【聴き放題プランは14日間無料】「audiobook.jp」のサービス内容と3つのプランを解説

当サイトのリンクには広告が含まれています。

audiobook.jpってどういうサービスなんだろう?
プランや料金について知りたいなぁ。

この記事ではオーディオブックを聴けるサービス「」の

  • サービス内容
  • プランの違い

について解説していきます。

気になる人はぜひこの機会に登録してみてください。

目次

オーディオブックが聴けるaudiobook.jpについて

」とは、耳で聴けるオーディオブックを提供しているサービスです。

オーディオブック用にプロの声優の人が朗読しているため、頭に入ってきやすいです。

どのオーディオブックも5〜10分間ほど無料で試し聴きできるので、まずどんな感じか聴いてみてください。

audiobook.jpはアプリで聴ける

audiobook.jpは公式アプリをリリースしており、アプリから

  • 会員登録
  • オーディオブックの購入
  • オーディオブックを聴く
  • 解約

をすることができます。

アプリにオーディオブックをダウンロードしておけば、オフラインでどこでも聴くことが可能です。

聴き放題プランの登録はアプリ内でできず、サイト内で契約する必要があります。

アプリのインストールはこちら

オーディオブック(audiobook)耳で楽しむ読書アプリ

オーディオブック(audiobook)耳で楽しむ読書アプリ

無料posted with アプリーチ

audiobook.jpの3つのプラン

audiobook.jpでは

  1. 通常会員プラン
  2. 聴き放題プラン
  3. 月額会員プラン

の3つの種類があります。

プランは大きく

  • 対象の本が聴き放題の「聴き放題プラン」
  • 本を一冊ごと購入する「通常会員プラン」と「月額会員プラン」

の2つに分けることができます。

それぞれどういうプランなのかを説明していきます。

audiobook.jpの聴き放題プラン

聴き放題プランは、月額750円がかかりますが、名前の通りオーディオブックが聴き放題になるプランです。

ただし、聴き放題なのは全部のオーディオブックではなく、聴き放題対象のものに限ります。
どういう本が対象になっているかは、人気ランキングを参考にしてみてください。

聴き放題プランの人気ランキング

聴き放題なので、とりあえず「いろいろなオーディオブックを聞いてみたい人」や「移動時間が長い人」におすすめのプランになります。

750円を高いと感じる人もいるかもしれないけど、本1冊分の音声を聞けば元は取れるのでお得だね!

また、まだ一度も使ったことがない人は、最初の30日間は無料体験期間となっています(2022年1月10日まで)。

この無料体験期間中は、通常通り聴き放題プランを利用することができるので、自分に合っているか試すことができます。

もちろん「合わないかな」と思った人は、無料体験期間中に解約すれば、一切費用はかかりません。

audiobook.jpの一冊ごと購入する「通常会員プラン」と「月額会員プラン」

「通常会員プラン」と「月額会員プラン」は聴き放題プランと違って、購入したオーディオブックしか聴くことができません。

ただ、聴き放題プランで聴けるのは対象のオーディオブックのみですが、「通常会員プラン」と「月額会員プラン」はaudiobook.jp内にある全てのオーディオブックを聴くことができます。

通常会員プラン

通常会員プランは、オーディオブックを買いたいなと思ったときだけ、料金を払って購入するプランです。

オーディオブックの価格は、基本的に紙の本と同じ値段です。

月額0円なので、たまにオーディオブックを聴こうと思っている人におすすめです。

月額会員プラン

月額会員プランは、月額550円~30000円までの範囲で月額料金を選択することができ、その金額に合わせて毎月ポイントがもらえるというプランです。

「1ポイントを1円」として、オーディオブックの購入時に使うことができます。

月額プランの料金体系は6つあり、以下のようになっています。

スクロールできます
月額料金
(税込)
取得ポイント ボーナスポイント 合計取得ポイント
550円550ポイント60ポイント610ポイント
1,100円1,100ポイント120ポイント1,220ポイント
2,200円2,200ポイント250ポイント2,450ポイント
5,500円11,000ポイント1,000ポイント6,500ポイント
11,000円11,000ポイント2,450ポイント13,450ポイント
22,000円22,000ポイント6,000ポイント28,000ポイント
33,000円33,000ポイント9,000ポイント42,000ポイント

