ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【サッカー】U23日本代表 VS U23韓国代表!!1位通過を懸けた日韓戦!!

U23日本代表 VS U23韓国代表マッチプレビュー☆

 

さてさて、パリオリンピックを目指すU-23日本代表は、最大のライバル韓国との対戦になります。

すでに日本も韓国も2勝してグループステージ突破を決めていますが、勝ち点、得失点差ともに全く同じで、この試合でどちらがグループステージ1位抜けするかが決まります。

引き分けならPK戦になるみたいですね~。

 

「まぁ、決勝トーナメントに進めるなら、勝っても負けてもいいんじゃね?」とかのたまっているそこのアナタ!!

そんな考えはベリースイートと言わざるを得ませんね。

羊羹の上にホイップクリームをまぶして、さらにはちみつをとろ~りかけたぐらいスイートです。

 

グループステージ1位か2位かで決勝トーナメントの相手が変わってきます。

ちなみにグループBと当たる相手はグループAの1位カタールと、2位インドネシア

日本が1位抜けなら比較的やりやすい相手のインドネシアと、2位抜けならホームのカタールとラウンド8で当たることになります。

 

ホームのカタールとの対戦は絶対に避けたい!!

阿鼻叫喚の完全アウェイで苦手とする中東との対戦になります。

インドネシアとだったらだいぶ気分的に楽っすね~。

ここは韓国を完膚なきまでに叩き潰して、1位通過といきましょう!!

頼んだぞU-23日本代表!!

 

 

 

U23日本代表 VS U23韓国代表マッチレビュー☆

 

さて、そんな重要な1戦のスタメンはこちら!!

面白いメンバーを選んできましたね~。

イチバンのサプライズは大学生の19歳内野航太郎のスタメンでしょう。

これは、お釈迦様でも思いつかなんだ。

うーん、もしかしたらそれだけエース細谷がコンディションを落としているということなのかな・・・。

それはそれで心配ですが・・・。

 

好調だったGKの小久保を野澤に替えたのも驚きですね。

体調不良だった右SBの半田は先発復帰。

前節活躍の川崎の躍動に期待がかかりますし、藤尾、平河の好調ゼルビアコンビに、荒木がどう絡むかも見ものですね。

 

                 内野(航)

      

平河               藤尾

   

      荒木    

 

    川崎  田中

 

内野  高井  鈴木  半田

 

      野澤

 

序盤は日本がボールを握って左サイドから攻め込む。

平河はキレキレですね。

ただ段々と韓国が盛り返し、攻め込まれます。

 

韓国は3-4-3で、ハイプレスをかけてくる日本のDFライン裏にロングボールを放り込んでくる感じ。

ただ、中盤でもしっかり繋げる実力もあって、やはりあなどれません。

そして、中盤での激しいプレッシャーはやはり韓国って感じでした。

 

しかし、前半はどちらも決定機らしい決定機もなく終了。

勝負は後半へ。

 

後半は韓国の激しいプレイが目立つ展開に。

あまりカードを出さないレフェリーだったのでそこも考えてのことだったのか、川崎へのタックルはあわやレッドカードぐらいの激しいものでした。

後半10分ぐらいから韓国の選手で足がつったりする選手が出て2回に分けて4人の選手を交代。

だいぶ疲労している感じでしたね。

 

日本も後半18分に松木、藤田、佐藤の主力級の3枚を投入し、一気にギアを上げていきます。

中盤での圧力が増し、主導権を握るかに思えた日本でしたが、後半30分韓国のCKからキムミヌのヘディングが決まり失点。

日本0-1韓国

GK野澤のプレーはここまでとても安定感あってレベルが高かったですが、飛び出したのにボールに触れずかぶっちゃいましたね(;^ω^)

ちょうどその朝に観ていたエルクラシコのマドリーの失点シーンとそっくりでした。

あの時はルニンがかぶっちゃいましたが。

 

細谷、山本も投入し同点ゴールを目指す日本。

細谷、佐藤が決定的な場面を迎えるも決めきれず、そのままタイムアップ。

0-1で日本の敗北。

クソがっ!!

