【くもん ことわざカード レビュー 】子どもの語彙が増える公文式カード

くもんの「ことわざカード」

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

国語って大切だな〜としみじみ思う にじまま( @nijimama_m)です。

にじまま
にじまま

ことわざって楽しいですよね!

くもんの「ことわざカード」のおかげでうちの子は、楽しく覚えられたので紹介したいと思います。

くもん「ことわざカード」

中学受験にも頻出するので受験を考えているご家庭なら、小さいうちに覚えておくと、のちのち楽ですよね。

この記事では「【くもん ことわざカード レビュー 】子どもの語彙が増える公文式カード」について書いていきます。

ことわさカードの効果

くもん「ことわざカード」

ことわざカードで遊ぶようになったのは、上の子が3歳のとき、公文式教室の先生からおすすめされたことです。

上の子は年少からくもんの教室に通っています。

くもんの先生
くもんの先生

ことわざを覚えると、語彙が増えますよ。

小さいうちに、よい日本語に触れておくと、国語力が格段にアップするそうなのです。

ことわざならリズムが良いので、小さな子どもでも楽しみやすいからとおすすめされました。

くもんの先生
くもんの先生

1ヶ月カードを貸しますので、試しにやってみてください。

最初の1ヶ月は先生にお借りし、スタートしました。

ことわざカード

くもんの教室の宿題と別にことわざを覚えるので、3〜5枚ずつ覚えることにしました。

子どもに絵柄を見せて、気に入ったものを選ばせます。

くもん「ことわざカード」

3〜5枚を、1週間かけて覚えさせることにしました。

すると、2日もあれば確実に3〜5つのことわざが言えるようになりました。

結果、1ヶ月で20個ことわざを覚えることができました。

そして1回覚えたことわざは、なぜかなかなか忘れません。

何よりことわざ覚えを毎日楽しみにしてくれました。

わが子
わが子

もっと、ことわざやりたい〜

1集・2集も先生にお借りしても良かったのですが、しっかり覚えさせたくなったので、返却後、即購入。

引き続きことわざ覚えをしました。

5歳になった今では日常的に、ことわざが言えます。

例えば、親がバタバタしてイラついているときに、

わが子
わが子

急がば回れって言うでしょ〜。

ぴったりなことわざを言ってくれます。

超絶イラッとしますが、教えたのは私です。

くもんのことわざカードってどんなカード?

くもんの「ことわざカード」の対象年齢は 幼児からです。

くもんの「ことわざカード」は、31のことわざが収録されています。

カード表面は、イメージイラストとことわざの出だし

くもん「ことわざカード」

裏面は、ことわざ全文とことわざの簡単な意味や使い方を掲載されています。

くもん「ことわざカード」

「ことわざカード」をとおして、ふだん使わない表現のおもしろさや楽しさに自然にふれていきます。

くもんのことわざカードの効果的な遊び方

にじまま
にじまま

我が家で効果のあった遊び方を紹介します!

我が家のことわざ覚えは、少ない枚数を1週間かけて覚えていきます。

くもん「ことわざカード」

子どもが、くもんの教室に通っていて宿題もあるので、負担にならない数がいいと思いました。

また、私は働いているので、たくさんの量だと私自身もしんどいです。

この2つの理由から、欲張らず少量で継続していくことにしました。

まず、カードを全部見せて、子どもの好きなカードを3〜5枚選ばせます。

くもん「ことわざカード」
にじまま
にじまま

自分で選ぶと、難しいことわざでも頑張って覚えようとしてくれます。

表面のカードを見せながら、ことわざを読み上げます。

くもんのことわざカード
にじまま
にじまま

ときは金なり

表面には「ときは」としか書かれていませんが、

くもん「ことわざカード」

「ときは金なり」と読んでしまいます。

続けて次のカードも読んでいきます。

ひととおり全部読見上げたら、今度はクイズです。

またカードの表面を見せて、

くもん「ことわざカード」
にじまま
にじまま

ときは?

わが子
わが子

かねなり!

出だしだけ親が言って、その後を子どもに言わせるようにします。

これで全文言えるようになります。

たった数枚なので、親子ともに負担にならず、楽しく覚えられます!

我が家では、くもんのことわざカードの他「にほんごであそぼ ことわざかるた」でも遊んでいます。

にほんごであそぼ「ことわざかるた」

カードが変わることで、気分も変わり、また楽しむことができます。

くもんのことわざカードレビューまとめ

この記事では「【くもん ことわざカード レビュー 】子どもの語彙が増える公文式カード」について書きました。

くもん「ことわざカード」

ことわざは、リズムが良いので幼児でも楽しく覚えることができます。

中学受験にも頻出するので、受験を考えているご家庭なら小さい頃から慣れ親しんでおくと良いですね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にじまま( @nijimama_m)でした。

2017年8月30日にに公開した記事を再編集しました。

くもんのカードおすすめ7選 【公文】くもんのカードで圧倒的に効果のあったおすすめ7選【口コミ・評判】

くもんのおもちゃのおすすめ くもんのおもちゃ おすすめ8選!買ってよかった公文式知育玩具

おすすめ知育玩具20選 【知育玩具のおすすめ20選】買ってよかった後悔しないおもちゃ【0〜4歳年齢別】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です