格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

知識ないなら自作PCよりBTOの方が良いぞって話

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/IMGL492hojyo5_TP_V.jpg

安くPCを組むには自作が一番というような話を耳にしますが、確かに金銭的には安くすむものの、組み立てにかかる労力と時間パーツが相性が悪かったり不良品だったりで動かないといった問題を考慮していません。

特にパーツが不良品というのは意外と多かったりするので、動作確認までやってくれるし、自分で組み立て方を調べても、いまいちわからなかった。そもそも自作する時間がない。そんな人にはBTOパソコンは悪くない選択だと思います。

BTOパソコンとは

そもそもBTOパソコンを初めて耳にした方向けに説明すると、ビルド・トゥ・オーダー、即ち注文を受けてから組み立てるするパソコンを意味します。一般的に家電量販店で販売されているメーカー製と違って後から組み立てるので、価格は抑えられるしある程度こちらの要望でカスタマイズすることが出来ます。

 

BTOのメリット
  • 動作確認をしてくれている
  • 保証がある
  • 組み立てにかかる労力と時間の短縮

動作確認までしてくれているので、この時点でパーツが不良品だったということは少ないです。また、たいていのBTOメーカーであれば一年保証はついているので、なんらかの動作不良に陥った際に修理を依頼することが可能です。

そして完成品なので組み立ての労力と時間がなくなります。自作すること自体が趣味の人間なら必要のない利点ですが、そうでない一般の方であれば嬉しい点です。組み立て自体はさほど難しくはないですが、パーツを破損してしまう事もなくはないので。

 

BTO会社の紹介

ここでは筆者の独断と偏見で有名どころと思われるBTOメーカーを紹介していきます。

 

マウスコンピュータ

おすすめ度★★★

コスパが高く、保証もそれなりに手厚いBTOメーカーです。規模でいえばおそらく業界トップクラスです。

規模が小さな頃はそれなりに悪名もありましたが、バックにエディオングループがついたことでそういった問題も払拭されました。

サブブランドエディオンで販売するEgg+というものもあり、少々高額なもののエディオンカードを持っていれば五年保証に入れるメリットがあります。

 

パソコン工房

おすすめ度★★★

ここもコスパが高く保証も中々な老舗のメーカーと言えます。規模的にはマウスコンピュータに一歩譲る印象ですが、BTOパソコンを買うのであれば候補にいれるべきメーカーです。

 

 

ドスパラ

おすすめ度★

コスパ自体は高いのですが、最近はSSDのリマーク問題や、初期不良のグラボの交換拒否問題など、悪い印象ばかり残るメーカーです。ちょっとおすすめはできないです。

 

サイコム

おすすめ度★★

他のBTOメーカとは少々毛色が違い、カスタマイズの幅が大きく広いです。まさに組み立て代行業者といった印象が強いです。保証も基本的には手厚いです。

また、SSDやメモリは別のところで買うからそれ以外を組み立てて、なんて無茶なお願いも叶います。ただしこの場合は保証が受けられなくなるし、動作確認も行えないので気をつけましょう。上級者向け。

 

TSUKUMO

おすすめ度★★

いつの間にやらヤマダ電機傘下になっていたBTOメーカー。他と比べると選べる機種が少ないので、他のBTOメーカーと比べると自由度が少ない印象もあります。

 

総評

自作PCというのはプラモデルのような趣味と考えたほうが良いです。ただ安いからというだけで手を出すのは時間と労力を無駄にします。

BTOであれば保証もつくし、労力も時間も浮く。金銭的にも特別高くなるわけではないので、安くて性能の良いパソコンがほしいだけであれば、BTOを選択するのもありだと思います。

 

HOME