日記

マグロ漁師の山本さん

釣り船
テレビの話

テレビで

昨日12日の夜にテレビで「マグロに賭けた男たち2020」という番組を見てた。
悲運の漁師の山本さんの1人船でマグロ1本釣りの話。

やばいね。
山本さんのようなダメダメなおっちゃんのような人が、こんなにも苦労してマグロ釣っているとか。。
不漁つづきの山本さん。1人船に乗って、1人で苦労しながらマグロ1本釣りしてるのなあ。
本の「老人と海」みたい。読んだことないけど。。w

1人で、釣るって大変。
だって、せっかくがマグロが食いついても、糸切れたり、マグロに電気ショックさせる電気ショッカーが壊れてたりで、
なかなかマグロ釣れない。。悲惨。おっちゃんが不憫に思えてくる。
ただ、釣られるマグロも生きるか死ぬかだもんな、死に物狂いだよ。

あの日見たマグロを釣り上げた山本さんを僕達はまだ知らない。

山本さん「やいー。 やい やいー
とか言って、1人で釣り糸を引き寄せ、電気ショッカーしたり、
ようやく釣ったマグロを海に落とさないよう、船の上にようやく釣り上げたときは感動した。。

ダメダメなおっちゃんが、やいー、やいーって、1人で苦労しながら、ようやくマグロを釣っているんだよ。
切ない。。

極めつけは、大きいマグロを釣った日は、スーパーでパック寿司を買うのが楽しみとか。。
さらに切ない。

誰がどうやって釣っているのかまったく知らずに、マグロを食べていたんだ。。
マグロを食べられることに、感謝しかない。

コメント