※当サイトにはプロモーションを含みます。

【4-7-8呼吸法】 効果とやり方

YouTube動画:【4-7-8呼吸法の効果とやり方】全編4分57秒

👉👉【自分磨きチャンネル】チャンネル登録、よろしくお願いします!
ここからポチッと登録できます。🤲
⇓⇓⇓

 

4-7-8呼吸法ってどんな呼吸法?

皆さんは4-7-8呼吸法という呼吸法をご存知でしょうか。

「4-7-8呼吸法」は安倍前首相が健康維持のために行なっているということでも
話題になった呼吸法です。

この呼吸法は世界的に有名な内科医のアンドルー・ワイル博士が
発案した呼吸法です。

アンドルー・ワイル博士は、ハーバード大学医学校卒で、現在はアリゾナ大学医学部の
教授をされています。

 

ケン太
難しい呼吸法なんじゃないですか?

K太郎
別に全く難しくないよ。
逆にとっても簡単で単純!
ただの腹式呼吸の方法の一つだよ。

ケン太
特殊な呼吸法ではないんですね。
簡単ならやりたいです。

K太郎
簡単にできるよ。腹式呼吸は自律神経のバランスを整えるのに
とっても効果的な方法なんだ。

けんこう博士
自律神経のバランスは私たちの体全体に関わっているじゃぞ。
バランスがとれているか、くずれているかで健康状態を
大きく左右するのだ。

 

腹式呼吸を行うことで、リラックス、休息時に優位になる
「副交感神経」の働きが高まり自律神経のバランスを整えてくれるのです。

基本の腹式呼吸についてはこちらの記事でご紹介しています。
ウイルスに負けるな!免疫力を高めるかんたん呼吸法

K太郎
4-7-8呼吸法は4秒で吸って、7秒止めて、8秒で吐くだけだよ。

ケン太
それだけですか?

K太郎
そうだよ!簡単だよ!

けんこう博士
睡眠に問題がある人、ストレスを感じている人、緊張しやすい人などは
すぐにやってみることをおすすめするぞ。

4-7-8呼吸法の効果とは

4-7-8呼吸法を行うことで期待できる効果をあげてみます。

4-7-8呼吸法の効果
  • 免疫力がアップする
  • 緊張が和らぐ
  • 寝つきが良くなる
  • 睡眠の質が良くなる
  • 筋肉を和らげて、柔軟性がアップする
  • 冷えやむくみの改善が期待できる
  • 便秘の改善が期待できる

けんこう博士
そのほかにもまだまだある。
ここであげられないほど多くの効果が期待できるのじゃよ 。

K太郎
全身の不調の改善につながるといってもいいんですね!

ケン太
何でそんなに効果があるんですか?

けんこう博士
では、その理由を説明してあげよう。

4-7-8呼吸法が健康に良い理由

4-7-8呼吸法が健康を維持に多くの効果がある理由は、

  • 自律神経のバランスが整う
  • 血流がよくなる

ということです。

自律神経のバランスを整える意味

自律神経は血管、内臓、などあらゆる器官を調整してくれている機能です。

けんこう博士
体温を調節してくれているのも自律神経じゃ。
われわれの生命を維持すためにコントロールをしてくれておるのじゃよ。

 

私たちの日常生活ではストレスや緊張状態で活発になる「交感神経」が
優位になりがちです。

交感神経優位の状態が続くと、就寝時やリラックスしたいときにも副交感神経への
切り替えがうまくいかなくなってしまいます。

けんこう博士
その結果、血管が収縮して血のめぐりが悪くなってしまうのじゃ。

K太郎
血圧も上昇して、ホルモンバランスも悪くなってしまうんですよね。

4-7-8呼吸法が血流をよくして副交感神経を活発化させる

4-7-8呼吸法によって体内に多くの酸素が送り込まれます。
交感神経優位な状態は血管が収縮して、酸素が不足しています。
そこで、呼吸によって酸素を意識的に送り込み、副交感神経を
活発化させるというわけなのです。
血流がよくなり、酸素や栄養を全身にとどけやすくなるのです。

けんこう博士
腹式呼吸は横隔膜をしっかりと動かすから、空気を取り入れる量が
胸式呼吸よりも3~5倍に増えるのじゃ。

K太郎
それが、脳や腸はじめ重要な器官にとても良い影響を与えるんですね!

4-7-8呼吸法のやり方

4-7-8呼吸法は次の手順で行います。

1息を完全に吐き切る

ゆっくりと息を吐き切ります。

2鼻から息を吸いながら4つ数える(4秒)

鼻から息を吸いながら4つ数えて、お腹をふくらませます。

3息を止めて7つ数える(7秒)

お腹をふくらませた状態で息を止めて、7つ数えます。

4 8つ数えながら口から息をゆっくり吐き出す(8秒)

8つ数えながら口から息を吐きます。

この時にしっかりとお腹をへこませるようにします。

この呼吸を3から4セットおこないましょう。

ケン太
本当に簡単ですね!

K太郎
でもちょっとだけ、意識して欲しいポイントがあるんだ。

4-7-8呼吸法のポイント

4-7-8呼吸法は次のことに注意をして行うようにしましょう。

4-7-8呼吸法のポイント

・おへその下にある「丹田」を意識すること

・吸うときはお腹が膨らむのを意識する

・吐くときはお腹が凹むのを意識してしっかりと吐く

・首や肩など、体の力を抜いて行うこと

・息を止めると苦しくなる人は息を止める時間を
 短くする

K太郎
息を止めるのが苦しい人は、最初は4秒くらいで
やってみるといいよ。

 

けんこう博士
息を止めて苦しなってしまう人は普段の呼吸が
浅くなってしまっている可能性があるのじゃよ。
まとめ
日常的にストレスに晒されやすい現代社会では
自分でストレスをコントロールしていく必要があります。
そのためには自律神経のバランスを整えることがとても重要なのです。いつでも簡単にできる「4-7-8呼吸法」は日常的に繰り返し行なうことで
より効果が高まります。習慣にすることで、徐々に体の変化を感じることができると思います。
ぜひ、習慣化してやってみてくださいね。
この記事が「役立ったよ」という方は応援クリックをお願いします。
⇓⇓⇓
◎今回の4-7-8呼吸法の効果とやり方についてはYoutube動画でもご紹介しています。
ぜひ、ご覧ください。
⇓⇓⇓
加圧シャツはSASUKEがいい

おすすめの記事