200528-1-001.jpg

なぜ日本は世界に先駆けてコロナを終息させ緊急事態を解除できたのか

日本政府は25日に北海道、埼玉、千葉、東京、神奈川の5都道府県で緊急事態宣言を解除した。

報道によると、安倍首相は関係閣僚と新型コロナの状況を分析した。加藤厚生労働大臣は、医療体制については解除の条件を満たしていると語ったようだ。
緊急事態宣言は、新型コロナウイルス特別措置法に基づいて発表されており、残りの5都道府県が解除されれば全国的な解除となる。

加藤大臣はNHKの番組内で「新規感染者数は減少しており、宣言継続の地域も同様だ。医療期間の緊張もかなり緩解してきている。」と語った。
宣言解除の基準の一つとして、日本政府は「直近1週間での新規感染者が10万人あたり約0.5人以下」があり、医療、検査体制などの状況を総合的にみて判断するようだ。政府の立場は、数値が目標に達していなくても、医療、検査体制が十分に確保されていれば宣言解除も可能というものだ。

日本政府は4月7にいに7つの都道府県に宣言を発表し、16日に拡大した。5月4日には31日まで期限を延長し、14日には39の県に解除宣言を出し、21日には近畿3府県に解除を、残る5都道府県は現在まで宣言が継続している。

Source: ( `ハ´)中国の反応ブログ