V to heim

どーもKIです。

我が家にはV to heimは装備していません。
理由は値段が更に高額になると言われたからです。。

でもよくよく考えると
うちには太陽光と蓄電池とEV充電プラグまで装備されています。

何が違うの?

そもそもV to heim とは何か?

出典:セキスイハイム

我が家では装備しなかったので詳細な動作や機能についてはご紹介できませんが、おそらく大きな違いは画像中央のEVパワーコンディショナが装備されるかどうかであると思います。

EVパワコンが装備されるとどうなるの?

出典:三菱電機

車も蓄電池として使用する事ができるようになります。
車のバッテリー容量は家庭用の蓄電池の数倍の容量があるため、持続時間と瞬間的に使用できる電力量に差が生じます。前回の記事でもご紹介しましたね、、

おひさまハイム|セキスイハイム
電気を賢く使い、できるだけ電力を買わずに暮らせる。環境にやさしいおひさまハイムをご紹介します。

こんなレビューを見ると付けたくなりますが、、

値段は結構上がるぞ!

との営業の一声でやめました。まだ、うちには電気自動車がありませんので(我が家でも充電プラグは装備されるため充電のみは可能です)。
電気自動車持っていれば付けたかもしれません。

まとめ

こんな薄い記事で恐縮です、、目次のシンプルさに驚きを隠せません、、
しかし充電プラグと蓄電池と太陽光を装備する我が家とV to heimの違いが初めは分からなかったため、ご存じない方のために表向きだけご紹介した次第です、、詳しくはハウスメーカーへお尋ねになられた方が無難です💦

太陽光ネタになってPV数が下がったぞ

って事で太陽光はもうおしまいです。ではまた!

コメント