【働きすぎ】体調不良でも出社!?本当に迷惑

めーめーおじさんです。

19日付けの北海道新聞28面(社会面)で「体調不良でも出社83%」という記事が出ていました。この記事の元ネタは転職支援サービス業ワークポートのアンケート結果だそうです。

この調査結果によると・・・、

・発熱などの体調不良でも無理して出社した経験がある人は83.1%
・休む判断をする体調について53.5%が「38度以上の高熱」と回答
・体調不良時に「休むべきだ(79.4%)」「どちらかといえば休むべきだ(20.2%)」とほとんどの人が休むべきと考えている
・しかし「休める環境にない」が35.8%

と、世のサラリーマンは体調不良時も無理をして出社している実態がわかりました。

私の職場はどうかと言えば

一昔前と違い、体調不良時はしっかり休めという雰囲気が醸成されていますので、比較的休みやすい職場環境といえると思います。

また、家族の体調不良時も柔軟に時差出勤や時短勤務を活用しています。本日も部下の一人が「嫁の体調が悪い」という事で、午後一で早々に上がらせました。

他にも友働き世帯の時短勤務中の部下についても、頻繁に子供が熱を出したという理由で急遽休日を取らせていたりします。

最近は新型コロナの影響で以前のSARSの時に使用していた体温計を引っ張り出して、全従業員の体調管理を毎朝行い、熱が出ている人は業務時間中でも病院に行くように指示がでるなど、新聞記事にあるような状況とは遠い環境にあるといえます。

さて、ここまで書けば比較的私の勤め先はホワイト企業ではないかと勘違いされる方もいそうですが、これまでの記事で書いてきた通りこういった取組は最近の話であり、私が入社した当時は本当にめちゃめちゃでした。

どんなに体調が悪かろうが、親戚の葬式に出席するためだろうが、『休日=悪』という環境だったんですね。

なので、そんな環境でやってきたベテラン勢については、未だに体調不良だろうが何だろうが、咳をゲホゲホさせながら出社してきます…。

どうせ休めないからと、会社から折角補助金まで出して病院で受けるよりも確実にインフルエンザワクチン接種を受けられたりするのですが、こういった層はほとんど受ける事をしません。

たった数百円の自己負担で済むんですけどね。それがもったいないそうです。何故ならどうせ会社を休めないからだそうですw

当然、どんなに熱が出ようが周りに迷惑を掛けようが病院にすら行かない人もいるので、ただただ呆れるしかありません。

幸い私のチームは全員私より年下という事で、これまでの会社の悪習に縛られない若者たちだらけなので、こういった変なところを徐々に駆逐していこうと考えています。

働く意義を考えてみる

あくまで私の体感ですが、こういった迷惑おじさんたちは「俺はここまでやってやってるんだぜ」感が半端ないです。その割には会社に対する満足度が低いのか、いつも会社に対する文句を言っています。これでは全く生産性が上がりませんね。

以前も私の部下二人が(別々でしたが)旅行に行きたいと言うので、会社に迷惑にならないよう日程を調整したうえで時期を外して1週間休日を取らせたことがありました。

タイミング悪くボーナス査定の時期でもあったのですが、しっかり結果を出してやることもやっていたことから当然の評価を下したのですが、別部署の一回り年上で同職の方から別室の会議室に呼び出され『お前の査定はおかしい!!!ふざけるな!!!!!』っと凄まれた時があります。

結局は営業という部署は結果(数字)が全てですから、部下二人の業績と仕事ぶり、っていうかあんたの部署に何か迷惑かけてるのか?と言って黙らせました。

どうも話を聞いていると、自分のチームメンバーは休まず働いているのに、私のチームメンバーが夏休みでもないのに長期休暇をとるのが面白くないというクソつまらない理由で絡んできただけのようでした。

まだまだそんな環境の中ではありますが、本日から部下の女の子が明日からまた長期休暇をとってどっか旅行に行くみたいです。「おう、どこに行くんだい?」と帰りがけ聞いてみたところ、「そんなの内緒ですw」と言われました…。これはセクハラ…になるのだろうか。

なんかここまでで大分脱線してしまいましたが、健康管理・家族・プライベートの充実があっての仕事の生産効率・モチベーションアップがあると考えていますので、結果(数字)が全てという部分は大前提にクソみたいな悪習を駆逐していきたいですね。

※投資成績も結果を出していきたいなぁ。明日あたり運用月次つけよう。

ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックして応援して下さると嬉しいです。