【イコラブ】〝3rdアニコン〟を配信終了前に見返してみる・前編【イコラブ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

昨日の冒頭で触れましたイコ/ノイのSHOWROOMでの〝何か発表あるかな?〟....やはり予想通り〝24girls(24girls2020)〟の開催発表がありましたね。
 
来月もイコラブちゃん達の生ライブが見れる(勿論、当選すればの話ですが)、そして昨年末以来のノイミーちゃん達のパフォーマンスまで見れるという神ライブ...生のライブを実施するのが本当に厳しい状況の中、この様な機会を設けてくれる運営さんには感謝しかありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
そらいろ欅/羅馬字欅です
こんにちわ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて本日は先に行われたイコラブちゃん達の〝3rd Anniversary Premium Concert〟の配信が週明けで終了してしまうという事で、席の配信ライブと同じく振り返りをしていきたいと思います。

 

PRG1⃣ノイミーによる観覧時の注意

昨年はオープニングアクト(866千秋楽でも)に登場したノイミーちゃん、残念ながら今回は出演が叶いませんでしたが別の形でのコンサートへの参加となりました。

❶尾木・落合・鈴木:感染症対策の為席は一席おき

❷川中子・菅波:マスク着用と(公演中)着席のお願い

➌櫻井・永田・本田:観覧中の声援は禁止とスティックバルーンの使用について(これがめちゃくちゃかわいい)

➍谷崎・冨田:体調不良時のお願い

➎河口・全員:ソーシャルディスタンスの励行のお願い

前にもいいましたが、これアップしてくれないですかねー...結構良い出来でした。

 

 

PRG2⃣影ナレ:佐々木舞香・山本杏奈

注意事項にコロナ対策が入ってしまうのが時節柄ですね、そしてスティックバルーンを叩く練習を促してきたんですが、まぁ歓声が挙げられない部分とやはり初めてという事もあるのでレスポンスが悪くならない様にという配慮でしょう...やはり配信ライブと違って影ナレがあるという部分、現場だなという気持ちが高まります。

 

❶Overture

今回新たに画像を作ったようですが、普通なら在るべきメンバーの画像がありません...それはこの後わかる事になります。

 

❷Overture2

一旦終了した後に再びOvertureのメロディが流れメンバーが一人一人決めダンスやポーズをしながら登場、衣装はえんじのブレザーとグレーチェックの制服風。

順番は、のり子さん(佐竹)☞しょこちゃん(瀧脇)☞衣織さん(野口)☞杏ちゃん(山本)☞花菜ちゃん(大場)☞きあたん(樹愛羅)☞莉沙ちー(音嶋)☞つんさん(諸橋)☞みりちゃん(大谷)☞舞香様(佐々木)、そしてなぎさん(なぎさ)がセンターに立ってライブが始まると思いきや、一旦のインターバルの後に登場したのはあの文字...今見てもうるうる来ちゃいますね、そしてひとみん(高松)の姿がそこに現れました。

 

 

➌=LOVE

12人揃っての最初の曲はやはり国歌からのスタート、冒頭でひとみんの脇を固めるなぎさん、舞香様が泣いていましたね(舞香様は終始泣いていましたが、やはり自身も休養した事もあってひとみん復活には人一倍感じる所があったんでしょうね)。

そしてAメロ終了後にひとみんの〝3周年いくぞー〟の掛け声から、紙吹雪が会場に舞います。

歌詞の中にある〝やっと会えた 君こそ=LOVE〟って歌詞はこの日のひとみんの為にあったといっても過言じゃないでしょう(何度見てもほんと泣けちゃいます)。

 

 

➍僕らの制服クリスマス

やはり11人から12人にフォーメーションが変更になってぶつかったりする部分があるんですが、それよりもメンバーが全員揃って出来る嬉しさが溢れるパフォーマンスですね。

一番注目したのはなぎさんの表情、ひとみんがいない間この曲でメインボーカルを取ってきた彼女ですから人一倍思いがあるのではと推察しました。

〝まっすぐな瞳、僕は戸惑う〟の所で衣織さんが(恐らく)ひとみんの方を見ておどけながら歌う所も見逃せません。

 

➎今、この船に乗れ!

