アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年09月08日

学習塾やめます

こんばんは

9月に入り、夜も昼もかなり涼しくなってきましたね。

でも、母は仕事から帰ってきてからのビールは欠かせず飲んでいます、

最近はマグカップを控え気味にしてレモン酎ハイに変えています、

でも、どうなんでしょうね

どちらにしてもおいしく吞んでいますマグカップ

子供たちは学校も始まり今は元気に通っています。

今は、明日はコロナにだれが感染していてもおかしくないので手洗い、うがいは必ずしています。

元気なのはいいのですが、以前通っていた学習塾は今月いっぱいで退所することになりました。

始めは子供のためということで始めた学習塾でしたが、最近の様子をみていると宿題をするのが精いっぱいで上の姉は宿題もせずに行くこともあるようでした。

宿題をしていかないというのは塾に通っている意味がないと思い始め、姉には前から宿題をしていかないのなら辞めるよと言っていたので思い切ってやめることにしました。

これで、宿題しなさいといわなくていいのは楽になるのですが、やめてしまって、これからどうしたらいいのか悩んでいます。

今までは親が行きなさいと言っていたレールに乗っていたのでこれからは、本人が行きたいという意思が現れるまでは、少し待ってみようかと思っています。

言うのも親、言わないのも親ということでしばらく様子見ます。




2020年08月14日

週末だー


人気ブログランキング

こんにちは

今日は金曜日ですね。

明日から週末で私は土日は休みです。

で、今日も暑いしビールを飲もうかな〜マグカップ

ということでプシュっと開けました。

といっても、暑くなってきているのでここ毎日仕事から帰ってきてはマグカップを飲んでいます。

これがおいしー

少し前までは検診でビールも控えていましたが、解禁になってもまだ暑いまではいかなかったので、ビールもおいしいっとまではいかなかった。

でも、ここまで暑くなってくるとビールがおいしいこと

また、毎日飲んでしまいます(エヘヘ)

飲みすぎるとやはり若い時とは違って次の日はしんどくなります。

ほどほどに飲んでいます。

今日は家族と外食でお好み焼きを食べに行きました。

なので余計ビールがすすんだのもあります。

今日は生中3杯で終了。

年には勝てませんね

また、明日ものもうかな

2020年08月12日

児童クラブ続ける?やめる?


人気ブログランキング

こんにちは

今日はまた、暑い1日でしたね

今週は夏休みで上の6年は朝寝坊して下の1年生と朝ご飯を食べて私は仕事へ行き、子供は児童クラブに行きます。

児童クラブも行きたくないと言ってみたり、行くと言ってみたりとどっち?と思います。

でも、今日はママは仕事が5時までですが姉がいるので早帰りをしたいというので3時半帰りにしました。

帰ってきて聞くとさすが親がお休みになっている家庭が多いのでしょうね、

今日は10人しか来ていなかったとのこと。

児童クラブが明日から休みになるので、休みが関係ない家にとってはつらいですが、今聞くとまた、行きたくないと言っています。

続けさせたほうがいいのか、やめさせたほうがいいのか、悩んでいます。

やめるのは簡単ですが、また、行きたいとなっても入るのは大変なので慎重に考えます。



2020年08月09日

よくばりパス60分


人気ブログランキング

こんにちは

今日は1日暑かったですね。

クーラーが止めれな〜い

大人は家で涼しく寝ていたいのですが子供がイオンに行ってモーリーファンタジーのゲームでよくばりパスがしたいということで行ってきました。

これもユーチューブの影響なのですが・・・

で、行ってきました。

車もかなり多くてお盆に入って帰省もできないので買い物に行くしかないのかなって感じでした。

みな考えることは同じですよね。

で、よくばりパス60分を購入して開始です。

クレーンゲーム5回分、小さい子が100円を入れて遊べる遊具が使い放題、太鼓の達人、マリオカートもできるのですが1回すると4分間をあけないといけないという決まりがあるようです。

