ロカの資産運用日記~ファイナンシャルフリーを目指して~

素人が資産運用でファイナンシャルフリーを目指すブログ

暴落時でも辞めないことが大切です! 初心忘るべからず!

ロカです。

相変わらず株式市場は乱高下を繰り返しながら下がっていますね。

しばらくはこのような状況が続くでしょうし、一体どこまで下がるか見当もつきません。

f:id:roka1111:20200209105655j:plain

このような状況が長く続くと、その含み損に耐え切れず多くの投資家が市場から退場します。

実際に、今回のコロナショックを受けて損切りをした人も多くいるでしょう。

株価の調子が良い時は気分良く積立ができますが、下落時には不安に陥り、ネット等で飛び交う悲観的な意見に耐え切れずに売ってしまうパターンが多いようです。

 

 

本来インデックス投資という手法は最も簡単で、誰でもできる投資方法のはずです。

証券会社で、毎月の積立金額を設定して、あとは口座に投資金を入金するだけの手法なのですから、何も考えなくてもできます。

それなのに、多くの投資家はそれができないのです。

何故か!?

株価下落時は色々考えてしまうからでしょう。

インデックス投資は何も考えずにできる反面、考えると不安になり続けることができなくなってしまいます。

多くの投資家は積立を設定した時は、インデックス投資を続けるという意思を持っていると思います。

それが、暴落時に自分の資産が減っていくのに耐え切れず売ってしまうので、インデックス投資に必要なのは、どんなことがあっても貫き通すといった強い気持ちでしょう。

 

この気持ちさえあれば、将来的に大きな資産を築ける可能性が高いです。

心が折れそうになった時は思い出してください!

インデックスファンドに勝てる投資家はプロを含めてもほとんどいないということを!

そして、暴落こそが将来のパフォーマンスを向上させることを!

ちなみに私は保有資産について評価額は月に1度か2度しか見ないようにしています。

数字を見てしまうと不安にもなりますが、あまり見なければほとんど気になりませんよ!

忘れたフリ作戦です!

含み損に耐えれそうにない方は是非実践してみて下さい!

ロカでした!

 

 Enjoy your investment!

ブログランキングに参加しています。
「参考になったよ」、「面白かったよ」という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

こちらもクリックお願いします! 

Betmob|投資家ブログまとめメディア