保有REITのジャパン・ホテル・リートがとんでもない事になってる。

保有REITのジャパン・ホテル・リートがとんでも無いことになってました。
拾っておきたいJ-REIT 今は買い場なのか。
コロナウイルスショックで、経済活動がストップ、株が大暴落していますが、
下落率の大きかったセクターとしては、J-REITがあります。
REITには住宅、商業、ホテルなど特化したREITが数多くあります。
そのかなでも特に下落率が大きかったのはホテル系のREIT。
ホテルの予約はキャンセルが相次いでおり、収益の悪化は免れそうにありません。
もともとREITは収益のほとんどを配当という形で、株主に払っているので、減配の可能性は非常に高いでしょう。
ただし、コロナウイルスも何れは収まると思われるので、生き残れるのならば評価価値が下がっている今のうちに買っておきたい。

ジャパンホテルリートの短期チャート


コロナの影響で80,000円あった評価額は、60%下落の30,000円台で推移しています。
一旦は反発したものの、底が見えない状況だ。

ジャパンホテルリートの長期チャート


2020年の3月が反映されていないが、現在の評価額は30,000円付近。
長期で評価額推移を見ると、サブプライムローンショックで10,000円を割っている局面もあった。
今回もそこまで行くのか?

運用状況と分配金予想修正が出ている。

2020年3月25日にジャパン・ホテル・リート投資法人から予測修正が発表された。
内容は、収益と分配金とも未定に修正。

現時点では、新型コロナウイルスの問題が与えるホテル収益への影響を見積もることが困難なた
め、収益予想の算定を行うことができません。

との事。
評価額下落で分配金利回りは11%まで跳ね上がったが、当初予定の分配金支払われる可能性は低そう。

今後の戦略

ジャパンホテルリートの株価は、未来が分からないので、どこまで下がるかわかない。
今後の戦略

  • 取引値が2万前半になったら打診が買いを始める。
  • 本格的な買いはコロナウイルスの収束が見え始めてから。
  • 10年位保有するスタンス。

方針はその都度変更します。
投資は自己責任でお願いします。