アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月24日

PS4 デスストランディング




始めまして、ゲーム大好きばさんです。
今回が初めての投稿になりますね!

さて今回投稿内容は!

プレイステーション4 でプレイするデスストランディング
メタルギアソリッドシリーズでおなじみの小島秀夫監督がコナミ退社後、自身で立ち上げた「コジマプロダクション」から放つ鮮烈なデビュー作品。
「デススト」の略称で親しまれ、年末に発売されるもその年のゲームオブザイヤーにも選出されるほど。
前評判が高かった所為もありプレイヤーを選ぶ単純かつ独創性の高い作品という印象でした。
小島秀夫監督については言わずもがなですので下記サイトにて詳しく紹介されております。
【特集】小島監督騒動を時系列で振り返る―コナミ退社、『P.T.』停止、コジプロ解散から独立まで

名称:デスストランディング 「DEATH STRANDING」
発売日:2019年11月8日
プラットフォーム:PlayStation4、Microsoft Windows
ウィキペディア:DEATH STRANDING

まず率直に言うと荷物運ぶだけやん
グラフィックが綺麗なのは分かった。音楽おしゃれなのも分かった。
でも。。。
荷物運ぶだけやん。
本当はカイラル通信なるものをバラバラになったアメリカ全土を繋げるために配送するんですけどね!
この荷物を運ぶということをゲームにしようと思った監督!
私はストーリーにすぐに引き込まれたので気づけませんでしたが、乗り物もなく悪路をひたすら重い荷物を背負ってこけそうになりながら目的地に運ぶ。これの繰り返し。。。ストーリーや俳優陣に特に思い入れのない人たちならもうここで投げてますよね。。。でもねそこは難しい内容ながらも重厚なストーリーそして著名な俳優陣の演技でカバーされていました。もうね私(主人公サム)はどっぷり世界に入り込んでいたので荷物を運ぶということもゲームというよりは使命感のようなものが私を突き動かしてましたね( ´∀` )
私は脱帽しましたよ!誰にでも思いつきそうででも誰もそこにはいかない的な!
ずいぶん前から宣伝されていてPVなどさまざま視聴させていただきましたが、予想の斜め上行ってたのでなんじゃこりゃぁ!ってなりました笑
そしてプレイしていていろいろな動画が出回る頃に新事実を発見してしまう。。
この荷物運び・・・
ちゃんと職業として実在しているではありませんか!!
その名も歩荷(ぼっか)といいます。
本当に荷物を運んで山を登ったり下りたりする人いたんだ。。。
またデスストと歩荷を比較検証している動画があり、非常に興味を引く内容になっております。
【ゲームさんぽ】歩荷の人と背負うデス・ストランディング 1話 荷造り〜出発編【DEATH STRANDING】

さらにこのゲーム、エピソード3ぐらいから化けます。。。
乗り物や・各種建設物・武器等どんどん開放されて使えるように・作れるようになってきます。
こうなったらメインストーリーそっちのけで荷物運ぶ運ぶ
そしてエピソード3の途中から国道なるものを建設できるようになります。
この国道。。。なめたらいけません。
あるのとないのとでは配送の速度難易度が段違いに変わってきます。
カイラル通信を接続して他のプレイヤー情報を読み込んでからはひたすら国道復旧にいそしみます。
だがしかし!!
国道ばかりに頼っていられないのが。。。
そう雪山

この極寒の地には国道が一つもありません!!深雪に埋もれながら突き進むしかありません!
いやぁ!!まだあきらめるには早い!!やってくれましたデスストランディング!
こんな時の為と言わんばかりのチート建設物ジップラインがなんとエピソード5から使えるようになっています。
私は、最初このジップラインはまぁ国道あるからいいし。。。なんて思ってました。
もう恥じるしかありません笑
このジップラインなるものですが、何をするものかといいますと
ある地点からある地点への移動を自動で行ってくれる建設物なんですね!
ボタン一つでチュイーン!!ですよ!
通信量の上限までジップライン建てまくりましたよ!
でも後半通信量残しておかないと東側でポンポンジップライン建てると雪山で苦労します笑
私は一度東側のジップラインを破棄しにまた戻りましたからね。。。
このジップライン、、最強っぽいんですが最初に設置する時はそこを歩いて到達しないといけません。
いやぁ滑落死何回もしたわ〜笑

触れるのが遅くなりましたが、もちろん戦闘シーンもこのゲームあります。
このゲームで戦う相手は大きく2つに分類されており常時世界に散らばっております。
一つはBTとよばれる主人公を地獄に引きずり込む幽霊みたいなものともう一つは人間(ミュール・テロリスト)です。

だけど。。。相手を殺すことにここまで躊躇してしまうゲームが今までにあったでしょうか。。。
BTは容赦なくあの世に帰っていただきますが。。。
人間の敵を殺して放置してしまうとBT化してしまい最悪の場合、対消滅(ヴォイドアウト)なるものが起きて大爆発を起こし、辺り一面クレーター化します( ´∀` )
これ一度だけやってしまったんですけどそのクレーターすんごいでかいんですよ
それにNPCキャラ達にめっちゃ怒られるし笑
一度なったらクレーターになりっぱなしで元に戻らないし。。。
でも敵は容赦なく殺しにきます。。。ひでぇ笑

まだまだ魅力は尽きないデスストですが
まだこの作品を知らない人やちょっと敬遠してる人に少しでも魅力が伝わればいいなと思っております。

公式PV動画も載せておきますね!
『DEATH STRANDING』ローンチトレーラー 4K








PS4ランキング




posted by ばさん at 08:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
ファン
検索
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ばさんさんの画像
ばさん
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。