◯◯ペイが多過ぎてキャッシュレスにできない | 占い師を目指す人のウラガワ

占い師を目指す人のウラガワ

思ったことや行動したことをつらつらと書いています。

2019年の流行語大賞にノミネートされた、「◯◯ペイ」こと、キャッシュレス決済。

店にいくと、5%還元とかなんとかありますが。


でも、◯◯ペイが乱立してて、かえって困るんです。

あっちの店では使えるけど、こっちの店では使えなくて困ります。

中国ならペイ決済は、アリペイかウィチャットの二択だから、どちらかにチャージすればいいので、明快でよいです。

どの店にもどちらのペイも対応してるから、安心ですよね。


なのに日本は、ペイが統一されてなくて、各社が激闘してるので、

どの店でも同じペイが使えないので、不安でチャージできない

のです。

キャッシュレスか?現金か?の二択ではないんですよ。

どの店でも同じペイが使えるなら、そのペイだけにチャージしておけばよいから、キャッシュレスにしやすいです。


でも、店によって使えるペイが違うと、分散してチャージしないといけないから、不安なんですよね。

どの店でも使える現金がないと不安に感じます。

だから、キャッシュレスにできなくて、現金が楽だという話になるんですよね。


今はまだ、低収入の私にとっては、ペイを分散チャージするのは不安でならないです。

確実な現金をなるべく手元にもっておきたいです。

(ただし、交通系ICカードはのぞきます。電車やバスなど公共交通機関の運賃だけにしか使いません。ポイント還元がありませんし。)


なら、クレカ決済もキャッシュレスじゃない?となるんですが。

クレカは大人の事情で持っておらず、デビットカードなら持ってますが、ネット銀行とひもづけカードなので、外には持ち歩いてません。

デビットカードを使うのは、ネットでクレカ決済をせざるを得ない時だけです。

だからクレカ決済は外ではしてないです。


ペイが乱立してどの店でも確実に使えないし、デビットカード(クレジットカード)を外で使うのは嫌だから、結局どこでも確実に使える現金がいい 

というやむをえず現金派の方は、意外といるんじゃないかなと思うんですね。

キャッシュレスには賛成だけど、ペイ乱立の状態で、ペイがしぼれないから現金でいいやと思ってしまいます。

キャッシュレスをすすめるなら、ペイ乱立はやめてほしいのが本音です。


もっと収入があれば、とりあえずはpaypayと楽天ペイに分散して、対応していないところは現金にしたでしょうね。

キャッシュレス決済を問題なく使えるレベルになりたいので、低収入から脱出したいです。

いや、します。