【本日のライド】20200802大嫌いな尾根幹のはずが楽しかった2時間ライド♪

はじめましての方がほとんどだと思いますが、今日もよろしくお願いします。Mです。

梅雨明けと8月に入って二日目の日曜日。本日もロードバイクに乗ってきました♪

——————————
前日の疲れが脚に残っているものの、たまには違う場所をということで、久しぶりに尾根幹へ。実力を見せますよ。なんてね…
——————————

日曜日の本日も皆様は、ロードバイクを楽しまれましたでしょうか?

ぼくは本日も楽しんできました!
昨日が「鎌倉→江ノ島方面」で、平坦ばっかりだったので、本日は、たまにはアップダウンを走ろうか、と決心。

というわけで、以前までは大嫌いだった「尾根幹」をチョイス。
コロナ感染が流行る前は、毎月1回はトレーニングのための義務として走っていましたが、最近はすっかりご無沙汰です。

久しぶりに走って、どうだったのか、という話の前に、恒例の「出発前の軽食」紹介からスタートです。

本日は、ぼくの中では安定感溢れる「コッペパン(小倉&ホイップ)」です。これ、コーヒーととってもマッチングが良くて、美味しくて好きです。

(もうそろそろ怒られるので、過去の「出発前の軽食」紹介は今日はナシです)

あ、そうそう!
昨日、出発前に「心拍計ベルトのフックが行方不明」という話をしたのですが、無事に復旧しました。いやー、良かった!

今日は天気予報を見ると、梅雨明けらしく、朝から陽射しが強そうです。
なので、日焼け止めをしっかり塗ってからスタートです。

ちなみに、ぼくは日焼け止めは下記をチョイス。

以前は、日焼け止めを使っていなかったのですが、さすがに40歳が近づき、肌を大事にした方がいいな、と思い使用しています。

サラリーマンなのに肌が真っ黒に日焼けしているのが、ちょっと恥ずかしく感じるようになってきました。(爆)

この日焼け止めはいいですよ。
妻や娘の日焼け止めを勝手にたくさん試して、怒られて、ぼくはこれに行きつきましたからね(爆)



尾根幹はたくさんのローディさんが溢れていて、ペダリングや走り方など勉強になる!

尾根幹に向かい、まずは恩田川サイクリングロードを少しだけ走ったら、尾根幹に入るのはまだまだ先なのに、早速、アップダウンが始まります。

前日のライドで脚に疲れが残っており、「脚が重いな…」と感じるため、ケイデンス中心に軽めのギアで走っていきます。

鎌倉街道を越えると、いよいよ尾根幹に入ります。
すると、すぐにたくさんのローディさんに遭遇します。
皆さん、とっても早くて、ぴゅーっと追い抜かれてしまうのですが、今日はちょっとがんばって走ると、追いつけます。

いつもはこの追い抜かれまくるのが心理的に嫌なのもあって、尾根幹がツラく感じるのですが、今日はなんとか食らいついて行けました。

そのまま抜きつ抜かれつを楽しみながら、進んでいると、あっという間に、折り返し地点の「矢野口ローソン」に到着。


ローソンのサイクルラックに留まっているバイクの量!
もう留められない台数でぎゅうぎゅうです。

よって、“ぼっち”のぼくは敷地内に入れず、外で補給食をパクリです。
ま、いつものことですが、何か問題でも。(爆)

ここからは、苦しいバーミヤン坂に向かいます。

皆様からしたら、大したことない坂だと思いますが、ヘナチョコ脚のぼくにはしんどいしんどい。

そして、クライマックスとなる、わずか1kmちょっとではあるもののキツいバーミヤン坂に到着です。

ここで、今日こそPRを出す!
と意気込んでスタートです。

結果は・・・

前半戦、PR達成!
そして、後半戦は・・・

コチラも、PR達成です!
(どちらの画像もSTRAVAでサブスクリプションに入ってないので、タイム履歴がグレーがかっていて見にくくて、すいません)

正直、皆様からしたら、これは、すごく遅い記録で間違いないです。
でも、嬉しいです。
ようやくフルクラムレーシング3の効果を出せるようになったかもです。
あと、ぼくは夏場が体の調子がいいというのもあるかと思います。

かなり頑張って登ったので、この区間で心拍数「200」超えちゃいました。(爆)
40前のおっさんでも、行くなんて危険ですね・・・



【ライド記録まとめ】走行時間1時間55分で走行距離45.41kmで、AVE.パワー135Wで気持ちよく走れました!

今日の尾根幹は本当にローディの皆さんがたくさんで、バーミヤン坂を超えたあたりで、3人グループ、3人グループ、4グループの間にぼくは挟まれてしまい、気づいた時には10人くらいの集団になっていました。

皆さん、感染対策でマスク装着していたので、安心して走っていたのですが、これがスゴい経験でした。

ちょっとした登りの度に、アタックのようになり、ビューンと行ってしまうので、真ん中あたりにいるぼくとしては、遅れると後方のローディさんの迷惑になるので、必死になってペダルを回していました。

同じ人間とは思えない速さでした。
走り方、ダンシングの仕方、ペダリングも人それぞれで面白いですね。勉強になりました。

一人だったら絶対にがんばりきれないペースと負荷でも、走れちゃうから不思議ですね。

そんなこんなでタイムも良かったです。

道中で50segがあるのですが、14segでPRが出てしまいました。
悲しいですが、コレはぼくの力では無いですね。集団に引っ張ってもらった結果ですね。

総合的にはこんな感じで終了です。

2時間以内に帰って来られる近場で、こんなに楽しくトレーニングできるなんて、「尾根幹いいかも!」と初めて思ってしまいました。

これからも、もっと走ろうかなー。




というわけで、本日は以上です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

新しい1週間が始まります。がんばりましよー!

【次回以降の予告】
・パワーメーター⑥使ってみたインプレ編

ブログ開設から6ヵ月を過ぎました。
ヘナチョコのくせに楽しそうでいいな、とお思いのかたは、更新の励みになりますので、よろしければ、お一つ「クリック/タップ」をお願いします!
毎日、「クリック/タップ」いただいた数を見るのは、本当に励みになります。

月30,000円のお小遣いでロードバイク - にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村

自転車ランキング

FC2 ブログランキング