【米国大統領選挙】SNSとマスメディアの相違とバイデン銘柄

めーめーおじさんです。

米国大統領選挙まで残すところ2週間となりました。やはり世界No.1の国の大統領を決めるだけあって、連日様々な報道が日本にももたらされます。

今回の大統領選挙でトランプ氏が再選するのか、バイデン氏が現職を打ち破るのかという部分よりも、個人的に注目している部分はマスコミ(自称ジャーナリスト含む)の報道の答え合わせがどうなるかという部分です。

前回の大統領選挙では圧倒的有利とされたクリントン候補を打ち破ってトランプ大統領が誕生したわけですが、当時もマスコミの事前報道とは全く違った結果となりました。

現時点でも相当トランプ氏にネガティブな報道が出まくっていますし、ジャーナリストによっては”ほぼ”バイデン氏の当選確実という話をしている方もいるようです(ほぼというのがミソですねw)。

しかし、SNSを覗くとマスメディアの報道とは180度変わった反応を見る事が出来ます。特に速報性に優れたSNSの代表格であるツイッター、とりわけ米国在住者が多い米国株クラの方々の情報を見ると、かなり大接戦でどちらが勝つかわからないという反応となっています。

特に、バイデン氏の息子のウクライナ問題に絡めて、相当トランプ氏が追い上げているような印象を持ちます。こうまで既存のオールドメディアと、個人が主体となるSNSで反応が違うというのも非常に興味深い現象です。

結局はどちらが正しいかなどはわかりませんが、個人的な印象ではかなりバンデン氏は厳しい印象を持ちますがどうなんでしょうか。まあ2週間後には結果が出ているわけですから楽しみに待つのみですね。

バイデン銘柄の行方はどうなる?

私が保有するバイデン銘柄であるプラグパワー(PLUG)に関しては、特に何かネガティブなニュースが出ているわけでもなく、ただひたすら株価が下げてきています。

ここ半年の株価チャートですが、直近最高値19ドルから14ドル台へ突入し、約-20%のマイナスとなっています。以前の記事でも書きましたが、これまで50日移動平均線をサポートとして株価は上昇を続けてきました(テクニカルな知識はゼロですけどw)。

もう少し下げそうだなあと思っていましたが案の定大きく下げてきましたね。昨晩も大きく下げていましたが、その理由についても色々な記事を見ていても全て後付けの取ってつけたような理由ばかりですね。

結局は落ちる時は同業も一緒にドカッと下げているので、特に理由もなく大統領選挙前に利確しとこうという動きからの下げなのかなと考えています。

また、バイデン氏が大統領になった時の期待値も織り込まれていたでしょうから、PLUGの株価大幅下落はある意味でバイデン氏の苦戦を表しているのではないか?と感じています。

今後11月3日に大統領選挙がありますが、ちょうど四半期決算は11月5日を予定しています。大統領選挙次第では上にも下にも大きく株価が動きそうですね。

決算に関してはそれなりに良い数字を残してくれると考えていますが、PLUG特有のハイボラな相場に振り落とされる個人投資家さんが続出しそうな感じがしていますが、短期で結果を求める銘柄ではないと考えていますので、握力をしっかりもってホールドしたいと思います。

ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックして応援して下さると嬉しいです。