最後、韓国はヨレヨレだったので仕留めきれなかったのは悔いが残りましたね。


www.youtube.com

 

UAE戦でもだいぶ決定機を外していましたが、やはりこの試合でも決定力不足が露呈しましたね・・・。

痛い敗戦になりました。

この結果を受けて、次戦は開催国カタールとの1戦になります。

アウェイ中のアウェイの雰囲気の中、暑さと中東の笛にも悩まされそうです。

 

コンディション的にも中3日のカタールに対して、中2日の日本。

コンディション面を考えても不利な状況です。

難しい試合になるでしょう。

鍵を握るのはセットプレイ。

山田の高精度のプレースキックからゴールを狙いたいですね。

 

厳しい戦いが続きますが、パリオリンピック出場権の獲得まであと2勝!!

カタールに勝ってラウンド4まで進めば、負けても3位決定戦での勝利で出場権を獲得できますし、4位でもアフリカとのプレーオフでチャンスが残ります。

ってなわけで、次のカタール戦は絶対に勝たなければいけないシビれる試合になります。

ここで負けたら終わり。

こんなシビれる試合でヒーローとなる選手が現れるのか?

期待したいです!!

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

【フィットネス】武左衛門マラソンに出場して鬼のような顔をしながらハーフマラソンを走ってきた話。

☆3月のうわうみだんだんマラソンから1か月半・・・。次は武左衛門マラソンにエントリー!!☆

 

へっぽこランナーヒロ氏のハーフマラソンチャレンジ。

コロナ渦でずっと大会にも出場しておらず、走ることもあまりしていませんでしたが、昨秋にリレーマラソンに出場して以降ランナー魂に火がつきました。

11月に10キロのごごしまマラソン、3月にハーフマラソンのうわうみだんだんマラソンに出場したヒロ氏。

今回は武左衛門マラソンハーフマラソンに出場してきました!!

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

武左衛門マラソン愛媛県鬼北町が舞台のマラソン大会で、10キロとハーフがあります。

2017年から始まって、途中コロナ渦で中止もありましたが、今年が6回目の開催となります。

初参加ですが、2000円というエントリー料の安さと、抽選会の商品の豪華さに惹かれていました。

いや、動機が不純やろっ!!

ビールが1ケース当たったりすると聞いて、いやもうそれエントリー料より高額やんって感じで、いろいろわくわくしながら参加してきました。

 

ちなみに武左衛門っていうのは、昔この地で一揆を指揮した指導者のことみたいですね。

その武座衛門さんにちなんでか、農民の格好をして走っているスタッフの方が何名かいらっしゃいました。

まったく関係ないけどファミコンの「一揆」を思い出しました。

 

 

 

☆トレーニングしていざ武左衛門マラソンへ!!って、天気がアレだった件について☆

 

うわうみだんだんマラソンハーフマラソンをボロボロな状態とは言え、一応完走して目的タイムの2時間半を達成したヒロ氏。

しばらくは膝がアレしてましたが、復活してからはちょいちょいトレーニングして武左衛門マラソンに備えていました。

以前よりはジョギングでも楽に走れるようになって、膝痛も減っていたのでちょっと手ごたえを感じていました。

 

うわうみだんだんマラソンはアップダウンが激しかったけど、武左衛門マラソンはわりと比較的フラットで走りやすいとのこと。

目標タイムは2時間20分をブチ上げました。

って、ブチ上げるほど全然たいしたタイムでないことをここに記しておきます(笑)

うわうみでは、最後のほうは足がプルプルして生まれたての子鹿状態だったので、今回もラスト5キロが課題。

10キロだと勢いでバーッて走れちゃうんですが、ハーフだとちょっとペース配分が必要だったりしますし、僕の繊細な膝がブロークンしちゃうのでなかなか変態・・・、じゃなかった大変なのですよ。

 

どこまで自分のコンディションを上げられるかの他に、天気の問題もありました。

いやね、やっぱり雨の中のマラソンってテンション下がるんですよ。

基本的によほどの荒天じゃない限り開催されるので、雨のレースになってしまうこともあります。

1週間ぐらい前から天気予報アプリとにらめっこしましょあっぷっぷしてましたが、雨予報が続き、時には降水確率が100%に達したりもしていました。

マージーかー。

てるてる坊主を作るべきなのか、真剣に悩みました。

 

さて武左衛門マラソンの会場は鬼北町

松山から車で1時間半ほどかかります。

受付時間は8:20で、スタート時間は9:00でした。

お友達と一緒に行く約束をしていたので、6:40に待ち合わせをしていました。

 

武左衛門マラソン当日。

5:55(ゴーゴーゴー)に目覚ましアラームをセットしいたヒロ氏はアラームでバッチリ目覚めて出発しました。

松山の天気はやはり雨でしたが、現地の天気はスタート前に雨が上がり、12時までは天気がもつ予報でした。

お友達と合流して、会場に向かうヒロ氏でしたが、アクシデントが・・・。

なんかの交通規制をしていて、相互片道通行でだいぶ足止めを食いました。

あとで、調べてみると先日の地震による交通規制だったみたいですね。

なんてこったい!!