ひとみんと杏ちゃんがダブルセンターの“今船”、冒頭で2人が肩を組む所の杏ちゃんが甘えるような表情、そしてひとみんがありがとうの笑顔...これだけで号泣です(歌いだしの所ではインスタでみりちゃんに、そしてなぎさんにはハートを送ってました)。

ここまでひとみんの復活という部分を除いても、久しぶりの生ライブという事もあって本当にメンバーの喜びがあふれてました(複数で絡むところででわちゃわちゃしていましたから)。

後半ブリッジでは、みりちゃんの〝スティックバルーン、行くよ〟の煽りの後客席を背にしたパフォーマンス...客席との一体感を演出していました。

 

 

➏アイカツハッピーエンド

ここまで5曲ノンストップで披露してきましたが、今回のライブで特徴的なのが昨年に比べてギミックが少なく、ステージも狭く設営されているので集約された感じで良かったのですが、若干動きで狭そうなのが気になりました。

そういえば円盤を見ると昨年のこの曲の間奏の掛け声、間違えたのか途中途切れているんですよね...勿論、今年はきれいに決まりました。

 

MC①

ひとみんのあいさつから12人揃っての1年ぶりの自己紹介

 

 

➐ズルいよズルいね

ひとみんが休養期間に入って初のシングル、この時もしかしたらひとみん外れるのかなって思ったんですよ。

何故なら“ズルズル”は個人の歌唱が目立つ曲で当然ひとみんのパートが無いわけですから、ところが彼女はステージに留まっていただけではなくサビの部分ではなぎさんの前でパフォーマンスする姿が...そして裏センターのフォーメーションだからセンターを写されるたびにシルエットが映し出される...そんな景色にまた涙でした。

 

 

❽虹の素

配信ライブの時の“手遅れ”の演出を今回は虹の素に踏襲、モノクロームの画像に歌の流れに合わせて歌詞を載せていく形になっていますが、いかりんぐ(佐々木・野口)の2人のパフォーマンスと相まって引き込まれたら帰って来られそうな雰囲気すらあります。

表現神の衣織さんは勿論なのですが、舞香様の表情や動きが更にこの曲に入り込んでいくという危うさ似たものを少し感じてしまいました。

彼女達だからそんな事は無いと思いますが、見返してみると何かその様な怖さを感じてしまうのはあの映画を見た後だからなんでしょうか...。

 

 

❾My Voice For You

つんさんのソロ曲の生ライブ初披露になったこの曲、最初は初披露だから感極まっちゃったのかなと思ってたんですけど後に語っていたところによると一面に広がったサイリウムカラーを見ての事だった由。

この感動的な場面を余すことなく見る事が出来るんですが、ほんと現場でヒヤヒヤした事を憶えています。

そして会場全体が写された場面、つんさんが見ていた景色を見た時また涙ぐみ、そして最後まで歌い切ったつんさんにまた泣かされてしまいました。

 

 

❿のん乃の好奇心旺盛

ここまで感情を揺さぶられる展開、ある意味崩壊してもおかしくない所に始まったのり子さんの1人しゃべり。

単推し・箱推し・一般の方の目線解説を面白おかしく話すのですが、指原Pはこの様な展開になる事を予想していたんでしょうか?この部分があって一休みできたという所で、次の楽曲へとうまくつなぐことが出来ました...というか〝866〟の時ののり子のテレビショッピングといいこれから恒例のコーナーになるんですかね...楽しみです。

 

 

⓫推しのいる世界

前段の1人語りから白衣を脱ぎ捨てたのり子さんセンターで始まるこの曲、先に説明された単推し目線・箱推し目線・一般目線の画像演出で構成されました。

実はこの曲、以前のマイクからヘッドセットに変えての歌唱となり、まさかの口パク?とちょっと不安になってしまいました。

ところが花菜ちゃんの自分パートで出だしマイクが入ってなかった事で、生歌という事がわかりました(やはりフリをしながらだとマイクがずれるのか、歌唱部分になるとマイク部分を寄せていました)。

そんな中のり子さんは全くマイクを寄せてないのに声が入る、流石です...そしてヘッドセットの最大の効用、ペンラ日本もちのヲタ芸ダンス、楽曲の最高の演出でした。

 

 

⓬ショートコント(推しセカチームVSSweetest girlチームwithひとみん)

今回話題になったメンバーによるコント...杏ちゃんが盛んに〝イコラブの黒歴史...〟なーんて言ってたところをみると結構自信が無かったんですかね。

舞香様のかわいいアピール...ちょっと意外な気がしたんですが、もしかしてあの曲の伏線に...そしてユニットに入っていないひとみんを一番おいしい所に持ってくる演出流石でした。

