マンガ

鬼滅ロス?まだ見るものはあるよ鬼滅関連作品

Share this for your friends.

鬼滅ロス?まだ見るものはあるよ鬼滅作品
『鬼滅の刃』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

鬼滅の刃が連載元の少年ジャンプで最終回を迎えてしまった。
単行本はどの巻も売上げランキング上位で、朝のニュースにも取り上げられる程の人気作品。
そんな作品が鬼滅の刃が終わったことで「鬼滅ロス」という喪失感を感じている人もいる。

しかし本編が終わっても実はまだ見るものがあるのをご存知だろうか。
今回はそんな鬼滅ロスの人に鬼滅関連作品を紹介する。


鬼滅ロス?まだ見るものはあるよ鬼滅関連作品

冒頭で述べたように鬼滅の刃の本編が終わったが、見るものはまだある。
それは鬼滅の刃の関連作品だ。

関連作品には本編コミックス以外にも以下のようなものがある。


アニメ 鬼滅の刃

漫画を見ていた方は既にご存知だとは思うが、鬼滅の刃はアニメもある。

アニメでは、鬼滅の刃の始めから那田蜘蛛山編を経て機能回復訓練までが2クールで描かれている。

特筆すべきは作画の良さ
鬼滅の刃のアニメはFate/Zeroも手掛けたufotableが手掛けており、恐ろしいまでの作画クオリティを誇っている。
戦闘シーンの立体元的な表現や、呼吸のエフェクト、そして映像化によって圧倒的な立体迷路感が出た無限城など見どころがいっぱいである。


劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編
劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編はアニメの続きであり、機能回復訓練後に向かう無限列車での戦いを描いたもの。

2020年10月に公開予定なので、5月原罪ではまだ視聴できない。
先に述べたアニメのクオリティが高かったので、劇場版は恐らくアニメを超える超クオリティとなることが期待できる。

またシリーズでも高い人気を誇る炎柱煉獄さんの見せ場なので、内容を知っていてもなお楽しみな作品だ。


小説 鬼滅の刃 しあわせの花

こちらは漫画やアニメではなく小説作品。

本編では描かれなかった話として、旅先で立ち寄った村での出来事や、善逸の過去の話、本編ではあまり絡みのなかったアオイとカナヲの話などがある。

吾峠先生完全監修なので世界観のずれも無く、小説を通じて鬼滅の刃の世界を広げるにはとてもオススメである。

我妻善逸がはじめて鬼を斬ったその日の出来事とは。炭治郎、善逸、伊之助の『女難の相』とは。蝶屋敷の少女たち、アオイとカナヲのひそやかな一日の出来事とは。

引用元:鬼滅の刃 しあわせの花|集英社


小説 鬼滅の刃 片羽の蝶

こちらも小説作品で、タイトルから想像できるように花柱カナエさんとと蟲柱しのぶさんのお話がメインとなっている。

本編で炭治郎が鬼殺隊に入隊する頃には、既に故人で出番が少なかったカナエさんについて知ることができるので、これを読んでみるのもいいだろう。

鬼に両親を殺された幼いカナエとしのぶを助けた悲鳴嶼。鬼殺隊に入り、両親の仇を討ちたいと熱望する二人に、親戚のもとで娘らしい暮らしを送ることこそが幸せだと諭すが、姉妹は頑として聞き入れない。根負けした悲鳴嶼は二人にある試練を与える...。

引用元:鬼滅の刃 片羽の蝶|集英社


アプリゲーム「鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル」


アプリゲーム「鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル」公式サイト

これから配信されるアプリゲーム「鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル」も期待している。

何故ならゲームでは本編ではありえなかったIFを描くことができるからだ。

ゲームであれば、作中でアレされてしまって出番が無かったキャラにもスポットライトが当たる可能性が出てくる。

そう

全然出番の無かった下弦の鬼の面々。

どんな能力なのか全くわからなかった下弦の鬼たち。
もしかしたらゲームであれば活躍の場が得られる・・・かもしれない。




柱や上弦の鬼達が出てきてなおアプリが好調であれば・・・。




・・・




(´・ω・`)ないか


スピンオフ短編「煉獄外伝」

本編が終わってもスピンオフの外伝がまだ残っている。

鬼滅の刃のジャンプでの最終回と同時に、スピンオフ短編「煉獄外伝」の情報が発表されている。
ただし掲載時期はまだ発表されていない。

また注意点として、執筆するのはスピンオフ『鬼滅の刃 冨岡義勇【外伝】』などを担当した平野稜二さん。
吾峠先生ではない

つまりこのスピンオフは作者が異なるので、鬼滅の刃の単行本とは別の扱いになる。
なのでスピンオフが1冊の単行本としてまとまるまでは、読み忘れると過去のジャンプを物理的に買うかアプリで買うかしないといけなくなるので要注意だ。


YouTube考察

カテゴリ的には関連作品といえるかは微妙だが、YouTubeの考察系チャンネルを見てみるのも面白い。

YouTubeのチャンネルの中には、鬼滅の刃の伏線や設定の考察をしているチャンネルがあり、連載が続く中で色々な考察がされていた。

  • 柱や鬼の強さランキング
  • 痣のデメリットの条件について
  • 新上弦の伍の存在
  • 最終回じゃなかったらどんな展開になる可能性があるか
  • もし柱が鬼化したら

などなど面白い考察が色々あるので、これらの考察を見ながら「あー、そういえばこの伏線気になってたわ」など思い出してみるのも良いかもしれない。


鬼滅ロス?まだ見るものはあるよ鬼滅関連作品 まとめ

鬼滅の刃は完結したが、漫画以外にも関連作品はあるので、これらを読んだり遊んだりして鬼滅の刃の世界観を広げてみては如何だろうか。


鬼滅の刃の関連作品の他にも、類似点のあるオススメ漫画についてもまとめたので、もし興味があればそちらも見てほしい。


Share this for your friends.

ITipsと同じようなブログを作る方法

ブログに興味がありますか?

もしブログに興味がある場合は↓このページ↓を参考にすれば、ITipsと同じ構成でブログを作ることができます

サーバー、ドメイン、ASPと【ブログに必要なものは全て】このページに書きました。
同じ構成でブログ作るのはいいけど、記事はマネしないでネ (TДT;)

ランキング参加中

にほんブログ村 IT技術ブログへ

他にもブログやSNSで紹介してくれると励みになります。

はてブのコメントで酷評されると泣きます(´;ω;`)

-マンガ

© 2024 ITips