日本食無し耐久レースの3日間、レストランのメニュー見た時に浮かんだ疑問。

「チキンが無いな~」です。

 

ワイナリー到着後、1日目のランチ。

アラカルトでシーフードベースのリングイニと茄子のメランザーネ。

 

 

1日目コースディナーは初めのアペタイザーにカモ肉のハムが出たものの、あとはビーフかポークがベースでした。

 

 

2日目朝はワイナリー特製のハムとパンなど。

イタリア式朝食は、卵料理は無いのが普通のようです。

 

2日目ランチ。

 

ラグーナというちょっとラピュタに出てきそうな丘の上の町で、ランチタイム終了直前に入ったトラットリアで鯖がメインで、レーズンとシシリア名物砕いたピスタチオと少しミドルイースト風スパイスが利いたパスタ。

お皿が初めはなんか変な使いづらそうな形だなとは思ってたのですが、なんとシシリー島の形w

 

 

シシリアの旅の2日目ディナー。

前夜のワイナリーがコースだったので、この日はアラカルトにしよう+野菜摂取が明らかに不足しているのでサイドメニューは絶対サラダ頼もう~と思ってました。

 

3日目朝。

卵料理が食べたいと前日にリクエストをしておいたら、どっさりと用意してくれました!でも、そうじゃなかったら、たぶん出ませんでした。

 

で、帰りのフライト前に、空港のレストランで最後。。。どうしても食べたかった、ピスタチオのペーストとエビのパスタ。

 

 

冒頭の「チキンが無いな~」に戻るのですが。

つまり、今回の食事処の中で、鶏肉という選択肢が無かったのです。

たぶん、カジュアルなパニーニとか買うところにはあるかもしれないですが、トラットリアとかまあまあちゃんとしているレストランだと、チキンは庶民的だから出さないのかな、とか考察しました。ホテルだと卵さえ出ないという。。

 

チキンパルミジャーナ、とか、チキンの有名なイタリア料理もあるのに、シシリー島は別?

不思議です。