『九州・久留米 大砲ラーメン』を食べてみた!

 

 

九州・久留米の有名店「大砲ラーメン」のとんこつラーメンを頂きました。このラーメンは娘が修学旅行のお土産で購入してくれたラーメンです♪

なんてお父さん思いの娘なんだろう!(涙)

照れ

感動のあまり、2食は私が責任をもって食べてしまいました♪グッド!

 

大砲ラーメンは、とんこつラーメン発祥の地「久留米」で行列ができる人気店で、昭和28年創業からスープの釜を決して空にすることなく、毎日新鮮なスープと豚骨を少しずつ継ぎ足して仕込む秘伝の「呼び戻しスープ」が人気で、ラーメン通の間では「大砲ラーメンを食べずしてとんこつラーメンを語ることなかれ」と言われ親しまれています。

 

 

この商品は「ラーメン1食、昔ラーメン1食」の、味わいが異なる2食入のラーメンが入っています。

 

 

★★『昔ラーメン★★

昔ラーメンは、創業当時の味を再現した「こってりタイプ」のラーメンです。

 

 

箱の中はこんな感じです。

トッピングは具合は紅しょうがとすりごまが用意されています。すりごまは「とんこつラーメン専用」のすりごまで、原料厳選されたごまを直火焙煎し、風味抜群の煎り加減で仕上げたすりごまとの事、期待大です!

 

 

今回も助っ人トッピングが登場!

メンマと叉焼、青ネギ、追加紅しょうがも用意しました。

 

 

作り方は以下の通りで、麺とスープを別に調理し用意します。麺の茹で時間は1分半!手順通り作りました。

 

 

出来上がったラーメンはこちら、じゃーんビックリマーク

 

 

おお、むちゃ美味しそう!!

濃厚でコク旨そうなとんこつスープの香り♪ラードの風味も香り、食欲そそられます♪

 

 

トッピングはチャーシュー、紅しょうが、青ネギ、メンマ、すりごまを用意!お店の雰囲気に近く、美味しそうでいい感じです♪

 

 

スープ美味しい!

旨味ある豚骨スープ!濃厚で少しとろみもあり、醤油風味も感じる濃い目の味わい。豚骨は臭みはそれほどなく、とても頂きやすい味わいで結構好み!なかなかいい感じ!

 

 

麺も美味しい~!

麺は細ストレート麺で、表面ツルツルでのど越しよく頂けます。しなやかなコシに弾力もあり、歯切れの良さ、食感もよく、スープの旨味と一緒に美味しく頂けました♪

 

 

トッピングのチャーシュー、このチャーシューを選んで大正解でした。肉の旨味とスープの旨味がよく合っていてとても美味しい♪

 

 

メンマは食感がコリコリして最高!

 

 

紅しょうがは最初のトッピングの分を頂いた後、追いトッピング追加して更に頂きました。豚骨に紅しょうがは一番美味しい!

 

 

濃厚旨味たっぷりのスープ!第一陣スタート!

ライスダイブ!

波波サーフィンサーフィン

 

 

くーー!これはたまらない!美味しい!

美味しいスープとライスとの相性もよく、満足のいく〆ライス!

このラーメン、評判通りの美味しさ!大満足の一杯でした♪

照れ

 

★★『ラーメン★★

ラーメンは、昔ラーメンとは一味違った、「あっさりタイプ」のラーメンです。

 

 

中身はスープ以外は同じものでした。

 

 

今回は追加トッピングとして煮玉子も用意しました♪

作り方は同じで、出来上がったラーメンはこちら、じゃーんビックリマーク

 

 

おお、むちゃ美味しそう!!

こちらも濃厚でコク旨そうなとんこつスープの香り♪昔ラーメンと違い、とんこつは強く感じますが、あっさりな風味に感じます。

 

 

トッピングについては煮玉子以外は同じものを使用しました。

煮玉子の存在感は大きく、お店の雰囲気により近くラーメンに仕上がりました。美味しそうです♪

 

 

スープ美味しい!

旨味ある豚骨スープ!こちらのスープはとろみは少な目ですが、豚骨の風味は少し強めでクリーミーな味わい。同じくとても頂きやすい味わい!なかなかいい感じ!

 

 

麺も美味しい~!

麺は細ストレート麺で、表面ツルツルでのど越しよく頂けます。昔ラーメンと同じでとても美味しい!

 

 

昔ラーメンとの違いは煮玉子。スープと一緒に美味しく頂きました♪

 

 

紅しょうがは少し多めに入れました。酸味のある風味が広がり、より好みな味わいに変わりました♪

美味しい!グッ

 

濃厚旨味たっぷりのスープ!第二陣スタート!

ライスダイブ!

波波サーフィンサーフィン

 

 

くーー!こちらも最高!美味しい!

昔ラーメンと同じで大満足の一杯でした♪

照れ

 

どちらのラーメンも美味しかった!

1つで2度楽しめる素敵なラーメンでした!この方法は大賛成!

一度お店でも味わってみたいラーメンの1つになりました。

九州行ったとき、行かねば!

筋肉照れ

 

 

店主さんからの案内とコンセプトが箱の中に入っています。

 

 

心に残るワンフレーズがありました!

「大砲ラーメンを食べずして、とんこつラーメンを語れない」

 

 

 

【商品概要】

商品名 : 大砲ラーメン 2食入(ラーメン1食、昔ラーメン1食)

内容量 : 昔ラーメン:185g

       (めん:110g、スープ:70g、紅しょうが:3g、すりごま:2g)

        ラーメン:182g

       (めん:110g、スープ:67g、紅しょうが:3g、すりごま:2g)

【成分表示】

昔ラーメン

ラーメン

 

 

美味しいものを求める旅は続く・・・ ブイチョキ

 
※良かったらクリックお願い致します!


ラーメンランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村