 

それでもまあ間に合うやろ、と余裕をぶっこいてましたが、到着してエントリーしたのが8:30で慌ただしくアップしてスタートとなりました。

やっぱスケジュールには余裕を持たないとですね(;^ω^)

 

ただ会場控室の体育館にぶら下げられたてるてる坊主のご加護もあって、雨は止んでました!!

イエア!!日頃の行いイズGOODだからかい?

そして走り出した僕らはまさに雨上がり決死隊でした。

f:id:hiro0706chang:20240421170619j:image

 

 

 

☆順調に走り続けるが、苦悶の表情で鬼になった男☆

 

ストレッチもそこそこにスタート地点へ向かう。

スタートを待ちながら膝が痛くならないように高速屈伸を行っていました。

左足の甲に謎の痛みはありましたが、あとは五体満足。

気温もちょうどいいぐらいでした。

f:id:hiro0706chang:20240421170612j:image

 

アップもあまりできていないし、「後半からぶっちぎるぜ大作戦」のこともあったので最初はゆっくり走ってと思っていたら最初の1キロは6分8秒で走っていました。

ん?ゆっくり走ってるつもりなのに・・・。

ちょっと周りに引っ張られている感じもあったので、少しペースを緩めようとしますが、5キロぐらいまで僕にとってはいいペースで走れていました。

 

あれ?もしかしたらこのままこのペースでイケるんじゃね?

お付き合いしたての彼女が、はじめて家にお泊りする時に、この世のすべての男性が「イケるんじゃね?」って思うぐらいの「イケるんじゃね?」具合でした。

しかし過去の大会で、この「イケるんじゃね?」から痛い目に遭っているので、お泊りするからと言って良からぬことを考えるのをやめました。

・・・じゃなくて走るペースを抑えました。

 

スタート直後は気温もちょうどいいかなと思っていましたが、ちょっとずつ気温が上がり始めて汗だくに。

雨上がりだったので、湿度も高めでした。

そして8キロ地点あたりでヤツがブロークン。

ブロークン・ハートならぬ、ブロークン・ニー状態でした。

おいぃぃぃっぃいいぃぃぃ!!!!!!!!!!早すぎるだろがぁぁああぁあああっぁぁあぁあ!!!!!!!!!!

 

いや、もう残念マックス、へいベイマックス僕の健康を守ってよ・・・。

右膝をズキンズキンさせながら苦悶の表情で走り続けました。

その形相は鬼北町に伝わる鬼「鬼王丸」バリの迫力でした。

 

 

 

☆なんとか膝の痛みをやり過ごし、魔のラスト5キロに挑む!!気合いだ気合いだ!!☆

 

膝の痛みは出ていましたが、気合で抑え込みなんとか折り返し地点へと向かいます。

ここで僕の先を走っていたお友達は軽やかに走り抜けていきました。

さすがやで!!

苦悶の表情で鬼と化している僕とは全然違いました。

 

しかし沿道の地元のおあばちゃんたちの応援が力になりましたね!!

この場を借りて俺、お礼申し上げます。

チョコももらっちゃいました。

子供のころ、知らない人にお菓子をもらっちゃいけませんと言われていましたが、走りながら美味しく頂きました。

f:id:hiro0706chang:20240421170608j:image

 

膝をかばいながら走っていましたが、折り返し地点を過ぎたあたりからなぜか痛みが消えてまたいい感じで走れるようになりました。

そうなるとまた例の「イケるんじゃね?」が出てきましたが、前回のうわうみだんだんマラソンで折り返し地点からペースを上げて後半に地獄を見た経験を思い出し踏み止まりました。

大学生の時に好きだった後輩のSちゃんに「イケるんじゃね?」って告ってふられた経験も思い出しました。

 

