いつも一緒☆トイプードルの空

シニア犬と毎日楽しく暮らすためのブログです。12歳になった空と一緒に情報発信中!

犬のごはん

犬のおやつに砂肝を手作りしました【砂肝のレシピ】

投稿日:2020年2月9日 更新日:

愛犬のおやつを手作りしたいけど、何か簡単にできるものはないかな?そうお考えのワンコのパパさんママさんに、ぜひ作っていただきたい一品をご紹介します、今回初めて作りましたが、安くて簡単で、うちの空も大喜びでした。早速ご紹介いたします。

1. 材料選び

スーパーなどの鶏肉コーナーで、パックに入った生の砂肝(「砂ずり」ともいう)を購入します。ささみより、かなり安価でした。新鮮なものを選びます。

2.下処理(しなくてもOK)

水でさっと洗ってから、そのままお鍋の中ににセットした蒸し器に入れます。砂肝の真ん中に白っぽい硬い部分がありますが、そこにはコラーゲンが含まれているそうなので、できれば切り落とさずにそのまま調理した方がいいと思います。愛犬の噛む力などによって、切り落とすかどうか判断してください。

3.蒸し器で蒸す

下の画像は、15分位弱火で蒸した砂肝です。

4.薄くスライス

1つの砂肝につき、3~4等分にスライスします。

5.オーブントースターで焼く

スライスした砂肝を、アルミホイルにのせて、オーブントースターで焼きます。600Wの弱い火力で5分焼き、焼き具合を確認してからもう5分焼きました。これで表面にこんがりおいしそうな焼き色が付き、カリカリで香ばしくできあがりました。

6.残りは冷凍保蔵する

2~3日で食べきれる分だけ冷蔵して、食べきれない分はこのまま密閉保存して、冷凍します。

ごめんなさい。スヌーピーみたいになるかなって思って・・・

キミは、食べる直前と食べる直後の顔は、別人(犬)だね。晩ごはんにも、砂肝を刻んで入れました。

砂肝、鶏レバー、ニンジン、ブロッコリー、だしでふやかしたドッグフード

これも喜んで食べてくれました。

空くん今日も完食ありがとう!

実は、もう1品初めての食材で、おやつを作りました。これも同じ方法で簡単に作れたので、後日月記事でご紹介いたします。


トイ・プードルランキング

-犬のごはん

執筆者:

関連記事

鶏レバーで晩ごはんとおやつを作りました♪【鶏レバーの簡単レシピ】

スーパーで生の鶏レバーを買ってきて、簡単に調理して愛犬に食べさせたいな。そう思っているワンちゃんのパパさんママさんに向けて、我が家のレシピをご紹介します。 Contents1.材料選び2.下処理3.蒸 …

犬のステッカーをマグネット仕様にしてみました

車に付ける防水ステッカーを、マグネット仕様にしてみました。6月末から現在も断続的に強風や大雨が続いていますが、今日で約2週間雨にも風にも負けず、車のボディーにしっかりと付いています。(テストの為、ずっ …

おやつとごはんとデザートは最大のお楽しみ♪

夕方、仕事から帰ると、大喜びで出迎えてくれる空。かわいさMAX! 今日の晩ごはんです。牛すじは、おでんから引き上げたもので、味がついてしまっているので、少量ですが、風味がよいので食いつきが違います。ち …

愛犬が食欲不振の時【手作りしたごはんを与えてみた】

愛犬の食欲不振について心配な飼い主さま「昨日は元気いっぱいだった愛犬が、今日は食事をまったく受け付けなかったら、飼い主としてとても心配になります。まあまあ元気だし、下痢も嘔吐もしていないので、急いで病 …

おやつに美味しいチーズを買ってもらったよ♪【犬のおやつ】

愛犬のおやつって、たくさんの種類が販売されていますよね。私は、どれにしようかいつも迷ってしまいますが、結局は無難にいつもと同じものを買ってしまいがちです。 ですが、今回は本当においしそうなチーズを見つ …