今日はコンビニで雑誌を見てると女性セブンで、『野村克也さんと野村沙知代さんはピンピンコロリ、自宅で死ねて最高の死に方!』みたいなことを書いてありました。


うーん。私のブログをパクるなら一言断りをいれてくれよ。しかし、週刊誌も私のブログを読んでるのだな〜! と思って、ブログを遡って読んでみると私のにはそんなことは書いてませんでした。


確かに友達とそういう話はしてたのですが、ブログにはそういう書き方はしてませんでした。私のブログは闘病日記の作者も数人フォローしてるはずなので不謹慎だと思ってそんなふうには書いてなかったんですよね。


それに、よくよく考えると私のクソ面白くないブログなんか女性セブンがチェックするわけないしね。昔、書いていたブログは週刊誌から取材申し込みとかあって顔写真付きで掲載されたこともあったんですけどね〜。



さて、今日は定期薬を貰いにかかりつけのクリニックに行ってきました。ここでは、PPIとベータブロッカーとスタチンを処方して貰ってます。以前、ブログにも書いてますが、前回の血液検査で肝機能が悪かったので、再度血液検査をしてきました。


mrcpで指摘された膵管癒合不全についても尋ねてきました。たいしたことではないのは分かってましたが、自分の主治医の知識というか見解を聞きたかったんですよね。もしかしたら、膵管癒合不全自体を知らないかもと失礼なことも思ってました。


私がそこのクリニックに通ってる理由は看板に胃腸科と循環器の看板が掛かってるからです。一言で言えば何でも屋。悪く言えば専門は何?ということなんですが、自分の主治医は身体を幅広く診れることが大切だと思ってるんです。


血液検査で膵酵素のアミラーゼとリパーゼも項目に追加して貰いました。ま、血液検査で異常が見つかるほどになってたら既に症状は出てるでしょうが。とにかく、血液検査で身体の情報はいっぱい得ることが出来ます。毎月やってもいいくらいです。