在庫は
「チェーンソー2台+替え刃1つ+高枝用のロングチェーンソー1台」という充実したラインナップとなったのでした。。滝汗滝汗滝汗

夫婦で爆笑してしまいました。
コメントをくださったピヨコ妻さん、まじっこさん、本当にありがとうございましたお願い
ブログのありがたみをさらに感じられた出来事でした。


しかし今回は新たな問題が発生しましたガーン
長野の家に到着した夫からLINEで連絡が来たのですが、、

「パンダちゃん、カマドウマが500匹くらい死んでるっ!」

な、なんですってー!?ガーン


嫌な予感はしていたのです。
私が前回行った時も、玄関にお亡くなりになったカマドウマ先輩がけっこういたので。。

以前我が家で見かける虫について書いたことがありましたが、圧倒的に多かったのがミニカメさんで、二番手がカマドウマ先輩でした。

そうは言っても見かけるのは毎回数えられる程度でミニカメさんの比ではなく、しかもミニカメさんもカマドウマ先輩も夏の間全然いなかったんです!!

ミニカメさんにいたっては、5月に玄関で集団でお亡くなりになっていたのを境に、1匹たりとも出てきていなかったのですが、今回カマドウマ先輩よりは少ないものの、半年ぶりに再登場していたそうです滝汗

ミニカメさんはともかく、カマドウマ先輩が急にここまで増えたのはなぜなのか。。

長野の家を購入したのはちょうど1年前くらいですが、こんなにたくさん出たのは初めてです。

この1年間、気づいた隙間をせっせと塞いできたのに、全て無駄な努力だったのでしょうか。。
流石に凹みました。。ショボーン
いったいどこから入ってくるのか見当もつきません。。

夫は帰りにバルサンを焚いてきてくれたそうですが、次回行った時どんなことになってしまっているのか不安です。。笑い泣き



週末別荘生活ランキング