 

 

⓭Sweetest girl

ひとみんが強引にコントを締め曲フリのあと冒頭部分は全員での披露となったこの曲、本当にこの曲をやっている時のみりちゃんすごく良い顔していますね...思い入れ深いんでしょうね。

 

 

SP①

ここで8thシングル発売のサプライズ、そしてカップリング曲のライブでの初披露が発表されました。

そしてそのセンターは誰という事でメンバー出演のショートフィルムが上映、センターにまつわるコントっぽいコメントをしてくれたのですが...そのセンターは...舞香様でした。

 

 

⓮しゅきぴ

舞香様という事でかなりテンションも上がったのですが、そこで披露された曲は舞香様のイメージと180°もかけ離れた曲..最初は結構拍子抜けしたのですが、考えてみれば彼女の演技力をもってすればこの様な曲も朝飯前で最近の彼女のツイやキャラクターづくりがこの曲の為だったのかという事で納得出来ました(先ほどのショートコントの伏線がここで回収できたわけです)。

そして先ほど“虹の素”で述べた不安...多分大丈夫だろうと思いました。

そして、先ほどのサプライズ中に今回のライブの為にあつらえられた衣装に着替え、1回目のお色直しとなりました。

 

 

⓯いらないツインテール

コミカルな新曲に続いてはカッコいい系の“いらツイ”、考えてみれば新衣装のかわいさとかっこよさが同居した新衣装に一番ふさわしい楽曲じゃないかと思いました。

主役のピンエンの2人(樹愛羅・なぎさ)この日はツインテならぬハーフツイン(最近この姿が多いように思うのですが)、そういえば他のメンバーからきあたんがあまりデュクシをしないとかピンクを着ないとか、なぎさんが〝大好きだよ〟っていう時めっちゃテレがある様に感じるのは2人とも大人になりつつあるからでしょうか?

 

 

⓰届いてLOVE YOU♡

と思ったらその〝大好きだよ〟を連発するこの曲...まぁ曲になれば思いっきりかわいさあふれるパフォーマンスをしていたのですが、一番キメの所の〝大好きだよ〟...普通に音盤通りに、緊張していたのか実はこの部分ちゃんと考えていた〝大好きだよ〟があったみたいですね。

んー、でも〝大好きだよ〟に対するコール〝俺も〟...言いたかったですね(笑)。

 

MC②

先ほどのあっさりとした〝大好きだよ〟、実はこのMCで行われる〝メンバー全員大好きだよ選手権〟の為だったんですね(笑)。

まずはなぎさんがトップバッター〝4年目もみんなの事が大好きだよ〟...行った後のテレテレめっちゃ可愛かったですね。

続く先に済ませたいひとみん、イケボで〝愛してるよ〟っとそれを聴いた隣ののり子さんが暴走(笑)。

きあたんはなぎさんと被らない様に考え抜いた〝大好きだっぽ〟。

みりちゃんは大人の魅力という事で膝まづいて〝好きになってみる?〟っと女王様キャラで...終わった後の恥ずかしがるところがみりちゃんらしい。

そして莉沙ちーは方言で〝ばり好いとうよ〟...さすがにここまでくると後がきついという事で花菜ちゃん提案で料理名を大好きという気持ちを込めて...まぁ、色っぽく言うって感じに変更。

これに困ったつんさんは〝顔面パイ〟...そして料理と聞いて黙ってられないしょこちゃんが〝豚の角煮〟...また横ののり子さんが〝調理されたい〟と暴走(笑)。

今度はしょこちゃん提案で〝家電〟..もうこうなってくると最初がわからなくなっちゃってましたね...そして杏ちゃんが〝ルンバ〟、花菜ちゃんが〝インターホン〟、さすがにここできつくなってきたのかファンに向けた言葉に再変更、トップは舞香様〝スティックバルーン、見せて〟しゅきぴの件じゃないんですが、舞香様何か吹っ切った感じです。

のり子さんはもう安定の〝野口衣織さん結婚してください〟(そして衣織さんの即答で〝お断りします〟)、そしてトリはその衣織さん...なぎさんをリスペクトで〝大好きだよ〟...そのおちゃらけぶりになぎさんも困惑...採点は〝ゼロ〟。

 

 

 

さてさて長くなってしまいましたので、続きはまた明日という事で...。

 

 

 

☞そらいろ欅のtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

 

 

イコラブ・ノイミー専用アカウントはこちら

 

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja