みなかさんと健康診断結果発表(2020)

 健康診断の結果ですが、ご家族の方を呼んでいただけますか?みなかさんです。

 

 勤め人な一面も持つみなかさん、普通に会社で健康診断が年1回あるのですが、今回は新型コロナウイルスのあれもあり、「希望…

 

 健康診断の結果、「3週間くらいで分かるよ」ということだったのですが、音沙汰がないまま1ヶ月が経過し、今回は事前になぜかメールアドレスを聞かれていたので、もしかしたらそちらにpdf添付で送信とかになっていて、

 上司(うっかりミスが多い)がメールアドレスを間違えて入力し、またみなかさんだけ届いていない状態なのかな、とか思い始めて2~3日が経過したころ、ようやく健康診断の担当の人がみなかさんのところへ来て、

 「社長が見たので封筒開いてるけど気にしないでください」と、健康診断結果の入った封筒を渡してきて、「あの野郎!勝手に見やがった!」と、社長に対して思いつつも、無事に健康診断結果を受け取ることに成功しましたので、ここにお知らせさせていただきます。

 見られて困るような情報は載っていないのでべつにいいのですが、見たら見たでなんか感想とかほしいものですよね、「おっ!健康だね~?この調子で」とか。じゃないとただの覗き屋だと思うんですよ、封筒を開ける手間が省けたのでよかったですが。

 封筒を渡しにきてくれた健康診断の担当の人は、なんか、雑務から法務まで、いろいろオールマイティーにやってくれる人で、なぜかお給料は低いらしいのですが(ろくに仕事しないバカばっかりに給料が行く弊社)、

 物腰柔らかく、真面目に、責任を持って、きちんきちんと仕事をこなしている印象のある人で(封筒を渡しにくる際も、忍者のように現れて、片ひざを立ててしゃがんだ状態でパスしてきた)、弊社にはもったいない人材だな、と普段から思っている人です。

 

2020年の健康診断結果の画像

2020年の健康診断結果、1ページ目。検便、バリウム(受けられなかったが)込みの上位プランになったせいか、数値の出ている項目が前回より微妙に増えているようです

 

【計測】

 健康診断当日の記事では、「身長微ダウン」とか書いてしまった気がしますが、それはおそらくみなかさんがプロフィール上、「身長175センチ」と言っているからで(→自分でもいつの間にかそう思い込んでいた)、実際はなぜか少し伸びていました。

 

【視力】

 主に装置の操作方法に慣れたという要因により、少しアップしました。でも一応みなかさん、パソコンをやっている時間が長いというのは自覚しているので、職場のたばこ休憩で外に出たときとか、できるだけ遠くを見るようにしたり、ということはしています。

 

【血圧】

 さらに低血圧になっていましたが、最低血圧は上がっているのが少し気になります、みなかさんはそれが何を意味するのか分からないのですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、「それは死の前兆だよ?」とか、ストレートにではなく、オブラートに包んだ感じでお知らせいただければ幸いです。

 

【脂質】

 コレステロール低すぎ問題が再発し、B判定をいただいてしまうという、ショッキングな結果となりました。みなかさんの総コレステロールのワーストは、2017年4月の106なので、まだマシではあるのですが、

 鬼ヶ島さんが失踪中のため、月に1~2回の編集会議でのお出かけ&飲食(わりと歩く&高カロリー食)、が完全カット状態なのと、そういえば最近、イオンにあまり行かなくなった(イオンの株を売ってしまい、オーナーズカードが無効になったのと、

 なんか人がわちゃわちゃしていてだるい)ので、鮮魚売り場産の高いお寿司を食べる機会が減ったこと、ストレスとたばこの本数(ヴェポライザーを吸う回数)が増えたこと、運動不足、等がみなかさんの思いつく要因です。

 

【肝機能】

 検査前の一週間、食中毒からの胃腸炎で強制禁酒、というチートが功を奏したのか、毎日お酒を飲んでいる割に、悪い数値は出ませんでした。毎日飲んでいると言っても(以下、アル中脳による言い訳)、

 節約&ビビリのため、以前のようにゲロを吐くまで飲んではいないので(ウィークデイは、糖質オフの発泡酒の350ml缶を一本と、薄めに作ったハイボール、または水割りを、小さめのグラスで2~3杯。たまにハイボールがチューハイやワインに変わる)、

 でも休日とか、やはり濃いめのお酒は避けたり、水分も合間に摂るようにしたり、を心がけてはいますが、一日中お酒を飲んでいることが多いので、気をつけなければいけないなとは思っています。

 

【肝炎】

 見逃すところでしたが、オプションの肝炎検査の結果が書いてありました。抗原も抗体もクリアということで、みなかさん過去に肝炎に感染していたこともなく、現在肝炎を患っていたりもしない、という結果なのだと思います。

 

【代謝系その他】

 よく分からないのでスルーしますが、特に異常はないようです。空腹時血糖が、みなかさん前回は「朝食は7時半まで」というルールを破って97、今回は完全空腹なのに92と、基準値内ながらちょっと高いのが心配なのですが、どうしたらいいのかは分かりません(流行りの糖質制限をする?)。

 人生わりと、いろいろなものを食べ、いろいろなことをしているじゃないですか、それで1年経ったら、まったく別人のような検査結果とかになっていてもいいような気がするのですが、

 赤血球数とか、1年前と「2」しか変わっていなくて、なんか本当に、遺伝というか、生まれ持ったその人のスペック、ですべてが決まってしまう感じというか、週刊少年ジャンプの漫画の主人公は親がみんな優秀というか、そういうのを思いました。

 

2020年の健康診断結果の画像

2020年の健康診断結果、2ページ目。「1ページ目の空きスペースに書けばいいのでは」、という情報量の少なさなので、スルーします

 

2020年の健康診断の4種抗体検査の結果の画像

2020年の健康診断、4種抗体検査の結果。4500円かけた割に、報告がペラ紙1枚というのが少し気になります

 

【4種抗体検査結果】

 とりあえずみなかさん、かかるとやばい感じの病気が再び流行して、感染したとしても、人並み程度には戦える体である、ということが分かり、安心したような気はしました。

 ただ、風疹ウイルスIgGとか、水痘帯状疱疹ウイルスIgGとか、基準値ジャストなのが、検査する人が、「なんか結果微妙(はっきり出なかった)だから基準値あることにしとけばいいや」と、適当に書いた疑惑が少しあり(基準値切っていたほうが、

 再度のワクチン接種で儲けられるので、上方修正はお医者さんしないとは思いますが)、みなかさんが果たして本当に上記の病気に対抗できるのか、真相は闇の中です。

 ムンプスウイルスIgG(おたふくかぜ)が妙に高いのも、「もしおたふくかぜウイルスにさらされたら、みなかさん抵抗力が強すぎて、ほっぺが爆発するのでは」と、不安になる感じでした、スキル振り直しとかできないのでしょうか。

 

 以上がみなかさんの2020年の健康診断結果となりますが、皆様も適切な頻度で健康診断を受け、ストレスや暴飲暴食、運動不足、睡眠不足に気をつけ、長生きして、みなかさんのブログを一生ストーキングし続けるという、

 みなかさんのブログの読者としての責務を果たしていただければと思います(読者様:「なんかいやなんだけど」)、失礼いたします。