二人目妊娠前に筋トレを!

今回は番外編。
二人目を妊娠する前に知っておきたかったことです。
『二人目妊娠前に筋トレを!』


産後は体重は戻っても筋肉は戻りづらい


妊娠中は運動が制限されますから、よほど特殊な人以外は筋力がかなり低下します。
出産後は母乳育児をしているとガンガン体重は減っていきますし、ミルクでも日々重くなる赤ちゃんを抱っこしていれば、それなりに体重は減っていきます。

しかし意識してトレーニングをしない限り、筋肉は戻っては来ません。
体重は同じでも、筋肉が減って脂肪の増えた痩せにくい身体なのです。


二人目の妊娠


痩せにくい身体のまま二人目を妊娠するとどうなるでしょう。

そもそも筋肉が減って基礎代謝が落ちているので、体重が増加しやすくなります。
しかも妊娠するのは2回目。
「1回目の時にこれだけ食べても大丈夫だった」という経験が仇となります。

前回と同じように食べた結果、体重を増やしすぎてしまうのです。

合わせて読みたい

産後太りが解消しない


出産後に体重が減らない


最初の妊娠で筋肉が落ちた身体は、2度目の妊娠期間でさらに筋肉が落ちます。
つまり、さらに基礎代謝が落ちて痩せにくい身体になります。

そうすると、前回は特に何もせずとも子育てしてれば落ちた体重が落ちなくなります。
しかも体重は今回の方が増えているのに!
『前回は3ヶ月くらいで戻ったし、今回も大丈夫~』などと思っていると、痛い目を見ます。


筋肉は裏切らない


1番効果的な対策は、2回目妊娠前に筋肉を元に戻しておくことです。
しかし出産直後にいきなりハードな筋トレはしてはいけません。
産後の身体は大怪我でボロボロの状態です。
まずは産褥体操で筋肉をほぐすところから始めましょう。

産褥体操(1ヶ月)→ラジオ体操第一(2週間)→ラジオ体操第二(2週間)→筋トレ

上記の順にステップアップしていくのが良いと思います。
ラジオ体操も、正しいフォームでやるとかなりキツいです。

合わせて読みたい

効果的なラジオ体操をしたい


『みんなで筋肉体操』の勧め


筋トレはジムに行ったりしなくても、簡単な自重トレーニングで十分です。
おすすめはNHKの『みんなで筋肉体操』です。


  • 自宅でできる
  • 道具使わない(タオル、椅子くらい)
  • 5分で終わる
  • 飽きない
  • 負荷の調整が簡単


時々再放送しますし、NHKオンデマンドでも見られます。
DVDも出てます。


もっと時間とって筋トレ出来る方はリングフィットアドベンチャーもおすすめです。




筋肉体操の谷本先生の名言をお借りして、終わりたいと思います。



【筋トレは「やるか」「やらないか」ではなく「やるか」「すぐやるか」です】

0 件のコメント:

コメントを投稿

【招待コードT55EJU9TF】トリマはじめました

今話題のポイ活。 移動距離に応じてポイントが貯まるアプリがある、と聞いて、早速入れてみました。 手っ取り早く招待コードだけ知りたい方はこちら。 T55EJU9TF 最初に招待コード入れると、会員登録後にいきなり5000マイル貰えます!