初体験!ピリ辛のみそ汁!?セブンのカップみそ汁「旨辛きのこ」を飲んでみる

2020年11月23日

こんにちは!今日はセブンイレブンのみそ汁「旨辛きのこ」でございます

旨辛という表現はよくみますが、みそ汁に旨辛が使われるのは初めてみましたね。
どんな感じなのでしょうか。飲んでみたいと思います

程よい甘味と旨味のある赤みそに、さわやかな辛味の「青唐辛子みそ」をブレンドした旨辛なおみそ汁です。青唐辛子みそには国産原料100%の米みそを使用し、長野県の契約農家で栽培された青唐辛子をじっくりと漬け込みました。また、具材にはとうふ・ひらたけ・しいたけ・えのき・ねぎを使用し、辛みのある味わい深いみそときのこの食感をお楽しみいただけます。

https://7premium.jp

原材料名

カップみそ汁「旨辛きのこ」の原材料名

栄養成分表示

カップみそ汁「旨辛きのこ」の栄養成分表示

エネルギー:40㎉
たんぱく質:2.9g
脂質:1.1g
炭水化物:5.2g(糖質:3.9g/食物繊維:1.3g)
食塩相当量:2.0.g

お値段、税込138円でございます。

カップみそ汁「旨辛きのこ」を飲んでみた感想

中は具材と調味みそに分かれてます

ネギと豆腐とキノコ類がありますね。

お湯を入れてかき混ぜれば出来上がりー♪
具材は、ひらたけ、しいたけ、エノキの3種類のキノコと、ネギに豆腐ですね。

ではいただきます。ズズーっと。

あーなるほど。こういう感じなのか、なるほどー

と、一人納得しちゃいましたが😅、みそ汁に青唐辛子の辛みがあって、辛さ自体はピリ辛くらいの辛みです。

そして唐辛子が入ることで、何と言いますか、みそ汁ですけどみそ汁っぽくない味わい。個人的にはみそ汁というよりも味噌スープと呼びたくなるような味わいですね。

でも一風変わったみそ汁という感じで美味しいですよ。

けっこう大きめの椎茸がはいってました。

しめじと思ったらひらたけでした。

小っちゃくて可愛いお豆腐。オマケという感じ

ちょっとググってみましたら、お味噌汁に七味唐辛子とかをいれる人もけっこう多いみたいですね…
私にはそんな発想まったくありませんでしたよ。

私はみそ汁に唐辛子という組み合わせは初めての体験で、意外とイケるものなんだな、と知りました。
では毎日のみそ汁に七味を入れるか?と問われたら、私は入れないですね😅

マズイからとかではなくて、やっぱり通常のみそ汁とは風味が変わって違うモノになるので、寒い日とかにたまにやる分にはいいけれど、毎日飲むなら普通のみそ汁でいいかなぁという感じです。

キノコのうま味とピリ辛のみそ汁、私的に新しい味を知ることが出来て、なかなか面白い一品で美味しかったです。
ごちそうさまでした。