ダイエットに大切なカロリーコントロールの話|失敗経験談も踏まえた話|お腹いっぱいで空腹を我慢せずにダイエットをする方法やなるべく食べたほうがいいもの

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。今日もダイエットについて、主に自分の経験も含めながらお話ししていきたいと思います。

今日のお話は、カロリーコントロールについてです。

カロリーコントロールの中でも、痩せるためにカロリー摂取を長期間コントロールし続けることに意識を置いた話です。まず、このお話しをする上で、自分の過去の失敗経験談についてお話していきたいと思います。

私は今でこそダイエットに成功しましたが、一昔前は、結構痩せては太ってを繰り返してきました。

これは下の記事でもお話ししましたが、昔の自分は、ダイエットとは我慢大会だ!我慢できれば痩せる、頑張れば痩せる!それがダイエットだ!と自分に言い聞かせていたことがそもそもの間違えだったと思っています。

そう!ダイエットはひたすら耐えるものではなく、当たり前に長く続けることができるのが成功への近道なのです!睡眠時間まで削ってエアロバイクをこぎ続けてもやせなかったあの日の自分に言ってやりたいです!

頑張ることはいいことだけど、逆効果の頑張りはよくないよ!と…

では、どのように我慢せずに痩せていくのか?タイトルに記載の通り、カロリーコントロールで痩せることについてお話していきます。

スポンサーリンク

カロリーコントロールとは?

ダイエットにはカロリーコントロールが非常に大切になってきます。

カロリーコントロールとは、摂取カロリーから消費カロリーを引いた差で、摂取カロリーが消費カロリーを下回っていれば痩せる計算となります。

例えば成人男性の平均消費カロリーが2100キロカロリー程度としたときに、摂取カロリーが2000キロカロリーの食事を毎日続けていけば痩せていくことになります。

もちろん、カロリー以外にも、そのほかの要素により、体重が落としやすい、落としにくいはありますが、カロリーコントロールはそれらのダイエットの根幹に位置する要素であると思います。

そのため、体を柔らかくして代謝を上げたり、腸内環境を整えて痩せやすい体を目指すことは大切ですが、一番の基礎的部分であるカロリーの計算は軽視してはいけません。

摂取カロリーをコントロールするにはどうしたらいいのか?

では、摂取カロリーをコントロールするにはどうしたらいいかです。

その前に皆さん、こんな経験はありませんか?

  • 特に、休みの日になると食べても食べてもお腹がすく
  • 高カロリーのものを食べて満腹なはずなのに、少し時間がたつと、また何かつまんでいる
  • カップラーメンなら一日5食ぐらいなら食べられる

コントロールできないで食べすぎてしまう原因は、もしかしたら炭水化物の食べすぎ?

これ、結構当てはまる方、いるのではないでしょうか?

昔の私がまさにこんな感じでした…笑

人間は、炭水化物ばかり食べるとほかの栄養素を求めてさらに食べ過ぎてしまう

でもこれ、実はしようがないんです。人間は栄養を補給していかないといけない生物なので、栄養が足りないと感じれば当然食べようとしますから…

上記に当てはまる人はおそらく、主食と言われる炭水化物ばかりしか食べていない可能性があります。

その場合、人間の体はほかの栄養素を求めます。

そこで、筋肉や血などの体を作るために必要なたんぱく質を補えればいいのですが、自炊をしなければたんぱく質が少ない食事に偏る可能性が高いです。

そして、栄養を求めてさらにお腹がすいて食べてしまいます。このようにたんぱく質などの必要な栄養素を摂取しなければいつまでもお腹が満たされないということにもなりかねません。

ですので、たんぱく質をしっかりとりましょう!それがカロリーコントロールを行う上で、最もシンプルで簡単だからです!

どのようにたんぱく質を摂取すればいいのか?

ただ、たんぱく質はどのようにとればいいのか?ですよね。

もちろん肉や魚、ご飯なんかにも意外とたんぱく質も含まれています。

ですので、自炊でしっかりと肉や魚を普段の倍ぐらい摂取できれば料理から摂取していただいても問題ありません。

料理からたんぱく質の摂取はなかなか大変なので、プロテインによる摂取がおすすめ!

ただ、意外とたんぱく質をしっかり料理から摂取するのは難しいので、そういった方はプロテインがおすすめです。

以前、プロテインの記事をまとめていますので、よろしければこちらを参考にしていただければと思います。

1日の食事の始まりにプロテインを飲むことがおすすめ

たんぱく質を一番最初に摂取するとその日一日の食欲を抑える効果が期待できます!

ですので、その日一番最初のご飯を食べる前に、ぜひプロテインを摂取してみてください。

最初の食事の前にプロテインを飲む生活を始めたら12キロ痩せた体験談

私、さまざまなダイエットを複合的に行って3ヶ月で12キロ痩せ、さらに今もやせ続けています。

もちろんこれだけではなく軽い筋トレなども行っていますが、プロテインを始めてからあいらかにお腹がいっぱいになるようになりました!

今までは頑張ればカップラーメンが二つ食べれるくらいでしたが、今では1つ食べきるのも大変で子供たちにおすそ分けをする毎日です 笑

このように、たくさん食べなくてもたんぱく質を補えるので、お腹がすきにくいです。その結果、1日の食べる量が自然と抑えられて、結果としてカロリーコントロールができて痩せていくという流れになりました!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

カロリーコントロールには、いかにたんぱく質をしっかりと摂取するのかが重要になっています。

ですので、まずは、プロテインからでもいいと思いますので、手軽にたんぱく質を摂取していただき、摂取カロリーを抑える生活をしていっていただければと思います!

では、また次のブログでお会いしましょう!

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました