バリキャリママの子育てブログ

キャリアも諦めず、子育ても手を抜かず、両立できるママを目指します!このブログでは、妊娠中や出産、子育ての話などを書いていきたいと思います。

生後6ヶ月のお祝いにスタジオアリスでハーフバースデーの記念撮影!高いけどかわいい写真をお得に手に入れる方法とは?

f:id:REEEN:20200818120406j:plain

先日、赤ちゃんがハーフバースデーを迎えました!

career-and-childcare.hatenablog.jp

せっかくなのでなにかお祝いしようかと思っていたところに、出産した病院でもらったスタジオアリスの優待券を見つけたので、ハーフバースデーの記念写真をスタジオアリスで撮ってきました。

スタジオアリスの撮影優待券

f:id:REEEN:20200824083507j:plain

赤ちゃんが生後4ヶ月になる頃、ハーフバースデーのお祝いをどうするか悩み始めました。

まわりの赤ちゃんがスタジオで撮ったかわいい写真をシェアしているのを見て、せっかくだし私も赤ちゃんのかわいい写真がほしいなーなんて悩んでいた時、ちょうどスタジオアリスの「記念写真撮影券」という優待券を見つけました!

私は多摩市にある赤枝医院というところで出産したのですが、この病院でお祝いとしてスタジオアリスの撮影優待券をもらっていたのです。

career-and-childcare.hatenablog.jp

スタジオアリスでは撮影料3,000円と写真代がそれぞれかかるのですが、この優待券を使えば撮影料3000円と四切写真&フレームが無料でついてくるということだったので、これは良い!と思ってすぐさまスタジオアリスの予約をしました。

優待券は生後6ヶ月より前じゃないと使えなかったので、実際の6ヶ月の誕生日より少しだけ早くハーフバースデーの撮影をすることにしました。

ただ、思い立ってすぐスタジオアリスのHPで予約をしようとしてびっくり!

なんと土日は1ヶ月半くらい先まで予約が埋まっていたのです。

たまたま写真を撮ろうと思いついたのが生後4ヶ月の頃だったので、本当にギリギリでした。

スタジオアリスって、やっぱり人気なんですね。

ぜひ早めの予約をおすすめします!

衣装選びはめちゃくちゃ楽しい

f:id:REEEN:20200824083637j:plain

予約をして1ヶ月半後、初めてのスタジオアリスに行ってきました!

受付を済ませると、すぐに衣装選びに。

たくさん衣装がありましたが、ハーフバースデー用はある一箇所にまとまっており、そこから選ぶかんじでした。

衣装の数は50種類以上はあったと思いますが、女の子用より男の子用の衣装の方が多かった気がします。

ちなみにシンデレラやベルのプリンセスドレスなどディズニーの衣装もあるのですが、こちらはライセンス使用料として追加料金がかかるのでご注意を!

【スポンサーリンク】

我々は、この中からドレス3着と猫の衣装1着の合計4着を選びました。

本当はもう1着着せたいのがあったのですが、お着替えして写真を撮ってというのは赤ちゃんにとっても結構負担なようで、ご機嫌でいられる時間的にも4着が限界だと言われ断念。

実際撮影してみると、4着は多かったかなと思うほどだったので、3着くらいがベストなのかもしれません。(案内したときに先に言ってほしかった…!)

なんにせよ、赤ちゃんにドレスをあてながら「これもかわいい」「こっちのほうが似合う!」とフィッティングするのはとっても楽しかったです。

予想外の色が似合うこともわかったので、今後の洋服選びの参考にもなりました。

着替えと撮影をテンポ良く

f:id:REEEN:20200824085000j:plain

撮影場所は、結構混んでいました。

まずは他の子が撮影している間に、選んだ衣装にお着替え。

ベビーベットを貸してくれるので、その上で着替えさせ、順番が来るまでしばらく待機です。

基本的には写真などはNGなようですが、グロースナップというアプリをダウンロードしておくと、スマホでの写真撮影もOKになるとのこと。

理由はよくわかりませんでしたが、そういうルールになっているとのことです。

できればスマホにも写真を残しておきたかったので、とりあえずダウンロードして、待ち時間にたくさん写真を撮りました!

