窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

イメージに反するインスタグラム

個人攻撃がしたいわけではないので、固有名詞があげないけど、今年の大河ドラマで主要な役に抜擢され、僕がすっかりファンになってしまったある女優さんがいる。それで、その人のインスタグラムもフォローしているのだけど、インスタに投稿される写真や動画が、大河ドラマでの役どころとイメージがかけ離れており、非常に残念な気持ちでいる。

大河ドラマに出演する時に、主要な役を演じる役者に対して、放映が終了するまでイメージを損なうことはしない、というようなことが契約に盛り込まれてはいないのだろうか? 契約には含まれていなくても、口頭でお願いくらいはされたりしないのだろうか? 反社会的な行為ならともかく、「イメージが違う」のは定義できないから、そんな拘束はできないか……

過去のことなので名前を出すが、以前、「最後の忠臣蔵」という映画を見た時に、大石内蔵助の娘役で桜庭ななみが出演していたのだが、由緒正しい武家の娘としての気品あふれる美しさにすっかり参ってしまい、なんて素敵な女性だと感動したのである。ところが幾日もたたないうちに、雑誌のグラビアで桜庭ななみが水着姿になっているのを見てしまい、非常にがっかりしたことがある。毎日和装して撮影所に通った努力が台無しである。封切り後二ヵ月は水着の公開は控える、というようなことはできなかったのか、と。

普通のドラマであれば、役柄のイメージと違う行動を取ってもそれなりに許容できる。が、時代劇の場合はある意味では何をやっても現代とは合わないわけで、料理の写真をアップするくらい何が悪いのよ! と言われれば「悪くありません」なのだが。


映画ランキング