人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

糖質オフ?みたらしだんご!

2020年02月18日 | 血糖値スパイクと糖質制限

☆ゆうべお風呂のお湯をためている時、いきなり、

「そうだ、みたらし団子を作ろう」

 とか思って、ほんまに作った。

 以前新聞の切り抜きで、自宅でできるプロの味!みたいな記事を取っておいてあり、しかもその材料も買っておいたけどそのままだったからつい。

 上新粉ともち粉をブレンドして、甘味は全部ラカントにして作りました。

1:粉類を計量してぬるめ湯とラカントで混ぜて、20分蒸してこねて丸めて出来上がり。

2:昆布出汁とお湯とラカントと醤油を火にかけ溶かし、火を止めた後片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

 成果がこちら。

 30分クオリティにしては合格と言わざるを得ない。

 形はともかく、味はちゃんとみたらし!もちもち!つくりたて!美味しい!

 この美味しさはみたらしあんの存在が大きいと思われます。

 昆布出汁の美味しさと醤油と甘味って、日本人が大好きな味だこれ。

 ラカント使ってるから、あんはほぼ糖質ゼロ。片栗粉30gだけど、そんなに入れないでいいと思う。

 それに全部一気に食べるわけじゃないし。

 本体の団子の糖質は、米粉餅粉で135gで糖質量はおおよそ80%。

 だいたい15個丸められるので、半分たべても白米135g分くらい?一食分?

 そして食べてから血糖値を測って見ましたが。参考値程度ですがどうぞ。

 45分後に148、90分後に121で多分ピークは160いったかどうかくらい。

 食べてちょっと出かけたり体を動かせばセーフだと思われます。

 市販のみたらし団子は一本(↑写真と同じくらいの)で30分後に170突破してすんごいスパイクするけど、

やっぱりラカントにしたのが大きく違うようです。

 和菓子は白砂糖がすごいですからねー。団子にも砂糖入れるレシピでしたし。

 そして色々みたらしは食べてますが、食感の差がかなりありますよね。

 多分団子の方にもあんのほうにも、いろんな添加物入ってるんだろか?と思いますが、今度ちゃんとチェックしよう。

 スーパーやコンビニならパッケージでわかるけど、デパ地下とかだとわかりません。大丈夫と過信はできない。

 たまーに食べるなら自分で作ってしまおうと思いました。

 さて残りの団子は、串に刺さないで冷蔵庫へ。

 なお団子が薄茶なのはラカントの色です。きにしなーい。

 ラップかけてふた碗分冷蔵庫に入れましたが、添加物入ってないぶん絶対硬くなるだろうなと(笑)。

 レンチンすればなんとかなるか?

<結果>

 レンチンでもっちもちに復活!作りたての味!!

 さて、あんのほうもかなり余っててタッパーに入れてるんですが、団子以外に使えることないかなー。

 おやつ代わりにそのまま舐めるか……。

 ここに「妖怪みたらしあんなめ」爆誕。

 

 そうそう、昨日作ったキャベツ玉改(オートミール追加バージョン)+ポン酢とマヨ少でいただきましたが、繊維質ましまし&糖質オフできた上に美味しいという大勝利でした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 本日の節約料理:キャベツ玉 | トップ | 最近の風水(緊急課題) »

コメントを投稿