ちゃんと授乳室もあるので、授乳やオムツ替えなども待ち時間にできてとてもよかったです。

順番がくると撮影場所に案内され、すぐさま赤ちゃんの写真を撮影。

テンポよく撮影した後は、また別の衣装にお着替えし、ちょっと待機してからまた撮影、という流れを繰り返しました。

赤ちゃんのあやし方はプロ級

f:id:REEEN:20200824085600j:plain

初めての場所で、知らない大人がたくさんいて、大きいカメラや照明など知らない機材もたくさんあって、赤ちゃんはとっても不安そうでした。

まだ人見知りなどもしないので、いつもは外ではほとんど泣かない赤ちゃんですが、このときばかりはギャン泣き。

しかも、まだおすわりもできないのに一人で椅子に座らされ、知らない人に「こっちだよー!」と大声で呼ばれて、とっても嫌だったのか、体をよじらせながら泣き叫んでいました。

まずは泣き止ませないとということで、すぐに抱っこ。

落ち着いたところで、また撮影場所に座らせます。

カメラマンさんやアシスタントのお姉さんにおもちゃであやしてもらいながら、不機嫌ながらもなんとか撮影開始。

大人と違って、赤ちゃんの記念写真の撮影は大変ですね。

【スポンサーリンク】

カメラマンさんたちのすごいところは、言葉が通じない赤ちゃんを相手に、この赤ちゃんは何が好きなのかなとあの手この手で赤ちゃんをあやしにかかるのです。

そして笑顔がでたらすかさず撮影。

我が家の赤ちゃんはうちわの風が好きだったようで、バサーッ!と大きくうちわであおぐとものすごく笑顔に!

それを見つけたカメラマさんは、その後写真を撮るたびにうちわで赤ちゃんに風を送ります。

最初は不機嫌だった赤ちゃんも、そこからはもう上機嫌。

あっという間に笑顔の写真がたくさん撮れました。

短時間に赤ちゃんの笑いのツボをおさえて撮影まで済ませるなんて、やっぱりプロはすごいなと感心しました。

写真の絞り込みは大変

f:id:REEEN:20200824091309j:plain

撮影がすべて終了すると、最後は撮影した写真の絞り込みです。

カメラマさんは、1つの構図で10枚近く写真を撮ってくれています。

そこで担当の方と相談しながら、たくさんある写真を構図ごとに1枚ずつ絞り込んでいきます。

どの写真を見ても、本当にかわいくて困ります。

このタイミングでは絶対に親バカが発動するため、絞り込むのは本当に大変です。

ただ、選んだ写真を最後に購入することになるので、ここではできる限り少なく絞り込みましょう。

そうしないと、最後に高額な請求が待っているので、せめて1構図ごとに1枚ずつにしてください。

写真を絞り込むのは楽しいけど、ある意味つらい時間でした。

写真データがほしければ1年待とう

f:id:REEEN:20200824115134j:plain

写真を選んだ後は、購入する商品をどれにするか聞かれます。

スタジオアリスでは撮影料の他に、写真1枚につきいくらという料金体系になるようです。

アルバムやフレームなどとあわせて現像された写真を購入すると、ポーズ数にもよりますが2〜3万超えの高額な値段になってしまいます。

正直、フレームであればニトリや無印、LOFT、東急ハンズなどで手軽にかわいいものが揃いますし、アルバムの場合はそれ以降もスタジオアリスで記念写真を撮り続けなければいけなくなるので、事前によく考えて購入することをおすすめします。

【スポンサーリンク】

私の場合は、スマホなどで気軽に見たり、家族にシェアできるようにデータだけ買えればアルバムとかはいらないかなと思っていたのですが、なんとデータを手に入れるためには、必ず現像した写真を購入する必要があるとのこと!

私は今回7ポーズの写真を選んだのですが、そのデータをもらうためには最安値でも撮影料3,000円+1枚1,800円×7ポーズ=17,580円(税抜)がかかると言われました!

今回、記念写真撮影券で撮影料や四切写真&フレーム1枚が無料になるので、データをもらうために購入する必要があるのは1,800円のL版の写真6枚。

さらに話を聞くと、キャンペーンで赤ちゃんの写真をマグネットにしたものを1枚サービスしてくれるとのことでした。

このマグネットもデータ化する対象になるということで、実際に購入した写真は5枚。

つまり9,000円を支払って、普通サイズの写真5枚とマグネット写真1つ、四切サイズのフレーム付写真1つを手に入れたのです。

今まで写真館であまり撮影をしてこなかったので、これが高いのか安いのかわかりませんが、個人的にはデータだけほしいのにこんなに高いのはほんと良い商売だなと思いました。

しかも、データをもらうためにはさらに追加で1枚あたり5,000円で購入する必要があるとのこと。

これはさすがに高いだろ!と思いましたが、このデータ、1年後であれば400円でアプリからダウンロード可能になるのです。

最安値でデータだけほしいという方は、私のようにとりあえずL版の一番安い写真を購入し、1年後にアプリからデータをダウンロードするやり方を試してみてください。

スタジオアリスの写真は高いですが、良い記念になると思いますので、余裕がある方や記念写真撮影券がある方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?