でも、今日は人が多いこと。

子供がしたいのはマリオカートと太鼓の達人なのですが人が多くて1回づつしかできませんでした。

こういうのは人が少ない時に購入するのがいいと思います。

勉強になりました。

60分よくばりパスを使いきってからメダル100枚をもらうことができます。

メダルもいつもしているのでなれています。

毎週週末はメダルゲームをしているので人は制限しているとなっていますが人は多いです。

コロナといっても人は多いです。

消毒も置いてくれています。

手袋も置いてくれています。

どれだけの人が使っているのかわかりませんが、消毒はほとんどの人がしていますね。

コロナ人口が増えてきているので気を付けたいところです。

本当はゲームセンターには行きたくないですね

日に日にコロナも増えてきているので皆さんも気をつけて








2020年08月08日

夏休み始まり


人気ブログランキング

こんにちは

今日は曇っていり晴れたりしてかんかん照りではないし風があったので気温が上がっても過ごしやすい?日だったように思います。

とは言っても1日家にいたので時々外に洗濯を干したりごみを出したりするだけでした

昨日のプールで疲れたのか1日眠気がありウトウトしていました。

それと6年生が今日から夏休みです
1週間の夏休み

宿題もそんなにあるわけではないので、親としては、せかすことが減るので楽になるかな

たぶんゲーム、ユーチューブ三昧になるとは思います。

学校に行っているときでさえどれだけするのかというくらいしているので休みになるとさらに1日していそう

それに本当だったら昨日から沖縄旅行を計画していたのですが沖縄も大変なことになっているので1週間前にキャンセルをしました。

キャンセル料も高くついたし、これって返ってこないんですかね?!

いろいろ調べてみましたが、どうなんですか?

知っている方教えてください!

毎年行っていた沖縄旅行、今年も行きたかったな

来年こそは行きたいです





2020年08月07日

初めて女の子同士で市民プールへ行ってきました


人気ブログランキング

こんばんは

今日は昨日の夜から風があり日陰にいると過ごしやすい1日だったように思います。

毎日これくらいだったらいいのに・・・

今日は昨日から予定をしていた市民プールへ下の子を連れて行ってきました。

私がプールに行くのは何年ぶりだろう

最近は子供がプールに行きたいというとお父さんに連れて行ってもらっていたので本当に久しぶりでした。

なのでどこから入ってらいいのか、わからない状態で子供に教えてもらいながら行きました。

で、今日こんな何年振りに私がプールに行ったのはなぜかというと、子供のクラスのお友達と一緒に行くことになったからです。

下の子というかお姉ちゃんも小さい時は男の子と遊んでばかりいました。

なので男の子と出かけることはよく聞いていました。

でも、今回、うちの家での初の試み

女の子同士でのお出かけです

でも、1年生なのでまだ友達歴も少なく、うちの子出身の保育所ではなくちがう幼稚園つながりのお母さんたちばかりで初めてのお母さんばかりでした。

私一人保育所出身というのは今日やっていけるのだろうかと昨日から不安でいっぱいでした。

でも、何とかなりました

1つは上の子と同じ学年の子がいるお母さんがいたのです。

また、上の子も同じクラスなので先生についてや6年なので中学のことやいろいろ話ができたことが気が楽なになりました。

そのお母さんも顔は知っていたのですが話をしたことがなかったのですが話せてよかったです。

最近、いろいろテレビで意地悪なママ友ですか?!そういうややこしそうなものにはあまりかかわりたくないのですが、でも、今日は何とか行けたようにおもいます

子供の手前ママ同士も仲良くしていかないと子供にも悪影響を与えてはいけないし、今のご時世ややこしいことは多いのですがそれにはかかわりたくないのが本音

子供も5人来ていてまた、プールに行けば同じクラスの子もいたようでまた、そこで広がってとたくさんになりました。

10時30分集合で14時30分解散。

習い事をしている子もいるのでこの時間に解散になりました。

がうちの子は習い事が今日はないので16時までいました。

もう一人の子も習い事がないので一緒にいることになりました。

2人でも楽しく遊んでいました

16時30分くらいに帰ってきてからお風呂に入り子供が先に出て私が出てきたときには子供は寝ていました。

これだけの時間遊んだので疲れたのでしょうね

今日はゆっくり寝てください

また、いつか行く日があれば行こうね






2020年08月06日

夏休み


人気ブログランキング

こんばんは

今週から始まった夏休みですが、子供たちはどう過ごしていますか?

6年の上のお姉ちゃんはまだ明日まで学校があります。

でも、下の1年生の妹は今週から夏休みで児童クラブに行っています。

なぜ今週の8月からの入所になったのかというと、もともとは児童に入れるつもりはなかったのですがどうしても行ってみたいという子供の思いから8月入所になりました。
児童にいけばお友達もいるので楽しいことが待っていると思ったのでしょう。