気温は上がり続けてなんかちょっとムンムンしてきました。

給水所で、ちょびっとしか水分を補給していなかったこともあり、ちょっと脱水っぽくなって頭痛が・・・。

そういえば、これまで寒い時にしかハーフマラソンって走ったことなかったなぁ。

ただ頻尿ランナーを自負するヒロ氏には珍しくゴールまで一度もトイレに行きませんでした。

 

16キロ地点を過ぎて魔のラスト5キロへ・・・。

いやもう膝どころかあちこち痛くて、たまに止まって屈伸したりとしながら走りました。

うわうみだんだんマラソンの時よりはマシでしたが、やはりグダグダに。

途中までは「2時間20分イケるんじゃね?」って感じでしたが、最後はゾンビのようにふらふらになりながらゴールしました。

ゴール前でゼッケン番号と名前をコールされて、ゴールテープを切れたのは嬉しかったですね~。

ゴール後すぐに地元の子供たちがジュースを渡してくれました。

運営の方々、ありがとうございました!!

 

そして気になるタイムは2時間27分10秒でした。

うーん、まだまだっすねぇ・・・。

まあでもうわうみだんだんマラソンよりタイムが上がったので良しとしましょう!!f:id:hiro0706chang:20240421170622j:image

 

ちなみに1キロごとのタイムがこちら。

アプリで計測しました。

序盤の「イケるんじゃね?」具合から、後半のズタボロぶりがよくわかります。

f:id:hiro0706chang:20240421175600j:image

f:id:hiro0706chang:20240421175547j:image

 

完走後のお楽しみの抽選会!!

だいたい半数にはなにか当たるとのこと。

地元の企業の協賛で、ビール1ケースやら、2万円ぐらいするSHOCKZのイヤホンやら、なんやらかんやら豪華賞品が!!

お友達も、お菓子が当たりました。

そして、僕は・・・。

僕は・・・。

僕は・・・。

僕は・・・(涙)

 

気を取り直して、帰りは内子町のお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べて帰りました。

じゃこ天そば美味しかった♪
f:id:hiro0706chang:20240421170615j:image

 

古民家ふうな作りで、中庭も美しかったです。

雨に新緑が映えますね。
f:id:hiro0706chang:20240421170629j:image

 

ギリギリ持っていた天気も走り終わったあとに雨になりました。

いやー、走っている時だけでも雨が上がって本当に良かったです!!

武左衛門マラソン鬼北町のみなさんのおかげでとても楽しかったです!!

また、来年も参加したいです!!

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

【サッカー】U23日本代表 VS U23UAE代表!!パリオリンピック出場を懸けた戦い!!

U23日本代表 VS U23UAE代表マッチプレビュー☆      

 

パリオリンピック出場を懸けた戦い、サッカーU23アジアカップ

グループステージ初戦だったU23中国戦、序盤で退場者を出してしまったU23日本代表は松木の先制点を守り切り、辛くも1-0で勝利しました。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

続く第2戦は、中東の難敵・UAEです。

アジアの中では中堅国ですが、カウンターを得意としていて侮れない実力をもっているチームです。

第3戦の韓国戦を前に、連勝してグループステージ突破を決めたいところ。

 

ちなみに韓国は第1戦のUAE戦を1-0で勝利、第2戦の中国戦を2-0で勝利して、勝ち点6得失点差+3です。

グループステージ突破だけではなく、その先のラウンド16でどこと当たるかを決めるのもグループステージで1位か2位かの結果によるので、そのためにもUAE戦は勝利が必要とされる状況でした。

 

 

 

U23日本代表 VS U23UAE代表マッチレビュー☆ 

 

さてさてUAE戦のスタメンはこちら。

中国戦から7人の選手が入れ替えになりました。

まぁ、中2日の戦いが続きますので、ターンオーバーは必須でしょうね。

改めてキツイ日程です(;^ω^)

 

      藤尾

佐藤               山田

   

   荒木    川崎

 

      山本

 

大畑  木村  鈴木  関根

 

     小久保

 

序盤からラインを上げてUAE陣内に攻め入るU-23日本代表。

メンバーが入れ替わった影響をあまり感じません。

ボールを失ってもすぐに奪還してボールを支配し続けます。

 

UAEは長身のFWアルアメリにロングボールを当てるワンパターンな攻撃。

ポストプレイを許す場面もありましたが、しっかりプレッシャーをかけて決定的な場面を作らせません。

 

なかなかゴールを決められなかったU-23日本代表でしたが、27分コーナーキックから逆サイドの山本がボールを受けてクロス、木村がヘッドで流し込みGOOOAALLLLL!!!!!!!

U-23日本代表 1ー0 U-23 UAE代表

木村はこの日タイトな守備に加えてセットプレイからのゴールで存在感を発揮しました。

中国戦も、西尾の代わりに緊急投入されても無難にプレーしてましたし、いい選手ですね。

 

前半終了間際、川崎のドリブルへのチャージがファールと反省されてPKになりますが、VARでなしに・・・。

先制したものの、後半も押し込みながら追加点を取れないもどかしい展開に。

後半は、藤尾のポストプレイ、左サイドからの佐藤、大畑のコンビネーションでの突破が目立っていました。

 

それでもなかなか追加点を上げられなかった日本ですが後半21分、佐藤から大畑へと繋いでクロス。

PA内に入り込んだ川崎がヘディングしてGOOOOAAAALLLLLLL!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

待望の追加点!!

 

徐々にパニックに陥って集中が切れたUAE守備陣はファールが増えてきます。

多くの決定機を迎えますが、佐藤、細谷をはじめちょっとシュートミスが多かったですね(;^ω^)

試合はこのまま2-0で試合終了。

決定力に欠き、本来は5点ぐらい取れた試合だったと思いますが、内容自体はとても良かったですね!!

次戦の韓国戦は22日の22時。

ラウンド16の相手はどこになるのか?

今のところ1位は開催国カタールで、オーストラリアが絶不調だったりしますが・・・。

日本が1位抜けして、2位抜けしたインドネシアと対戦するのがイチバンありがたい展開ですがどうなりますかね。

月曜日の日韓戦が楽しみです♪

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

【映画】これから観たい映画!!『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』『ONE LOVE』『めくらやなぎと眠る女』『ルックバック』

☆『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』の情報解禁!!☆

 

ホアキン・フェニックスの怪演が話題を呼び、アカデミー賞の主演男優賞も受賞した『ジョーカー』

意味深なラストから続編が噂されていましたが、『ジョーカー2(仮)』の制作発表からの1週間前にタイトルと予告動画の公開になりました。

タイトルは『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』に決定。

フォリ・ア・ドゥはフランス語で2人狂いという意味らしいですね。

パードン?

フランス語もフレンチ・キスもフレンチ・トーストも得意なヒロ氏はドゥ=2しかわかりませんでした。

メルシー。

すみません、フランス語は全くわかりません。

 

タイトルとビジュアルからハーレイ・クインの登場が予想されますが、なんとハーレイ・クイン役が我らのレディ・ガガ様!!

うおっ、マジっすか!?

ジョーカー=ホアキン・フェニックスハーレイ・クインレディ・ガガの狂演。

10/11公開、観なきゃ後悔。

おっと、浮かれすぎて思わず韻を踏んじまったぜ・・・。


www.youtube.com

 

ガガの演技は、『アリー スター誕生』『ハウス・オブ・グッチ』でも実証済み。

もしや主題歌もガガが歌ってたりして・・・。

続報が楽しみっすわぁ。

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

 

☆『ONE LOVE』『ルックバック』『めくらやなぎと眠る女』『チェンソーマン レゼ篇』『本心』☆

 

先日『オッペンハイマー』を観に行った時にポスターを発見した『ONE LOVE』はボブ・マーリーの伝記映画みたいっすね!!

いや、これは観たい!!

ボヘミアン・ラプソディ』以降、アーティストの伝記映画が多く作られていますが、僕はこの流れに賛成です。

全米で2週連続1位に輝き話題になっているこの映画。

5/17の日本の公開が楽しみっす!!


www.youtube.com

 

チェンソーマン』のヒットでその才能を知られることとなった漫画家・藤本タツキ

彼の作品が2つ映画化されます。

『ルックバック』と『チェンソーマン レゼ篇』です。

『ルックバック』はチェンソーマンの第1部が完結したあとに書いた読み切り作品ですが、めっちゃええ作品です。

最近予告動画がアップされましたが、原作の絵柄を尊重した絵でいい感じっす!!

だいぶ傑作の匂いがします・・・。


www.youtube.com

 

チェンソーマン レゼ篇』はまだ公開未定ですが、今年中に観られると良いな~。

好きなエピソードなんで楽しみです。


www.youtube.com

 

『めくらやなぎと眠る女』は、村上春樹原作のアニメ映画。

フランス人の監督みたいっすね。

『かえるくん東京を救う』『かいつぶり』『バースデイガール』『ねじまき鳥と火曜日の女たち』『UFOが釧路に降りる』『めくらやなぎと眠る女』をMIXした作品。

『ドライブ・マイ・カー』も色々混ぜていましたが、『めくらやなぎと眠る女』もこれら6つのエピソードがどんなふうにミックスされているのか楽しみですね~。

 

まだ情報があまり出ていませんが平野啓一郎『本心』も映画化決定とのことで楽しみです。

『マチネの終わりに』『ある男』も良かったので、期待しています。

 

今年も色々と良い映画が多そうで楽しみっす!!

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

【雑記・お題】「外でしたいこと」暖かくなってきたので外であんなことやこんなことをしてみたいですね!!

今週のお題は「外でしたいこと」☆

 

はてなブログ今週のお題はぁ~?

外でシタイことです!!

ちなみに外でシタことはありません。

Bまでならあります。

えっ、何の話?

 

4月になってだいぶ暖かくなってきました。

ボーイスカウトのヒロ氏としては、アウトドア冒険野郎Aチームな感じで、つまり血が騒ぐんですよ。

外でしたいこともたくさんありますよー。

 

イチバン外でしてみたいことは、やっぱりバーベキューっすね!!

この時期にするバーベキューはマジ最高っす!!

準備と片づけは面倒くさいんですが、自然の中で肉を焼いて酒を飲むのは楽しすぎますね。

しかも、愛媛は30分ほど車で行けばお手軽にバーベキューできるスポットがごろごろあるわけですよ。

このへんは、田舎のいいところですね~。

 

ちなみにヒロ的愛媛のおすすめバーベキュースポットは鹿島です!!

その名の通り、鹿がいる島なんですが、釣りも海水浴も楽しめるし、海風は涼しいしめちゃくちゃ最高のBBQスポットですよ!!

最近、BBQグリルとかのレンタルも始まりましたし、あんま混んでないんで予約しやすいですしおすすめです。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

あとは、やっぱキャンプかな~。

キャンプは楽しい!!

めんどくさいけど!!

アウトドアの楽しいはだいたいめんどくさいとセットです。

 

あとはスポーツですね~。

この時期にするランニングは快適ですね。

沿道に咲く花々を愛でつつ走るのは楽しいですね♪

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

【サッカー】U23日本代表 VS U23中国代表!!U23日本代表、パリオリンピック出場を懸けた戦い!!

パリオリンピック出場を懸けたU23アジアカップが開幕!!☆

 

オリンピックに行きたいかぁー?

って、冒頭から往年のウルトラクイズの「アメリカに行きたいかぁ~?」みたいなノリで書いてみましたが、どうもこのブログは昭和を引きずっていていけません。

まぁ、そこは昭和のオジサンが書いているので、不適切にもほどがあってもご愛敬で願いたいところ。

 

そんなわけでパリオリンピック出場を懸けた男子サッカーのアジア最終予選が始まります。

場所はカタール

アジア枠は3.5で決勝まで進めば無条件で出場できますが、4位ならアフリカとのプレーオフに回ることになります。

W杯より狭き門。

 

しかも今回はヨーロッパ所属選手の主力がほとんど召集できなかったこともあり苦戦が予想されています。

インターナショナルマッチウィークなどでもないので、クラブに対しての拘束力もありません。

久保建英、鈴木唯人、斎藤などの主力を多く欠いてのアジアの戦い。

苦戦必至だと思います。

 

ただ、今の世代がタレント不足だとは思いませんし、先日の親善試合でも光を感じさせるような選手も多くいたので、僕はわくわくしています。

グループリーグも韓国、UAEと同組になる死の組ですが、なんとか突破してくれると信じています。

 

 

 

U23日本代表 VS U23中国代表マッチレビュー☆

 

ではでは、日本代表のスタメン発表。

・・・。

いや、良くね!!

いいメンバーじゃん!!

