オリックスから株主優待が届きました。オオサンショウウオのぬいぐるみもある。

オリックスから株主優待の案内が、7月5日に届きました。

家族3人で株を購入しているので、3つ選べます。^^

オリックスの株主優待内容

今回届いた優待内容は「ふるさと優待」と「株主カード」です。

「ふるさと優待」は、AコースとBコースがありますが、保有期間が3年未満でしたので、Bコースが送られてきました。

ふるさと優待

3月末日権利確定月

ちょっと豪華なAコースとノーマルのBコースの二つのコースがあります。

Aコースを獲得するには株の保有期間が3年以上必要になんですね。

選べる内容としては、ほとんどが食品系になりますが、ちょっと変わっているアイテムは「オオサンショウウオ」のぬいぐるみがあります。

自分はちょっと気持ち悪いのですが、人によってはとてもかわいいみたいです。

京都水族館で売っているもののようで、大きさはLLサイズ、価格は約3,800円位?

京都水族館HPオオサンショウウオぬいぐるみはこちら

 

株主優待カード

権利確定月 3月末日と9月末日

株主カードの方は、レンタカー割引券や何かの入場割引など etc

使う機会があったら、という感じですね。

利回りは

オオサンショウウオの値段が3,800円なので、これで計算

株価 1,300円

優待利回り 2.9%

予想配当利回り 未定

 

配当はどれくらい出るかわかりませんが、優待利回りは2.9%ほどあります。

配当が出ればそれなりに良い利回りだと思います。

株価推移

オリックス6ヵ月の株価推移

一時1,600円まで持ち直しましたが、1,300まで下落中

 

オリックスの30年株価推移

リーマンショックまえは3,500円超えだったとは・・・

この形をみるとまだまだ下がりそう^^;

コメント

短期的には1,000円で反発しそうですが、

追加購入するのであれば500円~1,000円の間で買いたいですな。

優待の内容が良いので、これからも保有していきます。

 

それでは、投資は自己責任でお願いしますね。