精神障害・発達障害の僕がしている。自宅待機、 ストレス対応。

精神障害・発達障害
スポンサーリンク

注意。

個人が新型コロナウイルスについて思う事を書いています。僕が新型コロナウイルスについて間違った認識をしているかもしれません。必ずご自身で確認をお願いします。

精神障害・発達障害の僕が見ている世界としてお読みください。

よろしくお願いします。(読まれる方に上手く伝わりますように。)

新型コロナウイルスで混雑!? 怖かった。ドラックストア。

これから書く事が起きる前は、食品や日用雑貨は必要な時にこまめに買いに行っていたが。

2020/3/14日現在、買い物の回数を減らすため、欲しいものをメモしておいて、まとめて買い物に行くようにした。

自分にとっては大きな生活の変化だった。

何が生活を変えたか?

2/28日の自分のツイートを引っ張ってきた。

新型コロナウイルスのため2/27の休校(休業)決定の翌日、父の薬をドラッグストアにもらいに行った時の話。

ドラッグストア内の雰囲気が何時もと違う。
夜9時過ぎだったが人が途切れない。

混雑が苦手な僕は、閉店時間近くにドラッグストアなどに行くようにしている。

普段なら、田舎なので遅くいけば、入浴後のパジャマ姿のおばちゃんが買い物していたりする。
そして買い物客もまばら。

そんな平和で呑気な田舎のドラッグストアの雰囲気ではなくなってしまった。

レジに並ぶ人達が絶えない。
怖い。

父の薬を薬剤師から説明を受けるが、薬の量が多いため時間がかかる。

時間が掛かるといっても20分ぐらいだが、でもその間に2人ほどロキ〇ニンを購入していく、また、薬局内の棚の風邪薬が少なくなっているのも気になった。

まさかとは思うが、ロキ〇ニンや市販の風邪薬で新型コロナウイルスに対抗できると考えている方がいるとは思いたくないですが。。。。

動揺したし、怖かった。

精神訪問看護師さんに、この怖かった話をしたら、
「休校が決まった翌日で、色々な人が動いたから混雑していたと思う。」

そして、
「人によっては、安心を得るために解熱剤や風邪薬を買うの。 効かないってわかっていても。」と教えてくれた。

精神障害者の白ワインさん。がしている。新型コロナウイルスのストレス対策。

父のショートスティに預けて介護休暇旅行、映画、岩盤浴、美容院、整体など次々と楽しみがなくなっていく。

最後まで残った楽しみプール。
ジムのでの感染がニュースとなり、自分の判断でプールへ行くことを我慢した。

どんどんストレスが溜まり、荒れた2月の記事。

2020年2月を振り返って。
2020年2月を振り返って、精神障害者が介護する介護生活&自分の精神障害についての振り返り。


今、読み返ししてみても。ストレスが凄かったと思う。

こんな僕がした。新型コロナウイルスでのストレス対応。

新型コロナウイルスのストレス対応その1.
どうしても体が動かしたくなり始めた。
散歩、一緒に、ここ2年ほどレベル32で足踏みしているポケモンGOを再開した。

結果、1人で出来る、他者との接触を避けられるため、散歩はストレス発散と運動不足を解消してくれています。


新型コロナウイルスのストレス対応その2.

精神訪問看護さんが、「白ワインさん。何時でも電話してきてね」と言ってくれた時。
荒れている時は「時間外の夜なんですよ~」と答える自分からヒントを得て。

父との会話がストレスになり自分が荒れる時間帯が分かったので、

夕食の準備時に父も自分も就寝できるようにしてしまい、父と夜に会話をしないようにした。

父との距離を置く、軽く家庭内別居にした。

これによって、夜に自分の自由時間が出来たし、ストレスを感じる事を減らす事が出来たと思う。

僕と同じように、精神障害・発達障害をお持ちの方が、新型コロナウイルスのストレスと上手く付き合い、少しでも快適に過ごせますように祈っております。

おしまい、

ツイッターやっています。
ここから来て。
返信は苦手で遅いですが、良かったら、遊びに来てください。
ブログの感想など聞かせて頂ければと待っています。(広告、お祈り等NGあります。)

↓応援よろしくお願いします。
ありがとうございました。

障がい者ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました