• モノよりヒト

KDC200im初期設定

開封の儀が終わりましたので、次は本体にカバーをかぶせて、
ネックストラップ(伸びるタイプ)をつけ、充電します。

最初は、オレンジ色に光りもしないので少し焦りましたが、
このような状態で2時間ほど待つのがベターなようです。

もちろん待ちきれずに、コードを外して設定を始めます。

印刷したマニュアル

上記のマニュアルを印刷して、赤く囲ったバーコードを読み取ります。
※私の場合はiPhoneなのでios通常ペアリングモード(HID)を選択しました。

するとiPhoneとBluetooth接続するために、ペアリングが開始されますので、
iPhoneの設定 ⇒ Bluetooth ⇒ オン ⇒ KDC200[152346]をクリック。

接続完了します。

添付の紙のマニュアル

次に紙のマニュアル13ページの
KDCとiosデバイスのHID(Human Interface Device)接続方法】
上から順番にスキャンしていきます。

※③の次にP21でMFiMode無効設定をスキャンしてから④をスキャンします。
(ハイ、なぜMFiMODEを無効にするのかはわかりません…)

※HIDとはHuman Interface Device Profileの略で、Bluetoothのプロファイルのこと。 PCやゲーム機などと、キーボードやマウスなどを接続するために使用する。 USBを無線に置き換えたもので、キーボードなどの接続に必要となるドライバーソフトは、そのまま利用できる。(ハイ、何のことかわかりません…)

これで設定はほぼ完了しましたが、さらに使いやすくカスタマイズします。

カスタマイズ

この機種は正面に「スキャン・メニュー決定ボタン
横に「アップボタン」と「ダウンボタン」があります。

まずは日本語に直さなければ、この機種を買った意味がなくなります。

日本語化

  1. アップボタンとダウンボタンを同時に押して、トップメニュー
  2. Systems Config
  3. Language
  4. Japanese
  5. Save & Exit

次にHID接続に設定します。(まだよくわかっていませんが…)

HID接続

  1. トップメニュー
  2. Bluetooth設定
  3. 接続機器
  4. HID iOS(androidの方はHIDノーマル)

次に、店員さんでもないのにスキャンのたびに音がなるのをやめます。

消音

  1. トップメニュー
  2. システム設定
  3. ビープ設定
  4. ビープ音
  5. 無効
  6. 保存&終了

次にデータを本体に保存しないようにメモリーを節約します。

データ保存

  1. トップメニュー
  2. データ処理設定
  3. 送信と保存
  4. 送信のみ
  5. 保存&終了

次に画面を少し暗くして、消費電力を節約します。

明るさ調整

  1. トップメニュー
  2. システム設定
  3. 文字の明るさ
  4. 1レベル
  5. 保存&終了

設定完了

これですべての設定が完了です。

ここで私の機種は問題が起きました

スキャンをすると

ひらがなが高速で入力されるのです…。

落ち着いて思考できるまでに20分ほどかかり、

解決しました。

Bluetooth接続する前に、入力モードを英語にしておけばよかったのです。

この慌てふためく性格を何とかしたいものです…

あっ!今日は30日!

毎月20日・30日はイオンの「お客様感謝デー」です。

行って参ります。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。