理想が待っている場所 【社労士資格への挑戦】

5年間の社労士受験生活や、合格後のあれこれ

社労士登録 その①

 

  こんにちは😀

ブログにアクセスしていただきまして、ありがとうございます。

 

事務指定講習も修了し、登録できる状態になりましたので、登録に関してのあれこれを書いていきたいと思います。

 

 

登録するための準備

まずはスーツ

ビジネススーツというものを着たことがありません。

(ステージ衣装としてのスーツは着たことありますが)

まずはスーツを買いに行きます。

 

某紳士服屋さんに行きました。

店員さんにすべておまかせです。

2着セールで安く買えたと思います😊

 

少し話が脱線しますけど…スーツを着てドラムを叩くのは憧れでしたねぇ。

何回か着ましたが、実際にはステージ照明などで暑くてずっと着ているのは無理なんですけど。

ライブハウスではバンドの衣装がありましたが、ドラムはベストでしたし。

 

母が洋裁をやっていたので、ステージ衣装はたくさん縫ってもらいました。

 

 

申請用写真

申請用の写真なのですが…この写真、社労士証票にも使われるということなんです。

じゃあ、スピード写真じゃなくてちゃんと撮ってもらおうかな…ということで。

 

ちょっと奮発して、カメラ屋さんで取ってもらいました。

美白加工もしてもらいました😅

 

開業の場合の登録費用

登録を決めたのには理由があります。

仕事のお得意先に国家資格取得のことを話したら、「じゃあ、会計事務所を紹介してあげるよ」とか、職場の営業の方(定年後の嘱託勤務をされています)から、「同級生が社労士事務所をやっているから紹介してあげる」とか、事務指定講習前に話しがありまして…

『それなら開業登録にしよう』と簡単に思ってしまいました。

 

ただ…登録費用がかなりの高額です。

入会金や年会費は会によって異なりますが(年会費は開業登録の場合、勤務登録の倍額です。これは共通)、20万以上…

事務指定講習と合わせれば(宿泊代、交通費などを入れて)、30万を超える感じです…

親に頼んで少し負担をお願いしました。

 

15日付け登録

群馬県会の場合、1日付け登録と15日付け登録があります。

東京など大都市の場合は、登録説明会や登録会があるみたいですが、群馬はありません。

社労士会に電話して行く日を決め、一人での登録でした。

一人で行くので、新人研修会みたいなものもありませんでした。

申請用紙などを記入して、1時間半くらいで登録は終わりました。

 

f:id:nakachan0104:20200220184306j:plain

登録後は

県会は市ごとに支部がありますが、まずは支部長さんに挨拶に行ってくださいということでした。

ということで、15日以降に挨拶に行きます。

 

税理士さんを紹介してくれるお得意先の方も、登録してから訪問する日を決めようと仰っています。

8月は有給消化なので、色々自由に動けます。

勉強の復習などをしながら過ごし、15日を待ちます。

 

そして

次回の記事では、登録日の前後などについて書いていきます。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました😊

 

A8.net