風が心地よい季節

暑さ寒さも彼岸まで

お彼岸まではもう少しですが、連日の暑さもおさまり、本日は朝から涼しかったですね。

パルステージの事務所も、本日は朝から一日通して、エアコンをつけずに過ごすことができました。(パルステージの事務所は地形的にみると高いところにあるので風の通りは良いです)

エアコンをつけずに、風の通りだけで快適に感じるようになると、少しほっとします。最近は、エアコンに少し嫌気がさしてきていたので、苦笑。

近年は、エアコンの性能向上と住宅の断熱性能向上で、夏は無理せずエアコンを使った方が健康のことを考えても良いし、光熱費もお得と言われており、実際その通りかと思います。

ただ、心地よい季節・時間に窓を開け放ち、外気を感じるというのは、なんとも気持ちがいいものです。

明るい 風通しがいい 使いやすい 強い は、パルステージの『気持ちのいい家』の基本です。

築10年、いまだにエアコンなしで暮らしているよというお施主様もいらっしゃったりします(その方は風が良く通るところにお住まいですが。ちなみに冬は蓄熱暖房機を利用)

 

しばらくは暑くなったり涼しくなったりを繰り返しながら季節がかわっていくのでしょうが、窓を開けて快適に感じるのが嬉しいなぁと感じています。

風が気持ちよさそうです。