基礎疾患=抗がん剤治療中の人? | 占い師を目指す人のウラガワ

占い師を目指す人のウラガワ

思ったことや行動したことをつらつらと書いています。

新型コロナの件で、「基礎疾患のある方は〜」と注意喚起が国からでたので、がんはどうなんだろう?と、がん当事者として気になりました。

厚労省のサイトを見てみると、基礎疾患のリストに、「悪性腫瘍」とあるんですけど、これは、抗がん剤で治療中のがん当事者は、基礎疾患を持つ人だということみたいです。

治療によって免疫力が下がってるので、基礎疾患を持つ人になるんですね。


私は経過観察中の身なので、基礎疾患を持つ人には該当しません。

でもがんを経験してると、健康かと言われると、ホルモン治療をしてるし、パニック障害だし、不健康気味です。

ですので、感染しないように、最低限の努力はしないといけません。


パニック障害だと、電車やバスが不安感があるので乗りづらいのですが、いまはパニック障害であだし進んでは引きこもっていていいんだ、という安堵感も、失礼ながらあります。

不安感が起きやすい閉鎖空間は、感染しやすい空間でもあるので、行かなくていいのだ、とホッとします。

リハビリは、新型コロナが終息してからでもいいのかなあと思ってます。



話はそれましたが、電車バスには乗らず、閉鎖空間もなるべく行かずに、外出はドラクエウォークと最低限にします。

そして、食事と睡眠をしっかりとって、手洗いうがい消毒と。マスクは病院など閉鎖空間に行く時に、と。


こんな非常事態は、健康的に引きこもって、家で楽しめることを楽しんで過ごしたらいいんですよ。