今回は約2ヶ月ぶりの更新になる。気持ちが鬱々してどうにもならなかったから。現在は会社を1か月ほど欠勤している状態だ。来年4月までに復帰できなければ休職発令が出されるはずだ。それまでには復帰したい。復帰できなければ2年間病気休職後“解雇”となるはずだ。
「どこにでもある場所とどこにもいないわたし」は村上龍の短編集だ。図書館で借りて読んだ。読んでから2〜3か月経っている。私の頭脳は向精神薬の過剰摂取でとろけてしまっているので内容を全く記憶していない。ぼんやりとした感触なら残っている。割と肯定的な読後感だったと思う。自信はない。
現在は図書館にある村上龍の作品はほとんど全て読み終えていて東野圭吾を経て森博嗣を読んでいる。ブログにアップ出来ていない作品は60冊を超えていて在庫処分に相当なエネルギーが必要になってきている。全てアップするまでどれくらい時間がかかるかまるで見当がつかない。あきらめず地道に書き続けられれば良いと思っている。
ずっと会社を休んでいるので読書のペースが速く図書館には足繁く通っている。私のように平日も仕事をしていない人が意外に沢山いることに驚かされる。もっと高年齢の定年退職後の人が多いであろうと考えていたのでギャップを感じる。若い人たちはみんな私と同じようにメンヘラさんなのだろうか。それとも働かなくても生活できる人々なのか。不労所得があるのだとすれば羨ましい。働かずに生活するのは私の夢だ。若い頃からずっと夢みている。でも叶うことはなかった。そうこうするうちに段々歳を重ねてきて定年退職が近づいてきている。定年後も年金を受け取れるようになるには数年待たなくてはならない。それでも徐々に年金生活が視野に入ってきている。人生終わりかけだ。何もなかった人生だった。ただ猫と戯れるだけの日々が続いている。記事を書いているいまも膝の上には猫がいる。暖かさを感じる。深く考えると精神状態が危うくなるので今後のことはあまり考えない方がよいだろう。これくらいにしておく。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

読書感想ランキング