腰痛改善は最新治療をしているところで。 | 占い師を目指す人のウラガワ

占い師を目指す人のウラガワ

思ったことや行動したことをつらつらと書いています。

じつは12年以上だましだましで来た慢性腰痛がひどくなって、足にしびれが来たので、11月から近くの接骨院に通院しています。

接骨院はグーグルさんで一番上にきてた京都市内の接骨院グループです。(すぐわかると思います)


接骨院では、トリガーポイント治療という、痛みへの最新治療を取り入れています。

厳密にいうと、西洋医療のトリガーポイント治療を整体に応用してるそうです。

治療は、整体と、ハイボルトの電気治療と、円皮針という小さい針のシールをはります。

痛みのポイントを探して、筋肉にアプローチします。

ふつうの整体と違うところは、うつ伏せだけでなく、仰向けで、腹筋などにもアプローチするところですね。


接骨院は若いスタッフばかりで、院長先生は30歳くらい、整体師や鍼灸師も20代という若さ。

しかも対応、つまり、ホスピタリティの教育がしっかりしてるのは感心。

そりゃグループとして院を増やせるよなあと。


何よりすごいのは、web戦略がすばらしいこと。

院長によると、グループにはマーケティング専門のスタッフがいるとのこと。さすが。

web屋からすると、Twitterにもう少し力を入れた方がよいのと、見込み客向けと患者向けにメルマガを配信したほうがよいのと、ですね。

私が院長ならそうします。

メルマガは。

見込み客向けには、痛みや筋肉、ストレッチの講座からの来院アプローチの内容を。

患者向けには、痛みのメンテナンス情報と休診情報などを。


まだ完治はしてないんですけど、通院の間隔があいてきたので、年内にはよくなるかと。

でもメンテナンス通院はしようと思います。

パニック障害持ち、パソコン作業をすると背中が凝ってしまうから、ほぐしてもらわないと。


おかげで、腰痛、筋肉、などトータルの知識がつきました。

せっかくだからどこかで活かしたいなあ、、ではなく、どこかで活かします。