~楽しく断酒 もっと豊かな人生を~
あなたのノンアル生活を応援します
断酒のススメ PR

今のピンチを将来チャンスだったと言える日の為に

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク



コロナ騒動で、情報も日々変わりまだまだ混乱は続きそうな気配ですね。
4月から新年度となる勤めている会社ですが、普段であればかなり忙しい時期です。

本来ならそんな勢いのある季節で、グングンと伸びている感覚で過ごしていた時期が今年は一変。

どなたにとってもそうでしょうが、初めて経験する状況です。

普段なら出張で混雑する新幹線に乗って移動している私ですが、今は地元福岡で大人しくしています。事務所に出勤して、デスクワークの毎日です。

テレビを殆ど見なくなったので全てを理解しているわけではありませんが、
「極端に恐がる必要は無い。それ程の脅威ではない。」
なんてことを先生方が、朝の番組で言っていたことを思い出します。

ほんの2ヶ月程前の話です。
そのような事を言っていた先生方は今頃、テレビで何か発言されているのでしょうか?
よくわかりませんし、個人的に追及しようとも思えません。

確実なのは、誰にとっても予測しえなかった事態の中を今私たちは現在進行形で経験中だということです。

「昨年の段階でお酒を止めてて良かった。」
つくづくそのように感じています。

お酒を止めて見えている新しい扉

『一つの扉が閉まれば、別の新しい扉が開く。』
そんなことを私も過去の記事で述べたことがありますし、最近もそのような内容のことを書いています。

お酒を止めると、どなたにも100%当てはまることだと思いますが必ず変化するのは生活のリズムです。

お酒を飲んでいる人にとって、一日にお酒が占める時間はとても多いのです。
飲んでいる時間は2時間程度の方であっても、その後の時間も全てお酒の影響を受けることになります。

おそらく就寝までの時間は、たとえ起きてはいてもそれ程の生産的な時間を得ることはないでしょう。

週2日や3日位の飲酒で大丈夫な方であればまだ影響は少ないでしょうが、私のように毎日飲酒していた人間にとっては、今考えるととても大きな損失でした。

だからこそ、新しい扉もまた大きなものであるのです。

とはいえ、今の段階では扉が向こうに見えているだけでそれを何とか切り拓こうとしている状況です。

一足飛びに誰の目にもわかるような人生好転を手にすることは、私には無理な相談です(^-^;

希望を持って過ごせている日々

『収入が一気に増えた!』
といったようなインパクトのある変化は突然にはやって来ません。

それでいいと思っています。
濡れ手に粟のような成果は必要無いと思っていることが一つの理由です。
確実に基礎を固めながら、本物の人生好転を手にしたいと思っているからです。

一瞬でパッと状況が変わるような、宝くじのような変化は期待していません。
ですが、今の段階であっても一瞬で変化可能なものもあります。

勘のいい方ならもうおわかりでしょうが、それは
『考えていることそのもの』
です。

私自身の考え方やメンタルも断酒後10ヶ月に入っている今、完全に変化しています。

どんな状況であっても、希望を持って過ごせています。

本業で繁忙期であるはずのこの時期なのに、暇すぎる・・・
そんな時期であっても、今の私には一つのチャンスの時でもあるのです。

スポンサーリンク



自分の本当の欲求に気付いている

問い合わせの電話も少なく、注文も激減。
そんな状況ではありますが、外部の環境を羨んでばかりいても変化を手にすることは出来ません。

本来なら繁忙期で、本業だけで1日の仕事終わりの時間にはクタクタになってしまう時期ですが今はそうではない。そんな時だからこそ、未来のための投資が出来ると少しずつですが歩を進めている毎日です。

「お酒を飲んで、状況が改善するのを待とう。」
といった以前の発想が出てこなくなっているだけでも、自分自身が変化していることの現われです。

今だからこそわかるのですが、お酒を飲んでいる時にも、
「このままでは、ダメだな。」
とは思っていたのです。

でも、「明日こそは、来週こそは。」とその瞬間のお酒の欲求が勝ってしまい先延ばしにしてきていただけだったのです。

でも今は、そんな過去の自分とは違うことを自信を持って言えます。
自分が本当に望んでいることをはっきりと認識し、そして行動出来ています。

本当は、お酒を飲みたくはなかったのです。

自分で認識できる自分はほんの一部だけ

本当はお酒を飲みたくなかったのに、浅い部分の自分がお酒を欲していた。
そして日々の欲求に従ってしまっていた。

今の私は出来るだけ深いところ、本質的なところからの自分の欲求を掴もうとしています。
本当の自分の欲求に従って、一体感を強めていきたいと思っています。
そちらの方が、より充実した後悔のない人生を送ることが出来ることを感じているからです。

人の深層心理や心理学はよくわからないのですが、人の本当の欲求を知ることは難しいことであることを知りました。

「自分のことだから、自分が一番理解出来ているよ。」
と思われている方も多いと思います。

私自身、そのように思っていました。
自分の気持ちは自分にしかわからないとも思っていました。

でも、自分自身ですら認識出来ていない自分の気持ちもあることをボンヤリとですが感じるのです。

スポンサーリンク



今回の騒動を超えた先に

「お酒を止めたから、そんな風に考えが変わっただけでは?」
「お酒を止めているから、本当は飲みたくなかったと今の時点から言っているだけなの?」
そんなことも思ったのですが、どうもそうではないみたいです。

「自分が本当に欲している進むべき道があるのに、お酒の欲求がそれを隠していた。」
「ついつい楽な欲求を選び、その欲求を捨てることが出来ずに先延ばししながら過ごしてしまっていた。」

と考える方が自分の中でしっくりと来ます。

不謹慎に思われる方には申し訳なく思いますが、この時期を自分はチャンスだと捉えて過ごしています。

更なる変化をもたらして、家族をもっと幸せにしたいからです。
そしてこれからは自分の人生をもっと有効に使っていきたいからです。

既にお酒を止めていて、このブログの読者さんになって頂いている方。

私のようにご自身では認識出来ていなかった方もおられるかもしれませんが、きっと以前からお酒を止めたかったはずです(^-^;
そして、お酒を飲んでいない今を満喫出来ていることと思います(^.^)

お酒を止めたいと思っているけど、なかなか難しいと感じておられる読者さんもおられるでしょうね。

その止めたいと思っている気持ちが、本物のあなたの気持ちですと強くアドバイスしたいです。その気持ちに従うことで、大きな一歩を進めることが出来るはずです。

あなたが今経験している全ての葛藤や苦しみも、あなたの宝となる日が必ず訪れます。
無駄な経験など無いからです。

産みの苦しみはどんなものにでもあるものです。

今の騒動が終息した頃に、
「あの時に違う時間の使いを方して良かった。」
とこの記事を読みながら言えるようになれることをしっかりとイメージしています。

コロナ騒動も終息する日は必ずやって来ます。
その後も私たちの生活は続いていきます。

「お酒とは縁を切りたい。」「人生を上昇させたい。」
そんな方々を応援したいです。

まとめ

普通の日々がありがたかったことを実感する今
そんな混乱の今でもチャンスとして活用したい
断酒後に未来志向となっている自分
今日一日を未来のために使い今を楽しむ
本物の気持ちに気付くことが簡単でないこともある

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です