道の駅やいた@栃木19【フルーツと卵の王国】

2409

栃木の道の駅といえば、ベスト3位に入る好きな道の駅やいた
これまで3回ほど立ち寄っていますが美味しいスイーツとたい焼きがとにかく食べたくなります。
その理由は…?道の駅やいたのお手並み拝見!

2021/10/15 写真数点追加

広告

品目多し品種も多し!

道の駅やいた

昔のことわざで「タスキに短し帯に長し(意味:どっちつかずで中途半端なこと)」という言葉がありますが…
やいたの店内は、膨大な品目それぞれ多数の品種が揃っていて、観光客向けの賑わい道の駅・ご当地物が多い田舎の道の駅どちらも満たせる楽しい道の駅。
特にご当地卵を買うのが大好きな棗さんにとっては栃木ナンバー1(寧ろ今まで回った道の駅ベスト1)な豊富な卵の種類に胸熱です。
その前に…まずは店内の様子をぐるり。
ジャム。

道の駅やいた
リンゴジャム、ブルーベリージャム、うめジャム…

リンゴ、ブルーベリーは普通ですが…うめジャムにキウイジャム…林檎バターやスカイベリー(栃木の苺の新品種)バター。
昔ならではの瓶に入ったオーソドックスな物から、バターをぬってからジャムをぬる必要のない一度で簡単、忙しい現代人にもぴったりなジャムバターまで!
毎朝のプチ贅沢を味わえそう♡
次に、ここ最近ずっと気になっている精米の売り。

道の駅やいた
手を出したらおしまい…安いお米が食べられなくなる!と思い躊躇しているお米の購入。

個人的に色々な葛藤があり今のところ見過ごしていますが、チャレンジする日も遠くなさそうです。

やいたブランドの新鮮野菜売り場

そのほかやいたブランドのお野菜もたくさんありますが、この日は到着が遅かったので結構売り切れてました。
大人気だね!

道の駅やいた

早い時間だと、こんなにお花もお野菜も揃ってます。
夏は外でメダカなどの小魚も売ってたよ。
もちろん季節によって出ている青果は違うけど、ブラックベリーやブルーベリーがとても印象的でした。

近くにブルーベリー畑があるらしく入園料100円食べ放題があるみたい。(安い!)
アントシアニンは目に良いと言われていますが、実は花粉症やメタボにも良いらしい。

2021年訪問時、野菜の商品POPが詳しい説明入りになっていました。

道の駅やいた

お値打ち品、20%OFFコーナーもあります。
道の駅の夏野菜って本当に美味しくて、見てるだけでワクワクします。

道の駅やいた

個人的にはヒモとうがらしがツボでした。

道の駅やいた

よく見ると値札には…
「オリーブオイルで炒め塩こしょう」と調理法から、
「ピリット」や「ピリ辛」などの手書きあり。
青唐辛子ってよく辛くないとか辛いとか書かれていますが、以前「辛くない」を信じ買ったらめちゃくちゃ辛く悶えた思い出があるので、もう信じない様にしてます!
でも、生産者さんがピリットという位なので相当辛いのかも?

広告

大人気★エンジェルファームの卵

道の駅やいた
ズラリ並ぶ色んなパッケージの卵たち

実はやいたは他の道の駅に比べてもかなり多くの卵が揃っています。
なかでもエンジェルファームって所から出ている卵がとっても美味しい!
ヒルナンデスでも紹介されたそう。

6個入りで500円とか600円とかかなりお高め豪華卵から、2〜300円程のお手軽卵まで揃ってます。
全然味が違うので、絶対食べ比べをして欲しい!おすすめの逸品。

そして、ここでの棗さんイチオシは、矢板のりんごを食べて育った鶏の卵=りんたま。(写真右)

栃木土産
高級セレブ卵

餌がりんごだからかな?黄身に少し甘みすら感じる…
卵嫌いな人が言う卵臭さが全くない、魔法の卵です。

栃木土産
一個ずつりんたま認定シール付き

もう少し安めの卵でも、黄身が全く違います!
ブルーベリーのアントシアニンと卵のアスタキサンチン、そしてなによりも美味しいお味にお目めキラキラ間違いなし!

栃木土産

隠れたスイーツ天国★たいやきやいた

やいたの魅力は青果や卵の品揃えだけじゃありせん。
お惣菜コーナーも広い。
そして毎回とっても美味しそうなお惣菜やスイーツが並んでいます。
スーパー価格でとっても美味しいそうなお惣菜が沢山売ってます。
ここでお惣菜買って車で食べるのアリです!

道の駅やいた

いちご大福、メロン大福

その中でも、絶対買いたいのはコレ。
お勧めしたいのが、いちごだいふくメロンだいふくです。

残念ながらメロンは迷ってるうちに他の人に買われてしまいました〜

道の駅やいた

その後行った時は売り切れているのか?そもそも売り場で見かけず…なかなかご縁がありません。
いつか出会えたら食べたいと思います。
で、こっちは食べました。

道の駅やいた
絶品・いちごだいふく

昔いちご大福って流行ったけど、皆んながイメージするいちご大福って大福の中に苺が入ってるタイプでしょ?
ここのは違うんだな〜
大きな苺の周りを大福で優しくサンド。
この大福との微妙な割合が、苺の甘味を引き出す絶品黄金比。
私の名前一期(いちご)は一期一会から来ていますが、実はも名前の由来。
栃木はとちおとめを筆頭に甘くて大きな赤い苺が多くて大好きです。
しかしこれだけでは終わらない。

米粉で、たいやきやいた

そしてもう一つが、上から読んでも下から読んでも、たいやきやいた
道の駅やいたの名物、米粉の鯛焼きたいやきやいた

栃木土産
アーモンド、ピーナッツ、カボチャの種、カシューナッツ、マカデミアナッツ、くるみ…とナッツ盛り沢山!

味は5種類ありますが、欲張り棗さんは一番高いメープルシロップ付きのナッツゴロゴロの鯛焼きを買いました。
冷蔵商品ですが食べる時に温めめてね。
トースターで温め焼きすると米粉のカリッとサクサク感が出るて美味しいよ!

道の駅やいたの詳細

道の駅スタンプ
やいたのスタンプ。店舗は大きいのにスタンプは小さい(笑)

2021年訪問では裏面が横バージョンになっていました。
(ブログ掲載用には横の方が助かります)
引き続き、矢板市キャラクターともなりくん

道の駅記念きっぷやいた2021

栃木県矢板市矢板114-1
0287-43-1000
営業時間
物産販売:9:30〜18:00
農村レストラン:11:00〜16:00
駐車場:大型8 普通87 身障者用4

【近くの道の駅】
しおや 16.6km
きれつがわ 18.6km
ばとう 27.2km
道の駅やいた公式サイト

農村レストラン「つつじ亭」にはまだ行ったことありませんが、矢板市限定りんごソフトクリームをいつか食べてみたいな。
フルーツ王国な道の駅でした。

道の駅やいた、結構なお手前でした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!