WEBサービス

【トラブル】YouTubeで新規チャンネル作成ができない理由

2020-07-26

Share this for your friends.

YouTubeで新規チャンネル作成ができない?

YouTubeでチャンネルを作成したいが、チャンネルを作るメニューが見当たらない

「チャンネル」をクリックすると自分のGoogleアカウントの登録名や本名が出てしまうので、別のチャンネルを作りたい。

しかしチャンネルの新規作成をどこで行えばよいのかわからない。

今回はこんな「YouTubeで新規チャンネル作成ができない理由」について紹介する。

この記事を書いている人


システムエンジニア、AIエンジニアと、IT業界で10年以上働いている中堅。PythonとSQLが得意。

記事を読むメリット

YouTubeで新規チャンネル作成ができない理由がわかり、チャンネルの新規作成ができるようになる


YouTubeで新規チャンネル作成ができない現象

YouTubeでチャンネルを作成したい場合があるが、おそらく迷うことになるだろう。

チャンネルを作るメニューを探しても見当たらないからだ。

右上の自分のアイコンから「チャンネル」をクリックすると以下のような画面になる。

YouTube チャンネル画面
YouTube チャンネル画面

一応チャンネルではあるのだが、Googleアカウントとして登録した自分の名前ががっつり表示されている

ユーザーが望むのは本名によるチャンネル作成ではなく、「○○ちゃんねる」「○○製作所」「○○ TV」のような自作のチャンネル名を設定したいはず。

しかし「チャンネルをカスタマイズ」を選んでもチャンネル名は変更できない。
YOUTUBE STUDIOをクリックしても新規チャンネルの作成はできない。


え?
本当にどこから設定すればいいか全然わからない。
これは迷子になるのもしょうがないよね


ではどうやって任意の名前のチャンネルを新規作成すればよいのだろうか。



新規チャンネル作成は「設定」から行う

実は新規チャンネル作成は「チャンネル」ではなく、「設定」から行う。

右上の自分のアイコン(デフォルトは自分のイニシャル表示)をクリックしてアカウントメニューを表示し、その中から「チャンネル」ではなく「設定」を選ぶ。

YouTube アカウントメニュー
YouTube アカウントメニュー

すると「YouTubeチャンネル」の欄に「新しいチャンネルを作成する」というリンクが表示されるのでこれをクリックする。

YouTube 新しいチャンネルを作成する
新しいチャンネルを作成する

すると「ブランドアカウントを作成してください」と表示されるので、ここに作成したいチャンネル名を設定する。

YouTube ブランドアカウント作成
ブランドアカウント作成



「チャンネル」というメニューがあるのに新規作成は「設定」からって・・・
わかるかー!
これはわからないね・・・
しかも「ブランドアカウント」とチャンネル名は別物かと思ってアカウント名は別の名前を設定してみたら、チャンネル名として登録されちゃうし・・・
サービス長く続けてるのにUIが何故か微妙ですな。



YouTubeで新規チャンネル作成ができない理由 まとめ

YouTubeで新規チャンネル作成ができない理由は、新規チャンネル作成メニューの場所はわかりにくいから

新規チャンネルを作成するには以下の操作が必要。

新規チャンネル作成方法

  • 画面右上の自分のアカウントメニューから「チャンネル」ではなく「設定」を選ぶ

  • このやり方は2020年の操作方法なので、もしかしたらもうわかりやすくなってるかもしれませんね



    他にもYouTubeに関する便利な記事もあるので、興味があれば見てみて欲しい。


    Share this for your friends.

    ITipsと同じようなブログを作る方法

    ブログに興味がありますか?

    もしブログに興味がある場合は↓このページ↓を参考にすれば、ITipsと同じ構成でブログを作ることができます

    サーバー、ドメイン、ASPと【ブログに必要なものは全て】このページに書きました。
    同じ構成でブログ作るのはいいけど、記事はマネしないでネ (TДT;)

    ランキング参加中

    にほんブログ村 IT技術ブログへ

    他にもブログやSNSで紹介してくれると励みになります。

    はてブのコメントで酷評されると泣きます(´;ω;`)

    -WEBサービス
    -,

    © 2024 ITips