なかなか思いどおりには行かないけれども、私が子供を授かってから、最初に心に決めていたことがあります。


 それは


 子供を、誠実で、人から尊敬され、頼りにされる大人になるように、日頃からしっかりと意識して教育したい


ということでした。



 決して、厳しく育てるということではありません。



 やりたいことをさせて、のびのびと育てました。



 のびのびと育てるということは、子供の行動にあまり干渉しないということです。



 ですから、うちでは



 熱いラーメンをこぼしてやけどしたり 


 熱したたこ焼き器に顎をのせてやけどしたり


 ハサミで指を切ったり


 階段から落ちたり



いろんなことがありました。



 その中で、安全とか危険とか自分で修得していったと思います。



 また、子育てで一番大事なことは、日頃から、子供とよく話すことです。



 これが、一番大事なことだと私は思います。



 遊んでいる時、食事をしている時、くつろいでいる時、一緒にお風呂に入った時など、遊びに行った時、その都度、子供とその日一日の出来事などをいろいろ話します。



 いろんな話をして、子供に色んなことを教え、子供のいろんなことを知り、こちらから、新しい話題を出して、好奇心を掻き立てるようにします。


 育てていく上で、子供が興味を持ったことは、犯罪以外は何でもさせてみる。



 その中で、子供はいろんなことを学びます。



 子供に生きる知恵をつけさせるのです。



 何でもかんでも、杓子定規ではいけません。


 どんな生き方にも、要領があります。



 1日に最低1回は、子供に驚きを与える(感動させる)。



 それは、小さな驚きでもいいのです。



 そうは言われても、仕事が忙しいし、疲れてるから、子供のことまで気が回らない。



 そういう人もいるでしょう。



 でも、それではいけません。



 仕事は大事。



 もちろんです。



 生活がかかっていますからね。


 でも、人間は、みんな最後は死にます。



 死ぬんです。



 現在の医学では、例外なく死にます。



 普通にいけば、親は子供よりも先に死ぬんです。



 結局、大事なことは、会社であれば、後輩を育てて一人前にすること。



 家庭であれば、最終的に子供を立派に独り立ちさせること。



 自分は死ぬんです。



 後は、子供がどうやって生きていくか。

 

 自分の地位や名誉も大切と思っている人もいるでしょう。


 
 しかし、私にとっては、二の次、家族が生きていければ、どうでもいい。



 自分の地位や名誉なんて、自分が死ねば、自分にとっては終わり。



 重要なのは、子供をいかに育て上げるか。




 会社で、子供の写真を机に飾って、夜遅くまで残業してる人がいます。



 うちの会社にもいます。



 自分のモチベーションを上げるために子供の写真を飾っているのは分かります。



 平気で、会社に泊まったりします。



 端から見ていて

  『結果は出してるけど、仕事の要領悪いな
   ~。』

  『そこまで、それしなければダメ?』


ってよく思います。



 中には、上司へのアピールとして、残業している人も、未だにいます。



 でも、それでいいのかな?



って思います。

 


 私は、仕事一筋で終わりたくありません。



 家族を食べさせていくことは、もちろん大切なことです。



 でも、それ以上に、子供の将来を見据えた教育心を心に持っていないといけない。



 子供の教育を奥さんに任せっきりではダメです。



 学校に任せっきりではダメです。



 塾に任せっきりではダメです。



 一番の基礎になるのは、なんと言っても、家庭における教育です。



 自分の子供なんですから。



 私も、以前、子供が幼い頃、一年半休みなく仕事をしていた時期がありました。




 今になって思うと、家に帰ろうと思えば、帰れた時もあったなと思います。




 あの頃、家族と一緒にいる時間の重要性に気づけば、もっと工夫して、仕事の効率を上げて、少しでも早く家に帰っていただろうと思います。




 家族と一緒にいられる時間は、自分の人生と同じで、確実に、刻々と減っていっているのです。



 何度も言いますが



 大事なのは、部下や自分の子供を一人前に育てること



です。



 世の中には、一緒にいたくても、子供と一緒にいれない人もたくさんいます。



 そんな方たちの、子供と一緒にいたいという気持ちは、計り知れません。



 いたくても一緒にいれないんです。




 それぞれの家庭で事情も様々でしょうが、もし、子供や家族と過ごす時間を増やすことが出来るなら、増やして上げて欲しいです。




 しっかり責任を持って、子供を育ててあげてください。


 
 食べさせることが全てではないのです。



 子供と一緒に過ごし、生き方を教えることこそが一番大事なことです。




 今日も元気な家族がいること
 


 家族と会話ができること

 

 それを当たり前だとは思いがちだけど、実はとても、ありがたいこと。



 私は、昨年、大切な家族をなくして、家族と一緒にいられることのありがたさを身をもって知りました。




 子供が小さい頃は、あんまり気にしませんが、子供と一緒に生活できるのは、普通、せいぜい20年くらい。



 あっという間に、仕事や大学で一人暮らしを始めて、家を出て行きます。

  

 さあ、今日から、家族との時間を大切にしましょう。




 子供は親を選べません。




 生まれてきてくれてるんです。




 それなら

 

 この家に生まれてきて良かった



 この家の子供で良かった

 

と感じてもらいたい。




 親が子供のために頑張っていれば、子供も親のため、自分のために頑張ることでしょう。
 
 
 応援ポチよろしくお願いします。

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  にほんブログ村