見る

不思議の海のナディアは不朽かつ永遠の名作アニメなのである

Contents

不思議の海のナディア

ママ「”不思議の海のナディア”は不朽かつ永遠の名作なのである」

はい、Amazonプライムビデオです。

見た瞬間、だあ!って声を上げたママです。

そう、Amazonプライムビデオに、ナディアが!

あのナディアがあったのです!!

ナディアって、私が小学生くらいの時にNHKでやってたアニメです。

その枠のアニメはずっと好きで見てて、

その中でもどハマりしたのが、

不思議の海のナディアなのです。

▼NHKのサイト

https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=nadia

絵も歌もストーリーも大好きだった

オープニングテーマ:ブルーウォーター

エンディングテーマ:「Yes,I will…」

オープニングテーマもエンディングテーマも大好きでした。

今でも歌える!

オープニングテーマに、英語の所があるのですが、中々歌えなくて練習した思い出。

毎週欠かさず見ていたナディアですが、ラスト辺りのストーリーで、意図せず見れなかった回がありました。

何かあったのか、おそらくテレビ局の都合で、放送時間がずれたとかだと思うのですが、見れなくて、

次見た時は話が飛んでたという。

ずーっと、もしかしたら今だに根に持ってます。

初めてづくし

よくレンタル屋さんに行ってたのですが、音楽集、サントラCDを借りてました。後にも先にも、サントラCD借りたのなんて、ナディアくらいです。

テレビでは放送されない曲もあるんです。

各キャラのテーマみたいなのが。

私はよく、ジャンの歌を歌ってました。

この歌のおかげで、ジャンのフルネームが言えるようになりました。

役にたったことは無いけど・・

そしてこの度、ジャンのフルネームを間違えて覚えていた事が発覚

ジャン・ロック・ララティーだと思っていたのですが、

本当はジャン・ロック・ラルティーらしいのです。

衝撃過ぎました、私の30年間・・

他にも、本屋さんへ行けばナディア特集のアニメ雑誌を探し、立ち読みし、欲しがり、凄い熱でした!

母も大変だったに違いない。

初めての小説もナディアです。

アニメ後のストーリーが小説で出てたのですが、当然の様に購入。

不思議の海のナディアガイド的な、分厚い紙の、なんて言うんだろう、仮面ライダー、戦隊特集とかうちの子供には買ってましたけど、簡単に折れない素材の本です。手のひらサイズの小さめの本。これも買ってもらってました。

そして何度も何度も読んで、ナディアの世界に浸って、楽しかったなぁ〜

絵もいっぱい書きました。

ヘタクソだったけど。

好きなキャラはみんな

ほんと全部好き!

ナディアもジャンもマリーもキングもサンソンもハンソンもグランディスもネモ船長もエレクトラさんもみんな大好きだった。

ジャンのおじさんも地味に好き。

潜水艦にのってたナースの子もかわいくて地味に好き。

子供の頃の私は、ほんとにノーチラス号の船員になりたかった・・・。

ご飯作る人係くらいのポジションで。

エヴァンゲリオンとナディア

兄くんは私の知らぬ間に(おそらく動画で知った)エヴァンゲリオンが大好きになっていて、

それを知った私は、

「ママの大好きなアニメはエヴァンゲリオン作った人と同じ監督だよ!」

と言うのが誇らしかったです

兄くんいわく、

「エヴァはグロイ」のですが、

確かにナディアにも後半、ほうふつとさせるシーンがあります。

ジャンが滑落するシーンや、

ファイトさんが自ら自身を犠牲にするも、死の瞬間は恐怖で叫ぶ所とかでしょうか?・・幼心にショックでした。

グロくはないですが、死に向き合っている。なんかすごく向き合っている。

まとめ

子供の頃に見たアニメって一生、心に残るんだなって。

見た事はないけど、当時話題になっていたのか、「AKIRA」もなぜかすごく記憶に残ってる。

見た事ないのに・・・!

「YAWARA!」も良くみてたな~

柔道の漫画で、主人公の女の子が幼少期、

お父さんを巴投げしちゃってお父さん自信喪失して失踪するって話では無かった気がするけど、(ストーリーあやふやという)

カッコよくて強い女の子!って感じで憧れてました。

ミーラクルガールズ♪って歌がオープニングで流れてて、凄い歌ってました。

…さて、子供の頃のアニメを見て、ストレスから解放されたいと思います。

※2021年5月現在、プライム会員で全話視聴出来る状態ではありすが、いつ終了するかわからないので早めに見るベシ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です