こんにちわ^^

 

 

 

皆様はお盆のお休みの方が多いのでしょうね。

朝の通勤電車が空いているので、お休みの方が多いのかなぁと思っています。

 

私はというと、一足早めのお休みを終えてしまい、これまで通りの出社と在宅勤務の日々に戻りました。

ただ、こうも暑いと在宅勤務の日にホッとしてしまいます^^;

 

 

 

先週末、渡したいものがあるという母と横浜でお食事してきました。

 

本当はランチと思っていたのですが、朝のテレビで日中は気温が上がり熱中症に注意とか、外出しないようにとか、報道されていましたので、急遽、母に連絡して晩御飯に変更しました。

 

 

 

特にお店は決めていなかったのですが、母はきっとお鮨というだろうなと思っていました。

 

でも、この日は「今日はママにお支払いをさせて^^ 『なだ万』に行きましょうよ♩」ということで少し意外でしたが、久し振りに日本料理をゆっくりいただくのもいいなぁと思い、向かいました。

あ、勿論、母ではなくて、私がお会計しています^^

 

場所は母と私の定番、横浜高島屋です^^

 

 

 

以前、母のお誕生日に「横浜 なだ万」にうかがいました。

こちらはヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの中にあります。

 

母はここでガーリックライスをいただいてからとても好きになったと、年末年始のクルーズでの鉄板焼きの時に聞きました。

日記帳のプレゼントもここから始まりました^^

ブログの更新が追い付かないことが本当に多いのですが、読み返すことができること、本当にいいなぁと改めて感じました。

ということで、やはり、私にとってはブログは大切♡と実感^^

 

 

 

私はこちらのお店は初めてだったのですが、店内がとても広くて驚きました。

そして、感染対策もしっかりととられていました。

 

 

 

 

 

私達は4人席に案内していただいたのですが、正面には座れないよう注意書きが置かれていまして、対角線に座るようになっていました。大きなテーブルですので距離が結構ありまして、母「violin.hinaちゃんと遠いわ( ;  ; )」と。

 

いつも通り、乾杯シャンパン

私はスパークリングワイン、母は梅蜜ソーダ、なのにまた酔った感じがすると言うのです…^^;

 

 

 

 

献立表を見て、美味しそうだね〜と^^ 四季懐石です。

 

 

 

 

一品 早松茸茶碗蒸し 酢橘

茶碗蒸しを久し振りにいただいたのもありますが、ふっくらしていて美味しかったです。お上品な量なので、アッという間に…。

 

 

 

 

旬菜 讃岐めざめ浸し ぶぶあられ

   甘長ししとう豆腐 露辛子 くこの実

讃岐のめざめって、香川県の小さなアスパラガスのことです。お勉強になりました。

 

 

 

 

吸物 清汁仕立て 一文字海老 焼胡麻豆腐 蓴菜 三つ葉 輪酢橘

子供の頃、しばしば蓴菜が食卓に出てきたことを母に話すと「パパが山形からよく買ってきたからなのよ」とのことでした。子供心に、不思議なお味、そして、見た目、と思っていたことを話して大笑いでした^^

 

 

 

 

造り 本日(ヒラメ)の鮮魚 あしらい一式

酢味噌でいただいたのがとても夏らしくてサッパリして良かったです。

 

 

 

 

日本酒はやめて、梅酒にしておきました^^

 

 

 

 

煮物 梶木鮪のねぎま 柚子胡椒

お刺身の鮪は得意ではありませんが、煮物は大好きです。

この優しいお味はどうやったらできるのか、と母と二人唸ってしまいました。

 

 

 

 

含肴 鱧とトマトのジュレ 合わせビネガー

鱧は今年初めていただきました。ミニトマトがミニ過ぎて…お箸の達人に!

ジュレなのでスプーンが欲しかったです。

 

 

 

 

焼物 夏鰈西京焼 烏賊甘辛和え 酢蓮根(横濱ビーフ香味焼のどちらか)

鰈がフワッフワで美味しかったです。烏賊甘辛和えはお酒のお供になるお味^^

 

 

 

 

食事 駿河湾しらすとしば漬けご飯 香の物 味噌椀

ご飯にしば漬けが混ぜてあるのは珍しいですね。しらすが出てくると幼い頃に住んでいた茅ヶ崎の話に必ずなります^^

香の物はキレイなピンク色の生姜で、母がどうやったらこんなに綺麗な色になるのかしら?と。お料理研究熱心ですね。私と違って…^^;

 

 

 

 

ほうじ茶とおしぼりを出してくださるところ、やはり老舗のお店ですね。

 

 

 

 

デザート グラマラッカ

     (コアントロゼリー、柑橘シャーベット津久井のきなこわらび餅、の何れか)

グラマラッカはマレーシア・マラッカで育まれた「ニョニャ料理」の代表的なスイーツですよね。日本料理のなだ万ではとても珍しいのではと二人ともこちらをお願いしました。

 

 

 

グラマラッカはもともとマラッカの砂糖という意味で、マラッカ名産の椰子砂糖で作るスイーツのことで、ココナッツミルクに浮かべたぷるぷるのタピオカにグラマラッカでつくった黒蜜をかけていただくものです。

 

ココナッツミルク、タピオカ、黒蜜はその通りですが、餡子がプラスされているところがなだ万のアレンジですね^^

とても美味しかったです♡

 

 

 

お店は感染対策をしっかりとされていますし、お席はとてもゆったりとしていました。スタッフの方もとても優しくて、大満足の晩御飯になりました。

 

なだ万は創業190周年!ということで、会計の際に記念割引券をいただきました^^

11月末までということでしたので、母と再訪したいと思います。

 

 

 

 

 

****************************************************

☆ブログランキングに参加しています☆

 旅の記録を残しておきたい^^

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ


にほんブログ村

 

****************************************************