ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

デイキャンプが楽しくないわけがない

千葉県でデイキャンプを楽しむ夫婦の記録です。

城南島海浜公園キャンプ場 2020-15th

   

2020年9月13日東京都大田区にある都立城南島海浜公園キャンプ場へデイキャンプに行って来ました。

城南島海浜公園キャンプ場

数か月前から予約してあり、2週間前に初めて利用した時の感想が高評価だったキャンプ場なので、多少天気が悪くてもデイキャンプに行くことは決めていました。

10:30にチェックイン、前日は1日中雨だったこともあり泊り客があまり居なかったので前回と同じ羽田空港が望める海に面したサイトに案内されました。
夜半まで降り続いた雨で芝が湿っていましたが、グランドシート的なものを敷くキャンプスタイルではないので気にせず設営開始、盛り土をした上に芝(雑草)が生えているので水捌けは良く水溜まりは出来ていませんでした。

城南島海浜公園キャンプ場

このキャンプ場は東京湾を行きかう大小さまざまな船舶、羽田空港を離発着する航空機と騒音の発生源には事欠かない場所にあるので、少しでも防音効果を期待してNEMO ヘキサライト エレメント 6P スターカーを設営しました。

城南島海浜公園キャンプ場

城南島海浜公園キャンプ場の魅力の一つである頭上を近距離で通過する航空機ですが、前回は羽田のB、C滑走路に着陸する航空機のみで離陸は遠くのD滑走路で行われていて見えなかったのですが、今日は風向きの影響で羽田のC滑走路から離陸した航空機が上空を通過していくのも見られました。

生憎の曇り模様でしたが最高気温は32℃で海風が気持ち良く、昼食後の時間をまったりとシェルターの中で過ごしました。

今日のキャンプ飯(昼飯)
  • そーめん

キャンプ飯で麺類を作るのは初めてですが、暑い時には冷たいそーめんが手軽で美味しいですね。
そーめんつゆの薬味はみようがと梅干、小ネギと卵の黄身にしてみました。

キャンプ飯

今日のキャンプ飯(晩飯)
  • メイソンジャーサラダ
  • サラダチキンとザーサイとねぎのごま油和え
  • 卵ときゅうりとクリームチーズのサラダ
  • 真鯛のカルパッチョ
  • 鶏もも肉レモンバターソース(ダッチオーブン)
  • ご飯(メスティン)

キャンプ飯

16:00頃から断続的に雨が降りだしシェルター外の荷物を退避させながら夕食の準備をしましたが、幸い焚き火台で調理していたダッチオーブンは雨の被害を免れました。

キャンプ飯

キャンプ飯(晩飯)の主役はダッチオーブンでローストした鶏もも肉にレモン丸ごと1個の搾り汁とバターを煮込んだソースで仕上げた鶏もも肉レモンバターソースです。
レモンバターソースのさっぱりとした味わいがジューシーな鶏もも肉に絡みご飯とよく合い美味しかったです。

キャンプ飯

今回は10年以上前に購入し、とっくにカタログ落ち(廃盤)になっているUNIFLAME フォールディングガスランタンUL-G METALを初めてキャンプに持ち出しましたが、未使用のまま仕舞われていたので新品同様の状態で、何の問題もなく点灯しサイトを明るく照らしてくれました。
まぁ我が家はデイキャンプ専門なので出番も多くないでしょうが、今後の主力ランタンはベアボーンズリビング レイルロードランタンLEDUNIFLAME フォールディングガスランタンUL-G METALの2本柱で担っていこうと思います。

城南島海浜公園キャンプ場

賑わっていたオートキャンプ場も雨が降り始めると撤収作業があちらこちらで始まり、19:00頃には我が家のサイトのみに、雨の中ポンチョを羽織ってヘッドライトの明かりを頼りに19:30に完全撤収、帰りは千葉市稲毛区にあるSpa Resort 蘭々の湯で疲れを癒して帰宅しました。

後半は雨の中でのキャンプになりましたが、城南島海浜公園キャンプ場は騒音さえ気にしなければ気持ちよく過ごせるキャンプ場なので、これから秋、冬と季節が移り変わっても楽しめるかどうか、また来て判断したいと思います。


 応援クリックをポチッとお願いします! 
ブログランキング・にほんブログ村へ










このブログの人気記事
クッカー兼食器はいずれ使わなくなる
クッカー兼食器はいずれ使わなくなる

村の鍛冶屋 エリッゼステーク
村の鍛冶屋 エリッゼステーク

焚き火台シートで大地を守る
焚き火台シートで大地を守る

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 2021-4th
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 2021-4th

オートキャンプユニオン 2021-3rd
オートキャンプユニオン 2021-3rd

同じカテゴリー(城南島海浜公園キャンプ場)の記事画像
都立城南島海浜公園キャンプ場 2024-8th
都立城南島海浜公園キャンプ場 2024-4th
都立城南島海浜公園キャンプ場 2024-2th
都立城南島海浜公園キャンプ場 2023-33th
都立城南島海浜公園キャンプ場 2023-30th
都立城南島海浜公園キャンプ場 2023-27th
同じカテゴリー(城南島海浜公園キャンプ場)の記事
 都立城南島海浜公園キャンプ場 2024-8th (2024-03-16 10:50)
 都立城南島海浜公園キャンプ場 2024-4th (2024-02-17 09:48)
 都立城南島海浜公園キャンプ場 2024-2th (2024-01-13 11:56)
 都立城南島海浜公園キャンプ場 2023-33th (2023-12-16 10:05)
 都立城南島海浜公園キャンプ場 2023-30th (2023-11-11 09:48)
 都立城南島海浜公園キャンプ場 2023-27th (2023-10-14 12:48)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。