セキスイハイム不動産のリースバックシステムはどんな仕組みなのか?

画像 一セキスイハイム不動産のリースバックシステムはどんな仕組みなのか?売買で役立つ知識

マイホームを売却するのには、様々な方法があります。

その中でも、最近話題になっているのがリースバックです。

車や設備などをリースで借りている事業者の人は多いですが、自宅も売却した後にリースとして借りてその後に買い戻せる仕組みがあるのは知っていますか?

セキスイハイム不動産では、自社であなたのマイホームの買い取りをして、セキスイハイム不動産の所有になったマイホームをリースで借り続けて、将来的に買い戻す事が出来る仕組みがあります。

しかも、利用に関する収入の有無、リバースモーゲージの様に一定年齢以上で無いと受けられないなどの要件はありません。

セキスイハイム不動産も積水化学工業の不動産部門のグループ会社になるので、信用度も高いです。

全国展開もしている為、安心して任せられる会社だと言えます。

スポンサーリンク

審査方法・メリットは何があるのか?

リースバック式のマイホーム買い取りは様々な会社が行っています。

その中でも、セキスイハイムが行っているリースバックの特徴はどんな所があるのかを解説していきます。

リースバックで買い取って貰った場合には、住宅に掛かるランニングコストが浮きます。

火災保険、固定資産税などが所有権が変わるので、セキスイハイムの負担に変わります。

セキスイハイムの特徴

・買取の審査が1~2週間

・契約後の入金まで1カ月前後

・支払いは現金振り込み

・買い戻し期間は1年以上先に設定

・買い戻し価格は売却時の売買契約時に設定可能

・家賃の設定が他社よりも良心的

詳細に関しては、各地域や建物の状況にもよりますので、セキスイハイムにお問い合わせ下さい。

リースバック契約を検討する人

リースバック契約は日に日に利用する人が増えています。

利用する人の理由や考えは様々です。

セキスイハイムでは、使用用途に関係なくリースバックを行ってくれますが、下記の様な理由が多いです。

・子供の教育資金に急遽資金が必要になった

・老後の生活資金を補填したい

・住宅ローンの返済をしたい

・資金は必要だけども、住み替えはしたく無い

まとまった資金が急遽必要になったケースや老後の生活でリースバックを使う人が多いです。

注意点と気を付けるポイント

リースバック契約はまとまった資金で買い取ってはくれますが、結局は賃料を支払い続けなければ住むことが出来ません。

また、買い戻す際にも手数料などを多く支払って買い戻す必要がある為、結果的には買い取ってくれる金額よりも損をします。

金額だけで言えば、通常の売買の方がより高く買ってくれます。

金融機関で借りた方が安く済む場合もありますので、どちらが良いのか比較する事も大切です。

リースバックで買い取るセキスイハイムも慈善事業で行っている訳では無いので、厳しい査定結果になる事も十分に考えられます。

賃貸で入居する事になるので、所有した際にかかる税金や修繕費なども見込んでいます。

また、最も気にしなければいけないポイントは、住宅ローンがある場合です。

住宅ローンが残っている状態でリースバックを行うと、ローンの返済をしなければいけないので、結果的に資金が残らないケースがあります。

ローンを返済して、手元に残らずに、更に高い賃料が発生してしまうのは絶対に避けなければいけません。

リースバック契約の契約方法

リースバックを希望される際には、セキスイハイムに連絡をします。

電話で、当該住宅の審査をして貰う約束をして、現地調査をして貰います。

時間は、1時間ほどで完了します。

査定結果は、早ければ即日、時間が掛かっても1週間ほどで査定金額を出してくれます。

査定結果に納得すれば、契約書の内容確認と賃料、再買取の金額の交渉をします。

契約書に署名捺印と併せて賃貸借契約書に署名捺印をすれば、リースバックの代金を支払いがあります。

簡単な申し込み方法と査定もすぐに出るので、手軽に申し込めますが、前述した気を付けないといけないポイントは必ず守って契約をして下さい。

まとめ

セキスイハイム不動産のリースバック契約は他の会社と比べても、会社の規模も大きく安心感があります。

更に、他の会社と比較しても良心的な対応です。

もちろん、リースバック契約を検討する際には、1社だけではなく複数の会社で条件を比較検討するのが最も大切です。

各会社には、それぞれいい面と悪い面がありますので、並べて自身にあった会社と契約をするのが一番良いでしょう。

売買で役立つ知識
スポンサーリンク
FPヒロナカの得する不動産とお金の話

コメント