でも、行ってみると現実は違ったようです。

月曜日から行き初めて火曜日次の日にはもう行きたくないといい始めました。

こうなるとは思っていました。

でも、私もお父さんも仕事なので家にいないし、お姉ちゃんがいるだけで相手にはしてくれない。

遊べるよと何とか気持ちを盛り上げて児童クラブに行かせました。

児童に行っていると親が安心ですね。

姉は便りがないので(小学生なので仕方ないかな)子供は縛りがあり自由がないから窮屈なようです。

火曜日に行きたくないと言って水曜日、は姉が学校から帰ってくるときに児童クラブに迎えに行って一緒に帰ってくる。

木曜日は姉も迎えに行きたくないと言い出し5時までいることになりましたが、何とか行ってくれました。

行きだしたら行けるのでこのままの調子で行ってくれたらいいなと思っています。

行くと、ぐずることなく、教室にも入ってくれるのでまだましですね。

私も安心して仕事に行けます。

明日は私も仕事が休みなので児童はお休みです。

明日は下の子のクラスのお友達と近所のプールに行ってきます。

久しぶりのプールで日焼けしたくないので、日焼け対策はしていこうと思っています










2020年07月20日

小学校給食終了


人気ブログランキング

こんにちわ

昨日から暑くなりクーラー本格的に開始になりました。

また、今日から給食がなくなり12時10分下校が始まります。

半日で帰ってくるのはいいけどこれだけ暑くなってくると帰り道に子供たちが倒れないか心配になります。

おなかもすかせているので余計です。

でも、今日から給食が終了するのはこの地域だけです。

他の市に聞くとまだ給食してくれていると聞くので、どうしてここだけ?となってしまいます。

おなかすかせて炎天下から帰ってくるのはきついですよ。

親も、お昼の準備をしないといけない、、または、お弁当を作らないといけない
給食の量が減っているけど少しは食べさせて帰らすとかしてほしいです。

今日はなんだか、愚痴になってしまいましたが、今日から給食がなくなることについて書きました。

皆さんの市ではどうでしょうか


皆さんの意見も聞けたらうれしいです
よろしくお願いします



2020年07月10日

大雨


人気ブログランキング

こんばんは

今週は雨がすごかったですね

九州、中部地方の方の洪水被害にあわれた方も多いと思います。

毎日、コロナの次は洪水かと思うと心が痛みます。

子供も言っていました。

テレビ見ていたらコロナか天気予報かしかしていないなと。

今はコロナ感染者が増えてきているので、特に東京の人はピリピリ来ていると思います。

20代、30代の人が感染しているとのことで飲み会での感染率が高いようです。

もう少し自粛してほしいなあー

また、自粛生活に戻るのは嫌なのでもう少し皆で頑張って行きたいです

学校も7月に入り、子供たちも学校生活に慣れてきているので、このままのいつもの生活が送れるようにしたい

体育の授業も体育館でできるようになり今日は鬼ごっこをしたと言ってくれました。

でも、保育所のころと小学校に行ってからではお姉ちゃんになったなと感じます。

少しは周りが見れるようになったように思います。

〇〇ちゃんがこんなことをしていたと教えてくれます。

本人も学校が休みだといつ行けるの?と聞いてきたりと学校に行くのが楽しみなようです

たくさんのお友達を作ってたくさん遊んで、たくさん勉強してほしいと母は願っていますよー

うちのところはあと1週間で給食も終わります。

再来週からはまた、お弁当を作らないといけないのです。

給食を食べずに暑い中、帰ってくる子供たち
給食くらいは食べさせてほしいなあ

よく聞こえる声でした

他の市では給食を長めに出してくれているので、この辺りも考えてほしいです。

梅雨の季節はカビやダニが増える季節 7/19までにおふとんコースでポイントゲット リビナス

2020年06月30日

大雨洪水警報発令


人気ブログランキング

こんにちは

今日は夜中からすごい雨で朝には警報が出ていました

でも、夜中の雨は降り方がすごすぎて目が覚めました目

7時には雨もやんでいたので警報も解除されるのかと思ったら大雨警報が出ているので自宅待機でお願いしますと学校からメールが着ました。

今日は私も仕事が休みだったので仕事をどうしようと考えることもなく子供と一緒に自宅でいました。

雨は雨雲レーダーでも、これからは雲もなくなり今日は雨が降る気配もなさそうだったので、9時には解除されるだろうと思っていたらまだ、発令中なので今日は休校しますとのこと。

なんでー

です。

せっかくの休みが・・・

子供がいるなんてです

雨雲レーダーは正解でそれからは1滴降ることなかったです。

警報は雨がやんでいれば解除されないものなのでしょうか?

今回はとても不思議に思ってしまいました。

私だけではないでしょうが・・・

今日は私の休みが子供も休みになった話でした

九州、中部地方の方頑張ってください。

簡単に白髪ケアができる艶黒美人を紹介
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
プロフィール
さんの画像

現在、アラフィフママです。 小学校5年生、年長の女の子の2人のママをしています。 日々起こる出来事を記事にしていきます。 みなさん読んでくださいね。
プロフィール
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。