理想が待っている場所 【社労士資格への挑戦】

5年間の社労士受験生活や、合格後のあれこれ

合格後~事務指定講習へ

 


こんにちは😀

いよいよ夢にまで見た(?)事務指定講習が始まります。

その前に…合格発表の次の日、以前から決めていた日帰り温泉に行って来ました。

 

阿字ヶ浦温泉

群馬から北関東道で約2時間、茨城県にある『阿字ヶ浦温泉のぞみ』に行って来ました。

ネモフィラで有名な、ひたち海浜公園の近くです。

海まで行ったのは、海なし県が理由なのではなく新鮮な魚介類です😊

この時季は何といってもあんこう鍋。1人前から注文出来るということで、それを目当てに😊

 

プラス温泉なんて最高ですね。

f:id:nakachan0104:20200208110549j:plain

のぞみ外観

 

f:id:nakachan0104:20200208110609j:plain

オーシャンビュー😊

 

f:id:nakachan0104:20200208110629j:plain

 旅の目的 あんこう鍋😆

 

 

f:id:nakachan0104:20200208111346j:plain

ひらめエンガワ 最高👍

 

ビール呑んで昼寝して、一日のんびりしてきました。

 

事務指定講習始まる

 

2月から5月の4か月間で通信指導課程、7月か8月に4日間の面接指導課程を受けます。

f:id:nakachan0104:20200209125631j:plain


 

 

内容に関しては、たくさんの方々がブログなどで書いているので多くは書きませんが、通信指導課程は4か月で60枚の様式を提出します。

おおまかな提出期限も一応あります。

以前は、事例に沿った様式を自分で選ぶところからみたいでしたが、今は上から順番に取ればいいので、簡単だと思います。

記入漏れや、概算、確定保険料の計算間違いには要注意ですね😅

 

提出すると赤ペン先生で戻ってきますが、添削する社労士の先生によって色々です。

かなり細かい所まで見ている先生もいたり、そうでもなかったり…

 

でも、これで実務経験になるのだろうか…と不安になりますが。

 

今は電子申請がほとんどだと思いますが、様式に書いていくことは基本として大切かな、とは思います。

 

4か月で60枚というと大変そうに聞こえますが、全くそんなことはありません。

かなり余裕があります。

 

楽しみなのは面接指導課程

 

7月中旬か8月のお盆休みに東京で面接指導課程があります。

面接指導課程と言っても、面接ではなく教室講義です。

 

7月が東京Aで8月が東京B。

東京Bだとお盆休み中でホテルの予約は大変そうだし、会場がビッグサイト近くなので、コミケの影響もありそう😆

 

ということで、7月に決めてすぐに希望を出しました。

申し込み順なので、早くしないと東京Bにされちゃいます😅

 

「どこに宿を取ろうか、朝は早いから前乗りだな、最終日は金曜で帰りは混みそうだから、土曜日まで泊まろうかな」

 

本当に楽しみです。

 

次回の記事は、『面接指導課程~東京滞在記~』を書きたいと思います。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました😊