自分だけのお気に入りスペースを持とう

人生を豊かにしてくれる趣味、あなたは持っていますか?

 

 

特に、何かを創造するといった趣味は脳を刺激し、老化防止に役立つとも言われています。

 

そして、その趣味を存分に楽しめる「場所」はありますか?

 

家は基本的に家族全員が生活する場所で、個人的に自由に使える場所を確保するのはなかなか大変です。

 

たとえ、「自分の部屋」という個室があったとしても、その部屋の中には仕事道具(勉強道具)も生活雑貨も、寝具も混在し、趣味に没頭するには使いにくいということもありますよね。

 

実際、仕事や勉強をする必要がある時にも、趣味のものが目に入って集中できないということもあるのではないでしょうか。

 

逆に、空き時間ができたと思って趣味に取りかかると、家事や仕事(宿題)などの「やり残したタスク」が目についてしまうこともあります。

 

これでは思いっきり楽しむことができません💦

 

また、一度始めてしまうと中途半端な状態で中断することが難しい場合もありますよね。

 

もしも趣味に使える部屋や場所があれば、一回一回片付けなくて済むし、また続きから始められますよね。

 

準備や後片付けに割く手間と時間がカットできることで、ちょっとした隙間時間でも気軽に趣味に充てることができるようになります。

 

趣味だけに使えるアトリエ、オーディオルーム、ホームシアター、トレーニングルームなど・・・・・

予算があるならそんな夢もかなうかもしれません。(そういえば今日から年末ジャンボ宝くじが売り出されています。買おうかな・・・(笑))

 

趣味を楽しむインナーガレージ

 

趣味のお茶室

銅版画好きな奥様のアトリエ

 

 

でも、なかなか難しいという場合でも、工夫次第でちょっとしたスペースは確保できます。

 

階段の踊り場にゆとりがあれば、そこを少し区切ったり、キッチンの隅にママ専用のデスクを置いたり、ロフトを有効活用したり・・・

 

踊り場を利用した書斎スペース

 

キッチン横のママのデスク

 

ロフトの図書コーナー

 

住まいの中に自分のお気に入りの場所を作る。

 

そしてそこで趣味を生かし出来ることを工夫する・・・

 

秘密基地の様で何だかワクワクしませんか?

 

R.