月額プランがいいのは、通常会員プランよりも安くオーディオブックを購入することができることです。

取得したポイントの有効期限は6ヶ月間となっているので、取得した月に使い切らなくても問題ありません。

audiobook.jpで人気のオーディオブック

audiobook.jp内にはたくさんのオーディオブックがありますが、サイト内で大まかに分類されているので、オーディオブックを聴く目的が

  • スキマ時間に勉強したいという学習目的の人は「学ぶ本棚
  • スキマ時間に小説などを聴きたいという娯楽目的の人は「楽しむ本棚

を覗いてみてください。

記事更新時の「学ぶ本棚」と「楽しむ本棚」でよく聴かれているオーディオブックは以下の通りです。

学ぶ本棚のランキングトップ5

1位:2020年6月30日にまたここで会おう 瀧本哲史伝説の東大講義

2位:1兆ドルコーチ シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教え

3位:チーズはどこへ消えた?

4位:博報堂スピーチライターが教える 5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本

5位:思考の整理学

楽しむ本棚のランキングトップ5

1位:終電の神様

2位:夜と霧

3位:星を紡ぐもの

4位:モモ

5位:罪と罰

楽しむ本棚は海外作品が多いですね。
もちろん、海外作品でもオーディオブックは日本語音声なので心配ありません。

audiobook.jp内でどのようなオーディオブックがよく聴かれているかは、週間総合ランキング
を参考にしてみてください。

audiobook.jpでは、スキマ時間に学習したい人の利用が多いよ。

audiobook.jpは英語学習に使える(シリアルコードを入力して音声データゲット)

audiobook.jpは英語を勉強する人にとっても有効に使うことができます。

「明日香出版社」や「Jリサーチ出版」などが対応しており、普通に紙の本の中には、audiobook.jp用のシリアルコードが記載されている場合があります。

その場合は、シリアルコードを入力することで、本に対応する音声データを入手することができます。

音声データ自体は無料ですが、無料会員は必要になります。

聴き放題もできるaudiobook.jpまとめ

オーディオブックが聴ける「」を紹介しました。

audiobook.jpには

  1. 通常会員プラン
  2. 聴き放題プラン
  3. 月額会員プラン

の3つのプランがあるということが知ってもらえたと思います。

聴き放題プランがあるので、たくさんのオーディオブックを利用したいという人にはおすすめのサービスです。

さて、どのプランから始めたらいいかということですが、

  • 通常会員プランは無料体験なし(無料で始められるが、本の購入にポイントの購入が必要)
  • 聴き放題プランは30日間の無料体験あり
  • 月額会員プランは無料体験なし

となっているので、聴き放題プランだと最初の30日間は無料体験期間で、いろんな本を聴き比べることもできるので「聴き放題プラン」から始めるのがおすすめです。

ぜひ一度試してみてください。

オーディオブック(audiobook)耳で楽しむ読書アプリ

オーディオブック(audiobook)耳で楽しむ読書アプリ

無料posted with アプリーチ

今回紹介した「audiobook.jp」と同じオーディオブックを利用できるサービスとしてAmazonの「Audible」があります。

「どっちがいいの?」と疑問に思う人も多いと思うので、別の記事で比較してみました。

気になる人はそちらも参考にしてください。

あわせて読みたい
ブログアフィリエイトするなら登録必須のおすすめASP9選【2023年版】 ASPはたくさんあるけど、どのASPに登録すればいいんだろう? この記事では、ブログで稼ぐために登録しておきたいASPを9つ紹介します。 9つ紹介しますが、できれば、全部...
あわせて読みたい
WordPressブログ運営に役立つツールまとめ【無料・有料】 この記事では、WordPressブログ運営に役立つツールを紹介していきます。 有料のものもありますが、ほとんどのものは無料で使えるので、ぜひ使ってみてください。 大きく...
あわせて読みたい
【2022年版】Amazonギフト券のチャージ式(Amazonチャージ)の2つのキャンペーン【ポイントを受け取るまで... Amazonギフト券のキャンペーンが開催中らしいけど、どんなものなのかな?利用できるのであれば、使ってみたい! このような疑問をお持ちの方に、現在Amazonギフト券のチ...
記事の共有・保存はこちら
  • URLをコピーしました!
目次