Jリーグで活躍して好調な選手が選ばれている感じがしていい感じですね。

 

サイドバックの半田の体調不良は残念ですが、ベンチメンバーも含めていい選手が揃っています。

個人的にCBの高井はイチ推しです。

ちょっと冨安風味な感じを受けます。

平河、山田のウィングとか、荒木とか。

これまであまり注目されてなかった選手が一気にブレイクしそうな雰囲気があります。

 

      細谷

平河              山田

   

   山本    松木

 

      藤田

 

内野  西尾  高井  関根

 

     小久保

 

試合開始早々、圧倒的にボールを支配する日本代表。

前半8分に山田のクロスからゴール前に走りこんだ松木がダイレクトで押し込む!!

GOOOOOOOAAALLLLLLLLL!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

松木のかっちょいゴール!!

 

こりゃ今日はたくさんゴールシーンが見られるかもな~、とニヤニヤしていた17分のことでした。

肘がね。

アレしたんですよ。

西尾のね・・・。

そして審判が出したカードの色は・・・。

レッドカード。。

前半の早い時間帯にCBが退場するという最悪の事態に。。

西尾ぉぉぉぉっぉぉぉぉぉぉぉっぉぉぉぉおぉぉぉぉぉおぉ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

山本を下げてCBの木村を投入しましたが、ここから日本は中国の猛攻を受けることに・・・。

決定的な場面を多く作られますが、ここで活躍したのがGKの小久保 玲央オブライアン。

好セーブを連発しました。

こんないいGKだったとは・・・。

間違いなくこの日のMVPでしたね。

鈴木ザイオンといい、この世代はGKが人材豊富ですね~。

 

それ以後も劣勢が続きますが、なんとか耐え忍んだ日本代表が初戦を1-0で勝利しました。

いきなりアクシデントで窮地に追い込まれましたが、辛くも勝利。

まぁ、なんとか勝てて良かったですよ(;^ω^)


www.youtube.com

 

GKの小久保以外にも、先制点の松木をはじめ、高井、平河、藤田あたりのパフォーマンスも良かったと思います。

19日はUAE戦ですが、勝ち点3を狙って頑張って欲しいです!!

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

【音楽】ビル・エヴァンスについて!!スタンダンードで端正なメロディーが美しいジャズピアニスト♪

☆ジャズピアニストといえばこの人!!ビル・エヴァンス

 

ジャズピアニストと聞いて1番に浮かぶのがビル・エヴァンスという方は多いのではないでしょうか?

『Waltz for Deby』をはじめ多くの名曲を生み出し、50枚以上のアルバムをリリースしたレジェンド中のレジェンドです。

タバコを吸いながら演奏する姿もかっこいいとです。

 

ちょい前に紹介したセロニアス・モンクが個人的には好きなのですがだいぶクセが強い演奏。

ビル・エヴァンスはとてもスタンダンードで端正な演奏をするという印象です。

いかにもジャズっぽい、って感じでとりあえずビル・エヴァンス流しときゃ間違いないっていうか。

世間一般での「ジャズってこんな感じだよね?」っていうイメージにばっちり当てはまるような聴きやすさがあると思います。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

まあ、と言ってもジャズ初心者のヒロ氏の感想なので、「それって、あなたの感想ですよね?」と某ひろゆき氏に突っ込まれたらタジタジなのですが(;^ω^)

 

 

 

ビル・エヴァンスの名曲、名盤☆

 

まだ紹介できるほど聴きこんではないのですが、ちょびっと紹介。

まずはお友達にDMで教えてもらって好きになった名曲『Waltz for Deby』が最高に良いっす♪

繊細なメロディーラインがたまりません。


www.youtube.com

 

アルバム『Portrait in Jazz』に収録の『Peri's Scope』は、踊りだしたくなるような可愛らしい曲です。

日曜日の朝なんかにウキウキ聴きたいですね♪


www.youtube.com

 

『Peace Piece』は現代音楽っぽいっていうか、不思議な感覚の曲です。


www.youtube.com

 

名盤は、『Waltz for Deby』『Portrait in Jazz』あたりがおすすめ。

村上春樹のJAZZエッセイ『ポートレイトインジャズ』はアルバムのタイトルから取ったのかな?

たぶん。

 

あと、ヴィレッジヴァンガードでの3枚組のライブ盤も良かったですよ~。

こちらは図書館でレンタルしました♪

 

繊細で美しいメロディー。

柔らかく、どこか夢幻を感じさせるような儚いタッチ。

なんだろう。

ロマンチックが止まらない感じでC-C-Bもビックリです。

JAZZとか興味あるけどどんなん聴いたらいいんだろー、って方はビル・エヴァンスがおすすめですよ!!

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村